最終更新:

18
Comment

【367628】四谷と早稲田アカの関係について教えてください

投稿者: 四谷生   (ID:IkDvU5/aS6E) 投稿日時:2006年 05月 18日 09:10

四谷大塚の発表している中学合格者数は、予習シリーズで学習している生徒を対象としていると書かれています。これには、早稲田アカデミーの合格者数も含まれていると理解しておりますが、早稲田アカデミーの生徒さんは先日行なわれました組み分けテストも受験されているのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【367691】 投稿者: 早稲アカ生  (ID:8.PJah96.ws) 投稿日時:2006年 05月 18日 10:23

早稲田アカデミーを含む、四谷大塚提携塾と呼ばれる塾の生徒は、YT会員として申し込んでいる生徒が「YT生」として受講しています。受講している数は相当いると思います。
    「組分け」テストでは、だいたい早稲アカ生の中からC1に30パーセント前後含まれています。(塾内誌によると)ただ、6年生は夏休み前にYTを辞めてしまう人が多いですが、中学合格者数には、夏休み前までYT生だった人も含まれていると、先輩母から聞いた事があります。

2. 【367714】 投稿者: よつや  (ID:hYK4bkBPwKU) 投稿日時:2006年 05月 18日 11:01

早稲アカ生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 早稲田アカデミーを含む、四谷大塚提携塾と呼ばれる塾の生徒は、YT会員として申し込んでいる生徒が「YT生」として受講しています。受講している数は相当いると思います。

6年生の9月以降はほとんどYT生がいなくなります。

> 「組分け」テストでは、だいたい早稲アカ生の中からC1に30パーセント前後含まれています。(塾内誌によると)ただ、6年生は夏休み前にYTを辞めてしまう人が多いですが、中学合格者数には、夏休み前までYT生だった人も含まれていると、先輩母から聞いた事があります。

今は含まれて居ません。
    9月以降YT生だった人と、四谷直営に所属する人が中学合格者数に反映されますので、Wアカの生徒さんはほぼこれに当てはまらないからです。

3. 【367715】 投稿者: Win  (ID:H842jtGdNrk) 投稿日時:2006年 05月 18日 11:02

早稲アカの小学部成績月報には、YTのコース別成績優秀者、YT組み分けテストの成績優秀者(C3ぐらいまで)、四谷の合不合テストの成績優秀者などが載っていました。

また、その成績優秀者から選ばれた月間MVPと月間敢闘賞の塾生には、トロフィーなどが授与されていました。

テキストも予習シリーズを使っています。

四谷のインターネットTV解説のWeb予習シリーズ(算数)でも、早稲アカの某講師が担当していました。

かなりの早稲アカ生が組み分けテストを受けています。YTネット塾では最大数だと思います。

4. 【367728】 投稿者: 終わった  (ID:RCs1j2ats2I) 投稿日時:2006年 05月 18日 11:19

四谷生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 四谷大塚の発表している中学合格者数は、予習シリーズで学習している生徒を対象としていると書かれています。これには、早稲田アカデミーの合格者数も含まれていると理解しておりますが、

Yt全体の合格者数に関しては正確なことは知りませんので、お通いの塾か(聞きづらいならYtの担当部署に電話をすれば、きちんとした回答を得ることが出来ます。
    掲示板も良いのですが、正確さに欠けることも、ままありますので。

>早稲田アカデミーの生徒さんは先日行なわれました組み分けテストも受験されているのでしょうか。

受けていますよ。
    友達の子(現6年生も受けていました。)は早アカですが、『算数→×』などとわが子に解法を教わっていました。FAXと電話とWEBカメラで大忙しの家庭教師でした。(笑)
    翌日まで持ち越したくないと終えたばかりがいるとばかりに、『教えて〜』コールでした。
    試験って、実は解説授業の方がまだ大事な時期なんですよね。

余談でした。

早アカの子たちはYtの年間スケジュールをすべてこなしている訳ではないそうです。
    パスする試験もいくつかあるので、それは塾側の判断でしょう。
    総受験者数が激減している回はほとんど早アカ欠場回だと聞いたことがあります。

また、毎年のことですが、5年の冬期講習の後の学判・・・・?!あたりはパスすることが多いようです。これは早アカの教務の方の言われたことがあるのですが、『うちの塾は6年に向けての組み分け対策をしっかりしますから。』と。

四谷の本校舎ってまず、組み分け対策なんてしてくれませんものね。
    過去問のプリント配布がせいぜいでしたよ。

駄文失礼。

5. 【367830】 投稿者: 昔からのネタ  (ID:dTeD36ev2wg) 投稿日時:2006年 05月 18日 13:45

スレ主さん、読んでいますか?

> 四谷大塚の発表している中学合格者数は、予習シリーズで学習している生徒を対象としていると書かれています。

質問の順序として、そんなデタラメがどこに書かれていたか明確にしてください。話はそれからです。

なお、四谷の合格数に他塾の数が含まれているというのは昔からある難癖ネタで、四谷を叩きたくて仕方ないアラシさんが何度もスレを立てています。
    このスレもそうかな?と冷やかに読んでおりますが。

一応客観的なデータとして、Wアカの合格者数>YTの合格者数となっている学校がありますので探してみてください。
    質問の通り「W⊂YT」であれば、部分集合が全体集合より大きいことになって、明らかに矛盾します。

ついでに、6年生後半になるとメインのほかに他塾の日曜コースなどを掛け持ちする子は多く、合格数が塾間でダブルカウントになるケースは多いです。今回話題になっているWアカが一番有名で、サピやNやYの上位生をNNで誘って合格者数を稼いでいることはご承知の通りです。

最後に、このスレにレスしようとしている方へ
    スレ主さんが何か反応するのを待った方が、後になってガッカリせずに済みます。

6. 【368007】 投稿者: でも、  (ID:uhO4Ik2km.A) 投稿日時:2006年 05月 18日 18:01

昔からのネタ様

http://www.njc.yotsuya-otsuka.co.jp/goukaku_sokuhou/sokuhou_index2006.htm
    合格者数は、今年度より、予習シリーズで学習した四谷大塚グループ
    (YTネット提携塾生・四谷大塚生・四谷大塚提携塾生)の児童を対象に集計しております
    って書いてあります。
    そうじゃなきゃ早実が121名ってありえないでしょう。。。

7. 【368071】 投稿者: え?  (ID:uC6E.o9M9yQ) 投稿日時:2006年 05月 18日 20:17

でも、 さんへ:
    > 昔からのネタ様
    >
    > http://www.njc.yotsuya-otsuka.co.jp/goukaku_sokuhou/sokuhou_index2006.htm
    > 合格者数は、今年度より、予習シリーズで学習した四谷大塚グループ
    > (YTネット提携塾生・四谷大塚生・四谷大塚提携塾生)の児童を対象に集計しております
    > って書いてあります。
    > そうじゃなきゃ早実が121名ってありえないでしょう。。。

なんで?男女両方がいるから、Wアカどけても有り得るでしょ?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す