最終更新:

2
Comment

【20806】塾へのお礼

投稿者: おけ   (ID:b9v/EFNs7Eg) 投稿日時:2005年 01月 20日 16:31

早稲アカ初心者です。
2月の受験終了後の塾へのお礼について教えてください

早稲アカでは通常どのようなお礼のしかたをするのでしょうか?
先生のほうからこうしてくださいとかあるのでしょうか?

情報よろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【21067】 投稿者: いち講師  (ID:ICwvvyEm0nM) 投稿日時:2005年 01月 21日 01:07

このような書き込みをするのは気が引けますが、あくまで原則論としてお話申し上げます。

お月謝を頂いている訳ですから、基本的にお礼は不要です。
    ただしもちろん、お礼の気持ちとして何かをお持ち頂けるのであれば、社会通念上不適切と
    思われるものでなければありがたく頂戴いたします。

お持ち頂くのであれば、皆で分け合えて、面倒でなく、日持ちのするものであればうれしいなと
    思います。たとえば、ペットボトルのお茶の詰め合わせなどはありがたいと思っています。
    忙しい時期であればあるほど、外に買い物に行く時間がありませんから。
    逆にお茶の葉やコーヒー(インスタント含む)などは、うれしいですが、時間のない時に
    軽くという訳にはいきませんので、最後まで残ってしまう傾向があります。
    食べ物であれば、好き嫌いの少ないせんべいなどがありがたいでしょうか。
    果物を頂戴することもありますが、リンゴやメロンなどよりはミカンなどの手軽に食べられるもの
    の方が喜ばれるでしょう。以前スイカを頂いたことがありますが、結局校舎では食べられず、
    講師が持ち帰ったということがありました。

しかしそれ以上に、評判を広めて頂ければそちらの方がありがたく思います。
    早稲田アカデミーに限らず、どの塾でも「口コミ」で生徒数が大きく変わりますから……。

2. 【21271】 投稿者: おけ  (ID:b9v/EFNs7Eg) 投稿日時:2005年 01月 21日 13:22

いち講師さま
    ありがとうございます

N研のお酒の風習?の書き込みをみて 大手はどこもそういった慣習があるのかと思っておりました。

安心いたしました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す