小3の息子がいます。
現在通っている塾の先生から面談で「ラサール中に合格出来るから、是非受験を」とすすめられました。

その事を友人に話したところ、「すごいね。」と褒めてくれたものの、「でも、中学受験は小5から塾で習う算数も特殊で難しくなるし、社会や理科も中学校レベルになるよ。その内容も勉強してない小3の今、合格出来ると断言されるって、余程他の子より抜き出てるんだろうね。」と、少々嫌味にもとれる返事をされました。

恥ずかしながら私も主人も偏差値40台半ばの高校卒で、ふたりとも大学はでていません。
息子にとって祖父母にあたる私の両親と主人の両親も偏差値40台半ばレベルの高卒で大学はでていません。
息子には幼稚園からそろばんをさせていて低学年の時に全国暗算コンクールと全国珠算コンクールで県上位をとったことがあり、私たち夫婦にとっては出来すぎる自慢の我が子です。
塾の先生が言われる通り、息子はラサールに合格出来るレベルですか?
ラサール生は、低学年の時から賢さで目立ってましたか?
友人の返事にモヤモヤして質問させてもらいました。