最終更新:

24
Comment

【7342769】鉄緑辞めない息子

投稿者: 柿ピー   (ID:z84KqIY59Os) 投稿日時:2023年 11月 19日 09:38

息子は中1から自分の意思で数学だけ鉄緑に通っています。
ですが宿題はきちんとやらず、試験対策などもせず、
部活で休みがちで成績はいつも底辺です。
辞めたくないと言っていますが
行く意味があるのでしょうか?
来年高校になったら周囲も入塾するので英語も取り
頑張ると言っています。
学校の成績は中程度。
中学は底辺だったが高校から浮上した
、あるいは他塾に変えて良かったというような体験談をお聞きしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【7351895】 投稿者: 柿ピーさん  (ID:3Boboy.O6ls) 投稿日時:2023年 12月 03日 11:24

しがみつくとは親の感想ですか?
    前の人も言ってたけれど失礼だが本当に鉄緑行ってる子の親なんですよね。
    まあその前提で話しますけれど。

親から見て今の鉄に意味があるのかないのか懐疑的になる気持ちもわかります。
    自分もそうだったので。
    この板で繰り返されてますが、一つの指標は校内模試で常に50超えているかどうか。
    その程度で大体東大理一程度と言われてました。
    (数年前終了なので今は生徒も増えているから多少違うかもしれない)

なので上記の成績を維持できていて将来東大国医狙いなら継続していても良いかと。
    基礎云々も先いって何度も確認する場面が出てきますよ。
    学校の進度より鉄が早い場合は、学校の定期テストがいい復習になってそこで確認することもできる。
    うまくいけばノー勉でもいける。
    そして上記の成績で続けられたならば、その真価は高2になってから現れます。

最後に親の勉強というのは、エデュの過去スレは宝の宝庫なので、多少古い情報を割り引いてでも全て読む価値ありますよという事。
    親子の健闘を祈ります。

2. 【7352651】 投稿者: 柿ピー  (ID:XNCVog6L80w) 投稿日時:2023年 12月 04日 16:08

先週の数学後期8週のテストも下位4分の1でした。
    もちろん中2くらいから校内模試で偏差値50など取れてないです。息子は部活で忙しく解き直しの宿題をやっていないからだと言いますが、辞めさせた方がいいんでしょうね。
    意地になっているだけだと思います。
    しがみついていけてもないです。
    周りは高校から入るべくテストを受けているようですが
    我が家は中学から行かせたのは失敗でした。
    一応塾の説明会は出席し資料ももらっているのですが、
    親もその程度の勉強しかしていませんでした。
    こちらの掲示板での情報に踏み込んだものがないので
    読み込んでおりませんでした。
    参考にしてみます。

3. 【7352891】 投稿者: 合羽橋  (ID:Hv9Do5WkJJU) 投稿日時:2023年 12月 05日 01:30

辞めさせるって、次の良い手は何かあっての退塾宣言?子へ奮起してほしいと願う意図、今の僕ちゃんに全く伝わらないと思うけどね。

しばらく学校授業と部活で高校新規入会者になれそう?高入クラスは爆速よ。今の塾のペースで無理なら、高校は部活と両立厳しいと思うよ。
    ところで英語を取ってない理由は?割と得意で非受講なら、子供に合う別の数学塾を検討するも良し、文系志望にするも良いよね。

親の金銭感覚として無駄が気になるのかな?高校になると今より単価が上がり理系なら英語だけでなくそのうち数3も追加。それでも他の塾よりゃ安いんだけどね。

最後に、地方の公立なら鉄緑不要の国立大学ってご経験。忘れたほうが良いよ。それはたまたま貴方と周りが優秀なだけ。だれでも可能なら、みんな移住する。塾より安く簡単なことだから。

4. 【7353066】 投稿者: 鉄さん  (ID:rAwhFQvRC2Y) 投稿日時:2023年 12月 05日 10:47

スレ主様のお子様より上の学年ですが、まだ受験終了しておりませんので偉そうな事は言えませんが・・・
    高校に上がって「周りからの刺激を待つ」のももちろん期待したい気持ちはとても分かりますが、うちの子いわく中3から高1に上がって特段周りに変化はなかったと言います。一番周りがギアをあげてきたと感じるのは、副教科の入る高1の終わり~高2のクリスマス模試でした。
    ですので、そこで気づくのを待つよりもやはり今のうちから少しづつ向き合ったほうがいい気がいたします。

読んでいて思ったのが、先生(授業)との相性が合わないのではないでしょうか?
    先生によってわかりやすい、質問しやすい、楽しい、色々なタイプの先生がいます。もちろん、どんな先生であっても適応できる能力も必要という方もいると思いますが、せっかくお月謝を払っているのですから、そこは遠慮せず割り切って先生(環境)を変えてみるのもよいと思います。
    合う先生にあたるときっとお勉強の楽しさに気づくと思います。

あとは、季節講習など利用して他塾に行ってみるのもいいと思います。
    いきなり入塾はハードルも高いし合わない場合辞めづらいので、季節講習や特別講習がおすすめです。うちも一度SEGの数学を受講してみましたが(SEGのほうが分かりやすいのではないか?と思い)鉄緑と他塾を比較するとてもよい機会でした。

学年が上がるとなかなか転塾もしづらくなりますので、今のうちに情報収集や方向性を決めるといいかと思います。

5. 【7353231】 投稿者: 柿ピー  (ID:ziQ3EdEKD7c) 投稿日時:2023年 12月 05日 14:37

合羽橋様、鉄様、ご丁寧にありがとうございました。
    お二人ともとてもお詳しく参考になりました。
    英語は最初は取っていたのですが、思っていた授業ではなかったようでしたので、自分で探してお友達とJPREPに通っています。
    そちらはそれなりに伸びているようですし、塾からのフィードバックの成績を見ると身になっているようです。
    鉄さんが書いて下さった先生のことですが、
    息子は良い先生だと言っており、一言コメントでやりとり をしたりそれなりにコミュニケーションを取っています。
    今週はダブルですが、試験前に行くそうで宿題をやっています。
    学校の成績も下がるのではないかと思っています。
    本人も鉄の底辺だと気にしているらしく、鉄さんがおっしゃる通り復習の冬季講習は申し込みました。
    とにかく見守るしかないようですね。

6. 【7353774】 投稿者: 鉄  (ID:rAwhFQvRC2Y) 投稿日時:2023年 12月 06日 11:12

すでに英語は他塾に通われてるとのこと。そしてそちらでは英語が身についているのですね。

鉄緑の数学の先生とコミュニケーションも取れてるとのことですし、
    部活が忙しいながらも真面目に通われてるようですので、
    大変失礼な言い方で申し訳ないのですが、実はやる気がないのではなく単に鉄緑のレベルについていけないのではないでしょうか?

部活が忙しくて復習できずテストの点数が悪いのではなく、そもそも授業についていけない、理解できていないのであれば、逆にそちらのほうが問題(対策が必要)かと思います。

点数が取れない要因が、単に部活が忙しい、やる気が起きないだけなのか、実は全く授業を理解できていないのか、それをきちんと把握しないと次なる解決方法が見つからない気がします。

鉄にとりあえず在籍したいのであれば、籍を置きつつ他塾にも通うのもいいと思いますよ。

7. 【7354331】 投稿者: 柿ピー  (ID:D30pfnuVSVw) 投稿日時:2023年 12月 07日 07:14

最初にも書きましたがやる気がないのではなく、レベルが合っていないのではないかと心配しています。
    ただ難しい年頃ですし、一方的に無理だと言っても聞く耳持ちません。
    一度先生に相談したところ、このままで心配ないと言われましたが、生徒を辞めさせたくはないでしょうし。
    個別は今のところ考えておりません。

8. 【7357785】 投稿者: スレ主さんへ  (ID:dqP6YCMql7c) 投稿日時:2023年 12月 11日 23:07

全くのお節介で親が関わる気も無いなら読みとばしてください。

鉄緑の板にテスト内容についてしばしば記載があってうちは参考になりました。
    以下簡単に。

基本数学は難度の低い一般的な、一貫校教科書レベルの基礎問を特急列車で進む。
    毎週の復習テストは前回の「例題」の数値替えで構成されているので3回回しで対策は可能。

年2回の校内模試は、A例題数値替え、B演習問題、C〜の構成からなっていて、実は復習テストよりも難度は落ちていて、A問題を落とさず、Bもチラホラ取るだけで平均は割と容易に取れる(はず)

お子さんは模試前の復習など、忙しいあまりうまくまわってないだけなのでは?
    うちはこの分析で割とうまくいったので。
    記憶が薄れてるので詳細など違ったらごめんなさい。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す