最終更新:

4
Comment

【816351】新2年生の通信教育

投稿者: お悩み中   (ID:msst7z1rURc) 投稿日時:2008年 01月 22日 08:49

新2年生になる男の子がいます。
1年生の間は、七田小学生プリント(こくご)とでき太の算数+市販ドリル少々で
進めてきました。
七田に通っているので、他に、右脳プリントをやっています。
子供も、でき太をとても気に入って、1日2,3枚のペースで進めています。
算数に関しては、メインをでき太にして、先取りをしていくことで決定しています。

問題は1年から悩んでいますが、国語です。
七田プリントの国語は、とても良いのですが、読解問題がありません。
片面・漢字 片面・作文 という感じです。
本人は、作文は好きなので、時間がかかっても、書いています。
なので、これでいいのかな。 とも思うのですが、受験を考えているので心配です。

1年入学のときにも、悩み、また悩み中です。
Z会にするか? リトルにするか? です。
いろいろ考えて、やっとこの2箇所に絞りました。

算数は、あくまで「でき太」を軸にするので、おまけ程度に考えています。
とすると、
傾向の違うリトルがいいのか?
学年相応を確実に。 という意味で、Z会がいいのか?
国語のほうが苦手意識が強いので、リトルでは難しいような気もするのですが、
将来の塾通いを考えると、リトルでしょうか?

今、はなまるリトルのドリルをしていますが、こちらは問題なく解いています。

算国以外の分野を見ると、Z会のほうが生活に基づいていて楽しそうな感じもします。

通信についてのスレッドはたくさんありますが、Z会とリトルで悩んだ方、
また、どちらかをやっている方、
なぜ、その通信を選んだのか、教えていただけると、助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【817427】 投稿者: 我が家も新2年  (ID:fJUeLNdInBs) 投稿日時:2008年 01月 23日 10:35

我が家も新2年と新4年の男の子がいます。
    長男(公立小3年)は2年時にリトルくらぶをやっていました。
    当時学研教室にも通っていましたので、基礎は学研でと考え、
    その上の通信教育を探したところ、将来の通塾を考え
    リトルにしました。
    国語の読解問題が少々苦手でしたので、なかなか読み応えもあり
    本人も少しずつやる気になってくれて、とても良かったです。
    添削を提出してシールを貯めると、欲しい商品と交換できることも
    励みになっているようでした。
    現在学研は辞めてリトルスクールに通塾しておりますが、
    とても楽しいようで、リトルのある日は学校からも早く帰宅して
    待ちきれないようです。

次男(私立小1年)は同じく学研教室へ通っていますが、来月より
    同じくリトルスクールへ通塾予定です。
    今は学校の宿題が多いので、土日中心にはなまるリトルやぴぐまりおん、
    最レベなどをやっています。
    Z会については情報もなくて申し訳ありません。参考になりましたでしょうか・・

2. 【817878】 投稿者: お悩み中  (ID:msst7z1rURc) 投稿日時:2008年 01月 23日 17:42

我が家も新2年生さま

実体験のお話は、とても参考になります。
    レスがつかないので、諦めていたのですが、うれしかったです♪
    やはり、将来の通塾(うちも、リトルが第一候補です)を考えると、リトルの通信がいいのかな。 と思えてきました。

Z会のほうが、基礎をおさえるイメージがあるので、迷っています。
    今は、まだ1年生なので余裕ですが、将来、基礎も危うくなると困りますし。。。
    本人に、両方の見本をやらせてみたところ、リトルのほうが楽しい。 という答えでした。
    本当は、2本やらせたいところですが、うちには無理そうです・・・
    うちも読解が苦手なので、リトルでついていけるのかが一番の心配です。

楽しく通塾できるなんて、素敵ですね。
    やっぱり、本人が楽しくないと、続かないですよね。

再度の質問で恐縮ですが、
    お二人のお子様は、リトルに通うことになり、通信はやめられたのですか?
    学研教室をやめ、基礎は学校で。 という方向なのでしょうか?

よろしければ、教えてください。

3. 【817955】 投稿者: 我が家も新2年  (ID:stN2o56dIhs) 投稿日時:2008年 01月 23日 18:59

お悩み中さま

参考になったようで、良かったです。
    我が家は長男のみリトルくらぶを受講し、コピーを
    とっておいたので、次男には少しずつ取り組ませているところです。
    2年生の1年間リトルくらぶを受講し(学研教室も通塾)、リトルスクールには
    3年夏期講習よりお世話になっています。学研は7月で退会しました。
    そのリトルも明日が最後の授業となり、長男よりも私のほうがなんだか
    名残惜しいです・・・

次男は小学校受験をしたこともあり、学研と長男がやり残した
    ぴぐまりおんや最レベをやっています。
    現在は学研に通っていますが、簡単すぎてつまらないと言い出し、
    リトルスクールへ切り替えることにしました。
    リトルスクールはゲームなどもあり、本当に楽しいようです。
    先生も子供のやる気を上手に引き出してくださるので、大変満足しています。

4. 【821927】 投稿者: お悩み中  (ID:msst7z1rURc) 投稿日時:2008年 01月 27日 15:44

お礼が遅くなりまして、失礼しました。私がダウンしていました・・・
    お返事、ありがとうございます。
    とても参考になりました。
    やはり、時間的に通塾はまだ無理なので、通信でやっていこうと思います。
    でも、リトルスクール楽しいんですね〜♪
    親だと、ついつい(私だけ??)怒ってしまうので、やる気を引き出してくれるって、
    とても魅力的です。
    もう少し近ければなぁ と思ってしまいます。

子供に、最終的に選ばせたところ、「Z会より四谷のほうがおもしろいから、こっち。」
    ということで、四谷の通信に決定しました。
    将来の通塾も視野にいれ、まずはスタートしたいと思います。
    でき太 もあるので、あまり多い枚数でないことも、決め手です。

最レベは、難しすぎて、うちではハイレベ止まりです。
    春休みに、最レベ1年生をやってみようかな。 と思っています。

本当にありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す