最終更新:

9
Comment

【682570】Z会の通信教育はどうですか?

投稿者: トトロ   (ID:bm7E6GlH3BQ) 投稿日時:2007年 07月 17日 23:00

小学2年生の子供を持つ母親ですm(__)m

子供の通信教育で悩んでいます。
今、算数の先取りとして、でき太をやり、全家研のポピーを
学校の復習に使っています。

ポピーですが、教科書準拠なので、復習にはいいのですが
学校のテストでは、ほとんど100点という状況ですので
ポピーより、少し難しい通信を考えています。

そこで、Z会をと検討しているのですが、いかがでしょうか?
添削が担任制で、とても詳しいと聞きましたし、電話での
指導もあると聞きました。しかし、思ったほど、良くないなどの
声も聞かれます。

実際に通信をやっておられる方の声をお聞きし、参考にさせて
いただきたいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【682743】 投稿者: 受講中  (ID:FUlAMmhoDaU) 投稿日時:2007年 07月 18日 08:44

現在3年生、小学校入学からZ会にお世話になってます。
    Z会の場合、1・2年生は国語と算数と経験学習です。
    国語と算数については良問を絞って出している感じがしました。
    量はそれほど多くはありませんから、市販の問題集も併用して
    ました。
    経験学習は親子で行うもので、子供は料理をしたり実験したり
    するのが面白かったようです。

添削担当の先生は本当によくみていてくれて、子供もやる気に
    なってくれてました。学習方法も相談できて、助かりました。

合う合わないは個人によりますので、何とも言えません。
    Z会に見本を資料として請求できますので、一度手に取って
    ご覧になってはいかがでしょうか?
    うちの場合はすごく相性がよくて、現在も進んで学習してます。

2. 【685292】 投稿者: z会受験講座  (ID:hhXdFtq3/Xw) 投稿日時:2007年 07月 22日 00:26

z会受験講座は担任からの電話もなく教材がたまってしまいました。
    3年から受験講座にしましたが、普通のz会のほうが良かったです。
    国語はしっかり記述させる問題が多く感じました。
    知の翼はサンプルをとったのですが、子供がz会を選びました。
    受験講座の方は、算数がかなり難しく、しかし良問ぞろいでした。
    親が勉強を見てあげられず、(上に小6の受験生がいます)
    下の子のZ会験講座小学3年を退会しました。
    駄目母です。

3. 【685660】 投稿者: 受験講座と普通の講座  (ID:2ear5t.CBGM) 投稿日時:2007年 07月 22日 20:13

Z会受験講座様

うちも少し似たような状況にあります。算数は良問だと思うのですが、自力でやり遂げることが難しいのと、なんとか解いてみたもののたくさんの問題にあたる時間がとれずしんどい状態です。3年ですので、もう少し余裕を持って基礎をしっかり身につける方がいいのかと迷っています。
     受験講座でない方について、どのようなの感じなのか(特に国語と算数)、受験講座との違いを率直に教えていただければと思います。
     また、Z会受験講座様のお子さまは完全にZ会を大会なさったのですか。あるいは受験講座から普通の講座の方に変更されたのでしょうか。

4. 【686805】 投稿者: 通信  (ID:L6A2sCOiU6w) 投稿日時:2007年 07月 24日 22:40

3年・4年の子供がZ会受験コースを受講しています。
    いろんな通信をしてきましたが、かなりてごたえがあります。
    また良問がたくさんあります。

特に算数は先取りプラス難問が多く、親の手助けが必要になります(我が家は)。
    新しい問題にあたる度、定着を心配していましたが、算数はいろんな角度から復習
    ドリルがついてきてますし、確実に力はついてきているように思います。

ご家庭でどういう力をつけさせてあげたいか、考えて通信をお選びになられたほうが
    良いように思います。

我が家の場合は中学受験をしませんが、Z会受験コースを選択しました。

5. 【689023】 投稿者: Z会受験講座  (ID:hhXdFtq3/Xw) 投稿日時:2007年 07月 29日 11:20

受験講座と普通の講座様へ
    兄(小6)の夏期講習などにふりまわされ返事が遅くなりました。すみません。

娘は完全退会いたしました。夏休み中に たまった課題を細々とこなしている状態です。
    普通の講座への変更も考えました。友人が普通の講座をしているのですが、やはり、少しものたりないので、市販の問題集もさせているとのこと。

息子の小学校の先輩(今中2)が普通のZ会だけで【中学受験塾の通常授業は受けてない】偏差値56ほどの私立中学に合格しました。
    周囲は塾に行っていない子だったので、てっきり公立中に行くと思っていました。
    サッカーを続けたかったので、塾に行かず、あきっぽい子だけどZ会は担任から毎月電話があるから、Z会だけは続けることができたと話していました。

その話を聞いて新しくできた受験講座に申し込んだのですが。結局退会。
    娘は兄の通っている塾に4年(3年冬)から通わせようかと悩んでいます。もしくは、兄の受験が済んだ4年からZ会の受験講座に復帰する事も考えておりますが、Z会のお話ですと、3年の12月号あたりからもっと難関になるので、復帰は厳しそうです。復帰するなら夏休み中に6月号までの課題をやり、9月号からか(兄が受験本番でまた挫折しそう)、小3の3月号と小4の4月号が多分、今までの復習号(まとめ号)になると期待して、春休み猛勉強して復帰するかしかないと思っております。

6. 【689300】 投稿者: 受験講座と普通の講座  (ID:KIOQBY5rmX6) 投稿日時:2007年 07月 30日 00:28

Z会受験講座 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    お返事をいただき、ありがとうございます。

> 娘は完全退会いたしました。夏休み中に たまった課題を細々とこなしている状態です。
    > 普通の講座への変更も考えました。友人が普通の講座をしているのですが、やはり、少しものたりないので、市販の問題集もさせているとのこと。

そうですか。教科書準拠ということですので、普通の講座にするとやはり物足りないというか、あまり意味をなさないのでしょうか。

>Z会は担任から毎月電話があるから、Z会だけは続けることができたと話していました。

受験講座にもこういう電話のシステムがあるといいですね。でき太や論理エンジンの通信もそうですが、毎月一方的に教材を送ってくるのではなく、自分のペースで学習し、疑問が出たときに質問するのが理想なのかなあと迷っています。でも、自分に厳しくないとなかなか進度の調整も難しいですしね。

> その話を聞いて新しくできた受験講座に申し込んだのですが。結局退会。

退会の決め手は何でしたか。

> 娘は兄の通ている塾に4年(3年冬)から通わせようかと悩んでいます。

我が子はのんびりした子でして、通塾はできるだけ遅く、もしくは特別講習やテストのみの利用で、通信を利用して受験したいと考えていました。やはり難しいですね。
     4年生からは四谷大塚での通信も視野に入れています。
     また、先日Z会から5・6年生の講座の案内が届きました。4教科セットではなく、1教科ずつとれたり(よって教材は教科別です)、教材のみ、添削問題のみの受講も可能であったり、受験校によってはオプションが付いたりと中学高校の講座のような雰囲気受けました。料金も、現在の2倍以上となかなかです。

7. 【689340】 投稿者: Z会受験講座  (ID:mS8w0lEYijk) 投稿日時:2007年 07月 30日 06:54

受験講座と普通の講座さま

普通講座をしている友人のお子様は兄が小4から塾に通う中学受験経験者でした。
    妹にも塾・・・とも考えたそうなのですが、兄の時のハードな通塾はさけたいし、かといって公立中進学のための塾では物足りず、Z会普通講座となりました。国語など、書かせる問題が多く意味がないことはないのですが、量が少ないので、市販のものも利用しているそうです。受験講座だと難関中を目指していて、そこまでさせるのはどうかと迷ったそうです。
     退会の決め手は、6月号が未開封のまま1ヶ月が終わった時です。私も兄の説明会やらで、忙しく、娘は遅れながらも、まるつけして・・・と私に言っていたのに、まるつけすら、その日のうちにできず、後回し・・。母親の私がしっかり見てやれなかったからです。
    小3の娘より、修羅場の?小6の息子でいっぱいいっぱいで。娘より、私が手一杯で。
     入会する時、普通講座か受験講座にするかで、z会にたくさん相談しました。娘が志望している学校は難関ではないので通信教育で受験させようと思っておりました。しかし中学受験講座は難関中合格をめざすもの。Z会には受験するなら受験講座をされ、途中で難しいようでしたら普通講座へ変更されると良いみたいな変事でした。なので、退会時も普通講座をすすめられました。しかし、小3、小4の塾の費用はZ会より少し高いくらいなので、親の負担を考えると近くの塾へ・・・となってしまいました。兄の時小4まで私が市販のテキスト(日能研など)で教えていたのに。なのに、どうして娘を指導できないのか???ただ、娘はまじめですが、ひとつのことを理解するのにとっても時間がかかるのです。それも、退会の理由のひとつです。
     娘が通う予定の塾は兄と同じ塾なのですが、兄は通塾一時間の本校(難関中受験コース)、娘は自宅から3分の普通校です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す