卒業生 女 (2009年度入学) 生徒みんなで一丸となれる 総合的評価:4 この学校を選んだ最大のポイントは? 自分の学力で無理せずに入れる所を探していて3校くらい候補にあがりました。最終的には学校見学に行ってみて、通学のしやすさと校舎のきれいさで決めました。 生徒同士の雰囲気は? 5点: 行事の盛り上がりは他校よりすごいと思います。打ち上げにも全力でやるくらい、生徒同士が学校生活を楽しもうという気持ちで毎日すごしていました。 学習環境は整っている?希望の進路がかなえられた? 5点: 授業でわからなかったことがあったときに、先生に質問したら、放課後に時間を作って教えてくれました。わかるまで付き合ってくれて、テストでは成績上位に入ることが出来ました。 部活動の種類は豊富?大会などでの実績は? 5点: 学校は部の掛け持ちを推奨しており、運動部でがつがつ活動しつつ、文化部で息抜きする生徒が多くいました。 先生の指導は?生徒との距離は? 5点: 授業以外は友達のように楽しく接してくれる先生が多かったです。授業中は先生と生徒の関係をしっかりしてくれていました。 校舎・施設は充実している? 5点: 教室や廊下も広々していて窓が床から天井まであるのでとても解放感があります。トイレが清潔感があって全体的にきれいです。 制服のデザインは? 3点: 私たちのときは私服でした。制服なら毎日TPOを考えることはありませんが、私たちの頃はTPOを考えなければならないので、それが今でも習慣になっています。 学校へのアクセスは?周囲環境の治安は? 5点: 西武新宿線の武蔵関駅から徒歩7分なので、雨の日でも通いやすかったです。中央線の吉祥寺駅、荻窪駅のバスも出ているので通いやすいです。 校則は? 5点: 生徒の考え方を尊重してくれるので、校則が厳しいという印象はありません。奇抜な生徒もいなかったので、変な縛りが少ないからだと思います。 入学を検討している方へのアドバイス 周りの意見に流されず自分たちで考えて行動する力が身に付きます。目標が特にないって思っていても先生がとことん付き合ってくれる、そんな学校です。
この学校を選んだ最大のポイントは?
自分の学力で無理せずに入れる所を探していて3校くらい候補にあがりました。最終的には学校見学に行ってみて、通学のしやすさと校舎のきれいさで決めました。
生徒同士の雰囲気は?
5点: 行事の盛り上がりは他校よりすごいと思います。打ち上げにも全力でやるくらい、生徒同士が学校生活を楽しもうという気持ちで毎日すごしていました。
学習環境は整っている?希望の進路がかなえられた?
5点: 授業でわからなかったことがあったときに、先生に質問したら、放課後に時間を作って教えてくれました。わかるまで付き合ってくれて、テストでは成績上位に入ることが出来ました。
部活動の種類は豊富?大会などでの実績は?
5点: 学校は部の掛け持ちを推奨しており、運動部でがつがつ活動しつつ、文化部で息抜きする生徒が多くいました。
先生の指導は?生徒との距離は?
5点: 授業以外は友達のように楽しく接してくれる先生が多かったです。授業中は先生と生徒の関係をしっかりしてくれていました。
校舎・施設は充実している?
5点: 教室や廊下も広々していて窓が床から天井まであるのでとても解放感があります。トイレが清潔感があって全体的にきれいです。
制服のデザインは?
3点: 私たちのときは私服でした。制服なら毎日TPOを考えることはありませんが、私たちの頃はTPOを考えなければならないので、それが今でも習慣になっています。
学校へのアクセスは?周囲環境の治安は?
5点: 西武新宿線の武蔵関駅から徒歩7分なので、雨の日でも通いやすかったです。中央線の吉祥寺駅、荻窪駅のバスも出ているので通いやすいです。
校則は?
5点: 生徒の考え方を尊重してくれるので、校則が厳しいという印象はありません。奇抜な生徒もいなかったので、変な縛りが少ないからだと思います。
入学を検討している方へのアドバイス
周りの意見に流されず自分たちで考えて行動する力が身に付きます。目標が特にないって思っていても先生がとことん付き合ってくれる、そんな学校です。