兵庫県立国際高等学校 の部活・施設・特徴
特徴
- 施設
-
同じ敷地内に兵庫県立芦屋国際中等教育学校が併設されていて、グラウンド・体育館・プールなどは共同で利用されています。
- 制服
- 男子:ブレザー 女子:ブレザー
昼食
食堂
少人数授業
あり
第二外国語
あり
海外研修
あり
プール
あり
カリキュラム
部活動
- 運動部
- 文化部
学校の特色
- 特色
-
全員参加の海外研修旅行
行事では、オリエンテーション合宿(1年次、4月)、文化祭(6月)、芸術鑑賞会(1年次、6月)、体育祭(9月)、遠足(10月)、球技大会(3月)などがあります。海外研修旅行は、一人ひとりの希望によりアメリカ・イギリス・カナダの行き先の違う3グループに分かれて実施されています。現地の学校との交流の機会もあります。
部活動では、運動系はソフトボール部、テニス部、カヌー部などが練習に汗を流し、文化系では邦楽部、美術部、ジャズバンド部などが元気に活動しています。 - 学習内容
-
第二外国語は必修
設置学科は国際科で、授業や特別活動、行事などで芦屋国際中等教育学校と連携しています。
多くの授業で生徒20名以下の少人数授業が行われています。また、文系だけでなく理系・医療系への進学にも対応しています。生きた英語力を獲得する授業にも力が入れられています。英語のほかに、ドイツ語・フランス語・中国語・韓国語・スペイン語・イタリア語の6カ国の第二外国語の授業が設置され、生徒全員がいずれか1つを学習します。
1年次は全員ほぼ同じ科目を学習し、基礎学力を確実に身につけます。2年次からは多くの選択科目が設けられ、各自の適性や進路に応じた科目を学ぶことができます。
「総合的な学習の時間」の授業では、海外研修先に選んだ国について調べて準備をし、研修後はレポートの作成や発表を行います。
最新記事ピックアップ
- 読込中...