最終更新:

28
Comment

【881062】早稲アカでの授業態度

投稿者: ちょっと言い過ぎ?   (ID:gl40WES/nPQ) 投稿日時:2008年 03月 20日 16:28

中学受験で早稲アカさんにお世話になって、今春、第一志望校に合格しました。

先日、新6年生のお子さんをお持ちの方に経験者として、早稲アカさんのことをお話する機会があったので、うちの経験をお話しました。その中で、授業態度に関して次の2つをお話をしました。

1.「成績上位のクラス(SSとSK)でも私語をする生徒さんが多かった。早稲アカにもクレームしたけど、結局、2年以上たっても改善しなかったので、授業の様子を見て良くなかったら転塾、転校舎したほうがいい。」

2.「特に私語が多いお子さんがクラスに数人いたけど全員、第一志望は落としてました。もしわが子が私語をして集中力が続かない様子なら、(6年生後半は、NNや日曜特訓など増やしがちだけれど)塾の授業数を減らしたほうがいい。」

両方とも、自分では自信のあるアドバイスのつもりですが、1の「私語をする生徒さんが多くて」というのは、もしかしたらうちの子の校舎または学年だけかもしれないとも考えられます。そこで、みなさんのお子様が通っていらっしゃるクラスの授業態度はどんな様子か感想をお寄せ願えませんか?
 もしかして、「言いすぎだったかも?」とも思えるのでよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【881453】 投稿者: 質問  (ID:7i8MvvLYEJM) 投稿日時:2008年 03月 21日 00:27

ちょっと言い過ぎ? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >うちの子の校舎は参観できません。ちょっと言い過ぎ?さんの校舎は参観できるのですか?
    よってクラスに私語が多いのか活気があるのか分からない状態です。

授業に全く関係ない話をしてうるさいのであれば問題だと思います。言い過ぎではないと思います。

2. 【881717】 投稿者: 子どもからの情報です。  (ID:gl40WES/nPQ) 投稿日時:2008年 03月 21日 11:05

上で書き込んだ「ちょっと言い過ぎ?」です。

「質問」さんへ
     すみません。説明不足でした。親が見られるわけではなく、「私語が多い」というのは子どもから聞いたことです。ちなみに先生も注意はしたそうですが、うるさい子は全然気にしない様子で、かなり、迷惑したと言ってます。

ちなみにこの話を聞いたときは、「おしゃべりしてても成績上位クラスにいられるなんてすごい!」、「うちの子なんて相手にならないかも」とすごく危機感を持ちました。でも結果を見るとやっぱり、授業態度が悪い子は全員、第一志望を落としてますから、今は焦って損した気分です。それで、冒頭のようなアドバイスをしたのです。

3. 【881720】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:V4uB3Nc.yDY) 投稿日時:2008年 03月 21日 11:09

早稲アカに子どもを入れたいと思って検討中の者です。
    何度か先生にお話を聞く機会がありましたが、
    「うちは授業態度も重視しているので私語は厳しく注意する」
    と何度となくおっしゃいました。
    お子さんが迷惑を受けているならもっと強い調子で先生に指導をお願いしたらいかがでしょうか。
    決して易くはないお金を払って通わせているのですし、私語厳禁をウリにしてるなら、私ならそうしますが・・・草できない雰囲気なのでしょうかね?

4. 【881738】 投稿者: 同じです  (ID:s1SsJQisiQ2) 投稿日時:2008年 03月 21日 11:27

ちょっと言い過ぎ? 様へ

>  両方とも、自分では自信のあるアドバイスのつもりですが、1の「私語をする生徒さんが多くて」というのは、もしかしたらうちの子の校舎または学年だけかもしれないとも考えられます。そこで、みなさんのお子様が通っていらっしゃるクラスの授業態度はどんな様子か感想をお寄せ願えませんか?
    >  もしかして、「言いすぎだったかも?」とも思えるのでよろしくお願いします。

娘(新5年)の話では、SSクラスで、注意されても注意されても私語が止まらないお子さんが数人居るそうです。
    「○○と△△!下に落とすぞ!!」と毎回先生は言うようなのですが、実際にクラス落ちすることは無く、相変わらず毎回おしゃべりしているとのことです。
    娘の場合、今のところ迷惑に感じているというより、あきれているようなので、私から先生に注意を促すということはしていませんが、度を越すようでしたら、先生に言うつもりでおります。

すこし、先生をナメテいるのでしょうか。(話をしている割には授業内での確認テストなども満点だったりするそうで)
    そのお子さん達、先生によって授業態度も違う、と怒られていたそうですが。

5. 【881750】 投稿者: 質問  (ID:7i8MvvLYEJM) 投稿日時:2008年 03月 21日 11:41

先生が注意しても直らないのはひどいですよね。結果が良くてよかったですね。
    これで第一志望落としたらやりきれないですもの。

そういう校舎はいわゆる「はずれ」の校舎ですよね。私もスレ主様と同じ事をお友達にアドバイスすると思います。

6. 【881809】 投稿者: びっくり  (ID:GBre0frj8NA) 投稿日時:2008年 03月 21日 12:51

そんな校舎もあるのですね。
    おどろきです。

うちは、授業に関係ないおしゃべりなんて
    あり得ない、と、子供は言っていました。
    SSクラスでしたが、1名のみ第2志望校へ進学、
    それ以外は全員第一志望校の合格をいただきました。

7. 【881827】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:gl40WES/nPQ) 投稿日時:2008年 03月 21日 13:23

素朴な疑問 さまへ

ありがとうございます。うちの子の校舎でも「私語厳禁」とか「私語のない静粛な授業」とかなんとか張り紙までしてあったので、これならいいなと思っていました。ところが、6年生の終わりごろになって、うちの子が、「私語が多いから逆に張り紙しているんじゃない?」と言っていて、ようやく目が覚めました。しかし、その頃には転塾する余裕もないので、ずいぶん後悔しました。
     これから、受験を控えていらっしゃる方々には私みたいに不注意で後悔してほしくないので、「授業態度にもご注意を」と申し上げたいです。

同じです さまへ

レスありがとうございます。やはり、同様の校舎や学年もいらっしゃるのですね?

> 「話をしている割には授業内での確認テストなども満点だったりするそうで」

というところはまさにうちの子のクラスも同じでした。正直、まじめに聞いているのにうちの子の成績はその子たちに負けたりして、焦りまくって叱ったりしましたけど、今にして思えば、まず、先生にお願いすべきでした。それに、自分の子をもっと信じてやれば良かったと後悔してます。
     お子様は5年生とのこと、お子様のご成長と入試でのご成功をお祈りいたします。

質問 さまへ

ご指摘ありがとうございます。そうですか、これがいわゆる「はずれ」校舎ですか?入試本番を終えた今になって初めて気づくなんて、背筋が凍りつきます。
     そう言えば、うちの子の校舎で、ある先生が「今年の6年は外れ」だという主旨の発言をしていたらしいです。それって、早稲アカさん自身もどうかってことでもありますよね。まったく・・・

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す