早稲田大学高等学院・中学部 の部活・施設・特徴

特徴

施設
CALL教室、図書室、理科実験室、講堂、体育館、テニスコート、プール、食堂などが整っています。2014年度中に新校舎棟が完成する予定です。
制服
男子:学生服
昼食
販売
スクールバス
なし
土曜授業
あり
少人数授業
あり
第二外国語
あり
海外研修
中学希望
特待生
なし
宗教
なし
プール
あり

カリキュラム

ネイティブ教員
在籍

部活動

運動部
サッカー 軟式野球 バレーボール バスケットボール 剣道
文化部
吹奏楽 英語 コンピュータ 鉄道 理科

学校の特色

特色

行事でクラスの親睦を深める

中1の4月に山中湖でオリエンテーション合宿があり、協力して飯盒炊さんなどを行うことで、クラスの親睦が深まります。体育祭では、クラス全員で取り組む30人31脚などの競技が盛り上がります。
学習内容

全員が早稲田大学に進学できる

中高大一貫教育により、高校・大学受験を意識した学習にとらわれることなく、幅広い興味や関心に従った自主的な勉学に励むことが可能です。
理科の授業は専門性の高い教員が担当し、実験・観察を重視した考える力を養う授業が展開されています。
社会は、地理・歴史・公民の3分野をバランスよく学び、校外学習などを通して社会との接点を設けています。
中3では、高等学院で必修となっているドイツ・フランス・中国語などの第二外国語の、各国の文化・歴史・言語などについて学ぶ機会が設けられています。
高等学院は高入生と高1で混合編成となります。高2より文理コース別選択として、文系・理系それぞれに対応した選択科目が設置され、幅広い学力が身につけられるよう配慮されています。高3では自由選択科目や大学準備講座が設けられます。高等学院の卒業生は全員が早稲田大学のいずれかの学部に進学することができます。
人気のタグ
  • 読込中...

最新記事ピックアップ

  • 読込中...

学校紹介&おすすめ情報

  • 読込中...

タグ

  • 読込中...
  • 読込中...

塾・家庭教師紹介&レポート一覧へ

  • 読込中...

エデュナビ一覧へ

  • 読込中...

サイトメニュー