最終更新:

28
Comment

【514546】中川・市ヶ尾・宮崎台校

投稿者: 迷っています   (ID:KGt9WeRgTYI) 投稿日時:2006年 12月 07日 09:07

こんにちは。家から通える範囲に上記3校の校舎があり
我が家はちょうど中間地点なので迷っています。
これらの教室に通っていらっしゃる方、もしいらっしゃいましたら
教室の規模・先生と雰囲気・合格実績等どんな情報でも結構ですので
教えていただけないでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【572699】 投稿者: 知ったかぶり?  (ID:V9vDv0Bgryg) 投稿日時:2007年 02月 18日 22:23

宮崎台校のYTは、宮崎台校生だけのはずですが?今年の新5年生の人数が多く宮崎台校になったと聞きました。それに便乗してか、新6年生、新4年生の月例も宮崎台校になったはず・・・
    また、新6年生のSSは、20人弱で、S3クラス編成  新5年生が出来が良いらしく、SS
    が4年の時はA・Bとあり、現在はSSは1クラスになり、S5クラス編成だったかな?

何処の校舎でも、やる気のある子は伸びるし、先生も力を貸してくれます。宮崎台校の講師だって評判の良い・悪い先生はいますよ。子供との相性が一番ではないでしょうか???

2. 【572706】 投稿者: 宮崎台校について  (ID:6HSfOAjZ4EE) 投稿日時:2007年 02月 18日 22:27

宮崎台校OB様

クラス編成について詳しく教えて下さって
    ありがとうございます。
    近隣の早稲アカで6クラスあるところは
    ないように思います。
    細かいレベル分けで実力相応の授業が受けられるというのも
    実績がいい原因のひとつかもしれませんね。

魅力的ですが、通塾時間が問題です。
    悩みます。

3. 【572779】 投稿者: 便乗  (ID:1axiqSSqHKY) 投稿日時:2007年 02月 18日 23:15

宮崎校OBさま

宮崎校OBさまは中学受験だったのですか?
    こちらは高校受験です。
    狙っているのは早慶です。
    昨年は早慶合格人数NO,1の校舎だったようですね!
    早稲アカも校舎によってかなり違いがあるようなので悩んでいます。
    宮崎校は歴史のある校舎のようなので信頼度は高いような気がします。
    今月いっぱいよく考えて結論を出したいと思っています。

4. 【574081】 投稿者: よく考えて  (ID:eCbkj1V4yUs) 投稿日時:2007年 02月 20日 01:37

宮崎台校も少し前まではあまりクラスも多くない、普通の校舎だったと思います。
    ただ、生徒の数の割りに優秀で熱心な先生が多く、非常にお得な校舎でした。

その噂(?)のせいか、最近非常に生徒の数が増えています。
    場所柄もあり、大変優秀な生徒さんが集まっていて、おそらくS1レベルでも
    他校舎のSSと同レベルもしくはそれ以上かと思われます。

ただ、生徒の数が増えたほどには先生の数は増えておらず、新しくこられた
    先生方の技量もまちまちです。なので、最上位クラスは別として
    それ以外のクラスについては、あたりはずれがあることを覚悟しておいた方が
    よいかと思います。

競争の激しい中で勉強するのが合っているお子さんなら、宮崎台がよいかと
    思いますが、じっくり派なら市ヶ尾の方が落ち着いて勉強に取り組めるような
    気がします。

宮崎台も良い先生がたくさんおられますが、市ヶ尾にも良い先生は
    いらっしゃいますよ。(ごめんなさい、中川のことはわからないので)
    すべての校舎を訪ねて、よく考えられたほうがいいのではないかと思います。
    実績があるイコールお子さんに良いとは限らないので。

5. 【575231】 投稿者: 宮崎台校OB  (ID:TCf4vRiVgrk) 投稿日時:2007年 02月 21日 02:33

よく考えて さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 宮崎台校も少し前まではあまりクラスも多くない、普通の校舎だったと思います。
    > ただ、生徒の数の割りに優秀で熱心な先生が多く、非常にお得な校舎でした。
    >
    >
    > その噂(?)のせいか、最近非常に生徒の数が増えています。
    > 場所柄もあり、大変優秀な生徒さんが集まっていて、おそらくS1レベルでも
    > 他校舎のSSと同レベルもしくはそれ以上かと思われます。
    >
    >
    > ただ、生徒の数が増えたほどには先生の数は増えておらず、新しくこられた
    > 先生方の技量もまちまちです。なので、最上位クラスは別として
    > それ以外のクラスについては、あたりはずれがあることを覚悟しておいた方が
    > よいかと思います。

ご指摘の通りと思います。
    ご存知のことと思いますが、S、Nともにたまプラ校は両塾でもトップクラスの校舎です、
    当然人気も高く、この地域で中学受験の多い、F,S、Tエトセトラ小学校はほとんど・・上の子・・はこの両校でした、ですからWの宮崎台校はこれらの小学校からの生徒は少なく、
    わずかでした、その他の小学校からの生徒が主力でした。
    ところが、今年の当校舎の評判を聞きつけ、上記3校からの子が増えているようです。
    ですから、今後は、今までのような校舎でありつづけるかは?です。

また、高校受験でこの校舎を検討されているかたがいらっしゃいましたが、高校受験では
    まったく逆で、当校舎は、有名なM中学で絶大な人気があります。実績が高いのは当然かもしれません。其のあたりのことも加味されたらいいと思います。

最後に、ご存知のようにこの地域はすさまじく教育熱心な地域です。
    ちょっとした情報でも見逃さず、親御さん・子どもが流動しています。
    塾以外に家庭教師をつけている家もおおいです。
    飛び交う情報をしっかりと吟味され、成功されることを祈念いたします。

6. 【576607】 投稿者: 便乗  (ID:1axiqSSqHKY) 投稿日時:2007年 02月 22日 09:59

宮崎台校OBさま

宮崎台校を見学してきました。
    確かに高校入試の早慶の実績をみたらM中学の方ばかりでしたが、
    M中学というのは有名なのですか?
    他の地域の者なので、同じ中学の方ばかりというのも不安に感じたり・・・
    早々の決断しないといけないと思ってはいるのですがー

7. 【584059】 投稿者: 宮崎台校OB  (ID:TCf4vRiVgrk) 投稿日時:2007年 03月 01日 22:30

人から聞いた話もあるので、その前提で聞いてください。

この地域にはF小→M中、M小→M中、Fから分かれたT小→M中のパターンがあります が、どの学校も教育熱心な親御さんが多いです。
     愚息はF小でしたが、クラスの4割・・16人受験しました。このうち男女比は少し女の子 が多いと思います。男女ともに2から3人は御三家クラスに行きます、
     思い通りにならなかった子達はM中学で高校受験でリベンジします。
     受験しなかった子達も周りの環境がこうですから、満を持して中学に入学してきます。
     当然、このF小の子達が宮崎台校には一杯います。
     早稲田・慶応の付属にはクラスから5から6人は行くそうです。他校のレベルは知りませ んが、これって、かなりなレベルらしいのですが・・・・・・

8. 【584503】 投稿者: えっ そうなんですか?  (ID:rF41fvDbkMk) 投稿日時:2007年 03月 02日 12:10

宮崎台校OB さんへ:
    -------------------------------------------------------

>  面倒見は総じていいですよ。
    >  夜10時まで自習できて、その間はすべての先生が質問に答えてくれます。
    >  あと、参考になるかどうかわかりませんが、S3・・一番下のクラス・・
    >  でも12月には四谷の偏差平均50までもっていきましたよ。
    >  中川・・・・なくなるのでは?
    >  市ヶ尾・・・拠点校が宮崎台に移ります。
    >  

新小3の娘の母です。
    自宅から一番近い校舎が中川校です。
    明日行われる、知力学力チャレンジテストを中川校で受験するため、先日申し込みに行きました。
    小規模だけれども、活気もあり、対応してくださったスタッフの人も、質問に答えてくださった先生も、感じのよい応対をしていただいたので、お世話になってもいいかな?という直感を持ったのですが、なくなる可能性があるのですか?かなりショックです。

私ども夫婦が娘を通わせたいなあと考えている学校は、準御三家と言われているところです。例えば御三家、準御三家などをねらうなら、おなじWアカでも宮崎台校まで通うほうが良いのでしょうか?

ただ、中川校までは、徒歩15分、宮崎台校であれば電車とバスを乗り継いで通うことになります。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す