千葉県立市原八幡高等学校 の部活・施設・特徴
特徴
- 施設
-
グラウンド、体育館、トレーニングルーム、弓道場、作法室、多目的室、講義室などがあります。普通教室は冷暖房完備で冷房のない特別教室棟は屋上を緑化しています。
- 制服
- 男子:ブレザー 女子:ブレザー
昼食
販売
少人数授業
あり
第二外国語
なし
海外研修
なし
プール
なし
カリキュラム
部活動
- 運動部
- 文化部
学校の特色
- 特色
-
部活動は運動系も文化系も高実績
二大イベントは秀麗祭(文化祭)と体育大会です。秀麗祭では創意工夫に富んだ出し物や模擬店で学校中がにぎわい、体育大会ではクラス全員リレーなどで盛り上がります。ほかにオリエンテーション、校外学習、芸術鑑賞会などがあり、2年次の修学旅行では九州や関西方面を訪れます。
部活動は、運動系ではインターハイに出場実績のある陸上競技部や関東大会で活躍する弓道部のほか、テニス部・サッカー部なども活発。文化系では吹奏楽部・理科部・書道部が全国レベルの実力です。 - 学習内容
-
面倒見の良い授業
基礎・基本の確立を重視し、主要3教科は少人数授業を実施しています。単位制高校の特長として配置される教員の数が多いため、きめ細かな指導が可能で、選択科目は希望者が少なくても開講されます。
1年次は芸術以外は共通履修で、すべての教科をバランスよく学習します。2年次より科目選択制を導入し、必修選択を含め2年次は週8時間分、3年次は週16時間分が選択授業となります。選択科目は普通科目のほか、生涯スポーツ・演奏法基礎・情報活用など独自の科目も設置して生徒の学ぶ意欲に応えています。
3年次には大学進学を目指す特進クラスを設けて生徒一人ひとりの希望進路実現を強力にサポートしています。また、進学補習や長期休暇中の講習も充実しています。
キャリア教育として、外部講師による進路ガイダンスや模擬授業、インターンシップなど進路を考える機会も多く設けられています。
最新記事ピックアップ
- 読込中...