今年娘がご縁を頂きました。
正直すべり止めではありましたが、入学に不満はないです。
こちらを決めた理由は近隣の同程度の学校訪問時の生徒さんのご様子と比較した結果です。
私は志望校選択の際、学校訪問時に敢えてどちらかの場所を在校生の方に質問をしていましたが、ある学校では友達同士で盛り上がり、こちらの質問の回答が出来ない、敬語が使えないといった様子を何度も拝見しました。
一方実践女子学園ではスムーズではなくても、できる限り正確に、丁寧に回答をしようとされる様子を複数回拝見し良い印象を持ちました。
節度と素直さを感じました。
実際に入学をして気になる点は、教師の方(一部ではありますが)の社会人としての認識の甘さです。
時間の枠が決められている保護者会にて、時間が大幅にオーバーする。余程質問が多く、想定を超えたというのではなく、単純に認識不足です。一般企業の会議では有り得ないかな、と。また内容もレジュメを棒読みの時もあり、それであれば、資料配布のみで大丈夫、と言いたくなります。娘が何かしらかの締め切りの確認をしても回答が曖昧、誤回答もありました。
また各試験の範囲の発表もテスト1週間前です。きちんとテスト対策をしたいと考えていますのでもっと早く知りたい。。。
等々不満はいくつかあります。
また皆、全員仲良し、ではありません。
ただゲーム的な、ターゲットを絞った陰湿な「いじめ」ではなく、単純にその生徒さんが様々な理由で他の生徒さんに嫌われてしまった、結果仲の良い人がいないといった内容で、所謂のいじめではないと思います。
遅くなりましたが、良かった点です。
それは入学式早々での校長先生のお話でした。
「現状の結果は全て今までの怠慢である」
から始まり、今後改革を進めていくというお話でした。
小柄な方ではありますが、強い意志を感じました。
気さくに生徒へも話しかけられるような方で、人気もあるようです。
実際
・外部の塾講師による放課後の補習導入
・修学旅行の行先選択制の導入(海外も有)
・今まで英語の特進クラスのみの実施であった高校1年生時でのオーストラリア研修(3か月)を全生徒対象の希望制にする
・スタディサプリ導入
等々、大きく改革に着手されるご様子です。
受験時の塾にて「実践は今後改革を考えているので、今入るのはお得かも?」といったお話を真に受けて良かったです、、、w
先生方(一部です)もこれを機に意識を改革されると良いと思います。
公立の小学校でしたが、上記のような不足を感じたことはありませんでした。
ただ単純に一般社会での常識に疎いだけかと思いますので、こちらも今後に期待しています。
正直渋谷、近隣に有名校があるという理由で少し避けていましたが、立地は閑静な静かな場所ですし、渋谷駅迄の間に他校の生徒さんとすれ違うこともほぼなく、特に意識せず通学出来ます。
長くなりましたが、最後に。
先日在校生(中学生)が落語を観覧する、体験するという日がありました。芸能自体も素晴らしかったのですが、それを観覧する生徒皆さんが行儀よく、楽しく、協力的に観覧をしていました。この年代で、あの人数であれば一部ひやかし、居眠り等があってもおかしくはないのですが、そういうことは一切ありませんでした。当たり前の事を素直にできる生徒さんがいる学校です。
私は娘がこの学校にご縁を貰えて良かったと思います。
神田女学園中学校高等学校
将来の夢へと続く第一歩!
実地体験型プログラムで進路を明確に
実地体験型プログラムで進路を明確に






























