最終更新:

7
Comment

【687324】公文の通信教育

投稿者: みけ   (ID:38pP5GAobQo) 投稿日時:2007年 07月 25日 21:28

以前、こちらで通信教育について質問させていただきました。
とても参考になり、結局、「でき太くんの算数」を始めました。
小学校1年生の男児ですが、算数は大好き♪ なので、一人でどんどん
進めてくれます。
やはり、レベルがあっているので、楽しいようです。

ですが、国語がいまいちです。
まだ漢字などはやってないのですが、今回、でき太を始めるときに、国語は
七田プリント1年生を購入しました。
これには、文章問題がなかったのです!
本人の「通信がいい」という希望もあるので、いろいろ調べたところ
公文にも通信があるのですね。

これだと国語だけ頼むことができるような感じで、HPに書いてありました。
現在、資料請求中です。

そこで、公文の通信をやっていらっしゃる方の感想を聞きたいと思います。
算数は「もっとやりたい」と言っているので、2教科もいいかなと思案中。
算数は、やはり計算のみですか?
国語に関しては、どんな感じでしょうか?
何でも結構ですので、教えてください。

また、どうせ2教科やるなら、四谷もいいかな。とも考えていますが
「でき太」と他の通信を併用するのはどうでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【687384】 投稿者: 我が家では  (ID:b7LknyYk89s) 投稿日時:2007年 07月 25日 23:28

うちの子も「でき太くん」、やっています。
    他に公文ではなく、学研の通信をやっています。国・数・英の3教科です。
    以前は公文の通信をやっていたのですが、1日にこなさなければならない
    枚数が多く、親子共々かなりの負担になっていました。
    低学年のうちにあまり負担になってはと思い、他社の教材に目を向けるように
    なりました。
    我が家も低学年のうちは通信でやっていきたかったので、色々な通信教材の
    サンプルを取り寄せ、検討した結果、今は学研の通信に落ち着いています。
    学研のプリント、私はいいと思いますよ。通信でも先生もよく見てくださっていて、
    漢字の書き取りが思うように行かないときは練習ノートが、計算の補強がしたければ、
    若干難しめの計算練習のみのプリントが同封されてきます。
    毎日のプリントは各教科1〜2枚程度なので、負担にならずにできると思います。
    公文のプリントは算数が得意な子の計算力アップにはいいと思いますが、我が子は
    算数がとても苦手なので、公文のあの独特の計算のプリントは自力では無理なようでした。
    特に通信だったので、親の負担も大きかったです。公文の算数のプリントはあまり詳しい
    説明が書いていないので、親が説明しなければならなかったので。
    国語は学年を超えた内容になってからは、特に漢字の習得が難しい感じがしました。
    うちの子は学研に変えてから、学年を超えた内容になっても、特に漢字の習得は
    以前よりもスムーズになったような気がします。
    お子様の好みの問題もあると思うので、色々な教材のサンプルを請求されてみては
    いかがでしょうか?
    「でき太くん」は量が少ないので、他のプリント教材との併用も十分に可能だと思います。

2. 【688500】 投稿者: みけ  (ID:38pP5GAobQo) 投稿日時:2007年 07月 28日 09:05

ありがとうございます。
    公文の資料が届きました。正直、高くてびっくりしました!
    通信で、あの金額は出せません・・・
    教室の方たちも、みな、プリントが多い。と言うので、かなり覚悟していたのですが
    確かに枚数は多かったですが、1枚が小さいので驚きました。
    子供は、うれしいかもしれませんね♪
    ですが、高すぎて却下です(苦笑)

いろいろな通信教育の資料はすでに取り寄せました。
    公文は、今回、見つけるまで知りませんでした。
    「学研」は取り寄せていないので、頼んでみます。
    算数は、でき太との併用になりますが、さいわい、本人が「算数なら多くてもいい」
    と言ってるので、がんばってみようかな。
    負担になるようなら、再考ですね〜
    なにせ、計算大好き♪息子なので、まずは百ます計算ドリルでも、買ってきます。

ありがとうございました。

3. 【690839】 投稿者: しちだっ子です。  (ID:RvGqbQpEPEA) 投稿日時:2007年 08月 01日 23:54

閉められた後にすいません。
    以前小学生プリントについて投稿したことがあるのですが、覚えてらっしゃるでしょうか?
    結局でき太くんとしちだの国語になさったのですね。
    通信を希望ということで、細かくは説明しませんでしたが、
    個人的には国語より算数をお薦めしたつもりでしたので、
    みけさんの選択に、少し驚いてしまいました。

我が家では、読解は受験研究舎のプリントを併用しています。
    こちらの板でもよく見掛けますが、価格も手頃でお薦めです。

それと、今更で恐縮ですが、しちだの算数は、基本の足し算引き算の他に
    最レベ風の問題や算数についての豆知識みたいなものがあり、
    算数が好きなお子さんに向いているように感じます。
    一年分が240枚と量は多いですが、得意な子であれば、
    2枚ずつ進めていくことで充分先取りも可能だと思います。

知人ででき太くんをやっている子がお二人います。
    でも、やや、ケアレスミスが多いように感じます。
    夏休みの百マス計算は有効かもしれません。

公文や学研については、教室での体験をしたことがあります。
    学研は公文より低額ながら、個人的には公文よりも良い教材に感じました。
    我が家ではコストパフォーマンスの圧倒的勝利でしちだを選択しましたが(笑)、
    でき太と学研の併用で落ち着かれたのでしょうか?
    (だったら、しちだの国語は・・?)
    もしよろしかったら、続報を聞かせてくださいね。

4. 【691824】 投稿者: みけ  (ID:.88kudt2RSM) 投稿日時:2007年 08月 03日 21:22

しちだっ子さま

もちろん、覚えてます♪
    あのときは、本当にご意見、ありがとうございました。
    うちも「しちだっこ」なので、やはり七田プリントが安心なんです。
    国語は、漢字と作文メインだったということだったのですが、本当にそうですね。
    うちは、なぜか、字を覚えるのがとても苦手なので、今、カタカナから始まって
    嫌がらずにスタートでき、復習にもなっているので、良かったです。
    作文は、まだ難しくないので、喜んでます★

「学研」も資料を見て、迷ったのですが、やはり「しちだの国語」と通信の国語の
    併用は、息子に負担が大きいみたいです。
    国語は、しちだ1日1枚でマックスみたいです。 困ったもんだ・・・
    なので、諦めました。。。

本人に
    「国語は通信じゃなくて、やったらカレンダーにスタンプ♪1冊終わったら、プレゼント」
    という約束にしました。
    プレゼントの一覧表を作って、その中から選んでもらうことにしました。
    (予算もありますしね ふふふ)
    幸い、サッカー大好き♪ で、週4日サッカーなので、小物で誤魔化します。

でも、国語の読解について悩んでいました。
    教えていただいた受験研究舎のプリント
    さっそく、明日にでも本屋に探しに行ってきます。
    本当にありがとうございます。
    今、まだストップしていない「こらしょ」の夏休み応用編 をやってますが、さすがに
    苦手な読解でも簡単みたいです。
    なので、助かりました♪

実は しちだの国語 を買ったら、本人が「算数は?」と言うので、注文しました。
    今、待っているところです。
    良かった〜♪ 安心して使えそうですね。楽しみです。
    たぶん、1日3枚くらいは進めると思います。
    「百ます計算」買ってきました。
    ただ、最近、文章題をよく読まずに、数字だけ見て、なんとかしようとするので、
    適度に使っていきたいと思います。
    「どんぐり」もあるので、併用すれば大丈夫かな。

最近、しちだ教室の方が宿題プリントが週3枚程度なので、自宅でドリルを進めないと
    少なくてたまりません。
    でもそうすると、「速読速聴」がおろそかになったり、両立は大変ですね。

これからも、よろしくお願いします♪

5. 【692489】 投稿者: みけ  (ID:.88kudt2RSM) 投稿日時:2007年 08月 05日 07:29

たびたびですが・・・

受験研究社のプリントを購入してきました。
    読解いいですね♪ 細かく分かれているので、これからも使っていきたいと思います。
    価格も安心価格で、うれしいです★
    始めてみて、出来そうなら1日2ページやりたいと思います。 
    どうかなぁ〜? 無理かなぁ〜?

やっと、プリント類が決定して、取り組みが安定しそうです。
    もう8月なのに、遅いですが、無理しない程度に進んでいきたいものです。
    本人にも
    算数 でき太2枚+七田プリント2枚(でき太が終わったら3枚)
    国語 七田プリント2枚+読解1枚
    右脳プリント 2枚
    七田の課題
    英語の課題
    ということで、了解を得ました。
    だんだん七田プリントが難しくなってきたら、再考ですね。
    しっかし、受験希望で、こんなんでいいのでしょうか? 
    心配です・・・

6. 【692820】 投稿者: たびたびおじゃまします  (ID:RvGqbQpEPEA) 投稿日時:2007年 08月 06日 00:17

しちだっ子です。
    近況をお知らせ下さりありがとうございました。
    みけさんの行動の素早さには驚きです・・(笑)。

我が家は2年生。なのに、みけさんのお子さんに完全に負けてます・・。
    それでも、サピなど他塾のテストでは、今のところ上位に位置しています。
    なので、しばらくはこのまま格安の小学生プリント+αで進めて行こうかなと思っています。
    あと、お風呂上りにキッズジャポニカの「仲間の言葉1000」を一枚音読しています。
    (切り離し線が入っていて便利)
    最近出版された本ですが、こちらも結構お薦めですよ♪

お互いに頑張りましょうね!!

7. 【693167】 投稿者: みけ  (ID:.88kudt2RSM) 投稿日時:2007年 08月 06日 19:41

ありがとうございます。
    またまた情報をいただいて、本屋に走りたい私です。
    ですが、我慢して、今のペースが落ち着いたら見に行ってきます。
    平日は、息子を連れて本屋に行くと落ち着いて見られないので、週末に彼がサッカーに行っている間に行ってます。
    でも、やはり小学生プリント 国語2枚は、ものすごーく嫌そうにやっているので1枚に減らしました。
    読解は、意外や意外、喜んでいます。

2年生なんですね♪
    うち、ぜんぜん、わかってないですよ。心配で仕方ないです。
    今もジュニアスに通ってるのですか?
    そこまで続けられたら、いいですよね〜★

また、何かありましたら教えてください。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す