兵庫県立明石高等学校 の部活・施設・特徴
特徴
- 施設
-
大きいガラス窓から陽の光が校舎内に明るく差し込んでいます。グラウンドやテニスコート、ハンドボールコート、プール、体育館などがあり、中庭もあります。
- 制服
- 男子:ブレザー 女子:ブレザー
昼食
食堂
少人数授業
あり
第二外国語
なし
海外研修
あり
プール
あり
カリキュラム
部活動
- 運動部
- 文化部
学校の特色
- 特色
-
美術科研修旅行はパリの美術館へ
行事には遠足(5月)、明高祭(文化祭、6月)、球技大会(7月)、美術科スケッチ合宿(8月)、体育大会(9月)、美術科研修旅行(2年次、11月)、芸術鑑賞会(11月)、普通科修学旅行(1月)が実施されています。普通科修学旅行は北海道を訪れてスキー実習を行い、美術科研修旅行はフランスを訪れて著名な美術館を巡ります。国際交流では、オーストラリアの姉妹校との間で相互訪問が実施されています。
部活動は、運動系ではハンドボール部、ソフトボール部、文化系では写真部、文芸部などが頑張っています。 - 学習内容
-
幅広い進路に対応
普通科と美術科の2学科が設置されています。普通科では普通類型と理数探究類型に分かれた授業が行われています。
普通類型の1年次では芸術科目以外は全員が同じ科目を学びます。バランスよく基礎学力の定着が図られています。英語・数学では習熟度別授業が行われています。
2年次では適性や進路希望に応じて、理系と文系に分かれて学習します。理系の数学・化学では少人数習熟度別授業が実施されています。
3年次では選択科目が設置され、さまざまな進路に対応した学習が可能になっています。
理数探究類型は理数系の大学への進学を目標にしており、医療・薬学系の進学にも対応しています。高大連携講義や理科実験・実習、数学演習が重視されています。
最新記事ピックアップ
- 読込中...