最終更新:

58
Comment

【21261】芦屋の幼稚園選び

投稿者: 過去ログ見ましたが決め手なく・・・   (ID:BltlUbs.T52) 投稿日時:2005年 01月 21日 13:07

はじめまして。
今年2歳になる娘がおります。少し早いのですが、幼稚園選びでお伺いします。近隣にみどり幼稚園があるのですが、外から拝見したところ園庭も狭くおとなしそうなお子さんが多い印象を受けましたが、評判はいいようですね、どういった点が魅力な園なのでしょうか?又、こちらは小学校受験されるお子さんが大半と聞いたのですが、受験しないお子さんにとってはどんな園でしょうか?お友達と遊びにくい等の影響はありますか?(娘には公立の小学校から中学受験をしてくれれば・・・と考えているのですが)
又、公立幼稚園(岩園や小槌になります)は2年保育ですよね。その場合3歳くらいからプレスクールでいいところかあれば公立も候補に入ってくるのですが。安心して預けられお友達とも遊べ躾もしてくれるようなところありましたら教えて下さい。ぴーすらんどというところはどうでしょうか?
長々となりましたがよろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方幼稚園受験に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【21278】 投稿者: みどり  (ID:gza.3k9VsDI) 投稿日時:2005年 01月 21日 13:34

過去ログ見ましたが決め手なく・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > はじめまして。
    > 今年2歳になる娘がおります。少し早いのですが、幼稚園選びでお伺いします。近隣にみどり幼稚園があるのですが、外から拝見したところ園庭も狭くおとなしそうなお子さんが多い印象を受けましたが、評判はいいようですね、どういった点が魅力な園なのでしょうか?又、こちらは小学校受験されるお子さんが大半と聞いたのですが、受験しないお子さんにとってはどんな園でしょうか?お友達と遊びにくい等の影響はありますか?(娘には公立の小学校から中学受験をしてくれれば・・・と考えているのですが)
    > 又、公立幼稚園(岩園や小槌になります)は2年保育ですよね。その場合3歳くらいからプレスクールでいいところかあれば公立も候補に入ってくるのですが。安心して預けられお友達とも遊べ躾もしてくれるようなところありましたら教えて下さい。ぴーすらんどというところはどうでしょうか?
    > 長々となりましたがよろしくおねがいします。
    >
    >とてもいい幼稚園です。男の子ですが通ってます。
    確かに園庭は狭いですが、園長先生はじめ先生がたの対応はとても細やかでお優しく、とても気に入っています。確かにお受験するかたはとても多いのですが(半分以上かも)公立にいくかたも多いです。受験組としない組なんて隔たりは少なくともうちは感じられません。子供は特にそうではないでしょうか。幼稚園で別にお受験用の何かをするわけでは決してありませんし。今年に関して言えば岩小に行くかたは女子のほうが多いそうです。お受験、お稽古など熱心なかたが多いのは事実ですがお母様方もいい感じだと思います。プレスクールで人気なのは大原町のすみれか、芦屋川のパドマ系の所、ももたろうといった感じでしょうか。ぴーすらんどについてはわかりません。すみれは最近はわかりませんがご紹介がないとだめかもしれません。これは一意見としてご参考に良い幼稚園をお選び下さいね。

>
    >

2. 【22196】 投稿者: 過去ログ決め手なく・・・  (ID:BltlUbs.T52) 投稿日時:2005年 01月 23日 01:50

みどり様へ

> >とてもいい幼稚園です。男の子ですが通ってます。
    > 確かに園庭は狭いですが、園長先生はじめ先生がたの対応はとても細やかでお優しく、とても気に入っています。確かにお受験するかたはとても多いのですが(半分以上かも)公立にいくかたも多いです。受験組としない組なんて隔たりは少なくともうちは感じられません。子供は特にそうではないでしょうか。幼稚園で別にお受験用の何かをするわけでは決してありませんし。今年に関して言えば岩小に行くかたは女子のほうが多いそうです。お受験、お稽古など熱心なかたが多いのは事実ですがお母様方もいい感じだと思います。プレスクールで人気なのは大原町のすみれか、芦屋川のパドマ系の所、ももたろうといった感じでしょうか。ぴーすらんどについてはわかりません。すみれは最近はわかりませんがご紹介がないとだめかもしれません。これは一意見としてご参考に良い幼稚園をお選び下さいね。
    >
    >

貴重なお話有難うございます。
    みどり幼稚園にお坊ちゃまが通園なさっているのですね。
    中々外からでは分からない具体的なお話を伺うことができとても参考になりました。

半数以上が受験なさるとは改めて教育熱心なご家庭が多いと思いましたが、
    一方で公立に行かれる方々が案外いらっしゃるのだなぁとも思いました。
    先生方が素晴らしいとの事、お母様方が安心して預ける事ができるのはもちろん、
    将来のある子ども達にとってもいい環境なのですね。
    又、お母様方も含めて受験の有無で隔たりがないとの事で安心しました。

プレスクールの方も大体分かりました。すみれという所は初めて聞きましたが
    個人宅のようなところの事でしょうか、大きなお庭で子ども達が遊んでいるお宅が
    以前から気になっていました。それでしたら紹介が要るのも納得です。
    教えて頂いたプレの方も是非見てみたいと思います。

現段階で分かる範囲で主人と色々検討はしているものの、
    どちらの幼稚園にお世話になるかまだまだ決めれそうにありませんが
    みどり様のご家庭のように満足のいく園生活が送れるよう
    後悔のない選択をしたい思います。ありがとうございました。

3. 【26167】 投稿者: 便乗させて下さい  (ID:82EjnvH3xmM) 投稿日時:2005年 01月 29日 20:09

はじめまして。

もうすぐ2歳の息子がおります。最近関西に越してきたばかり
    なのですが、来年からの幼稚園をどうしようか迷っています。

みどりさんのお話を聞いて、みどり幼稚園の様子がよく分かり
    ました。市内では他に芦屋大附属という園もあるようですが、
    こちらの雰囲気はどんなものなのでしょう?ご存じの方がおら
    れたら是非お話し頂ければと思います。

便乗する形で恐縮ですが、よろしくお願いします。

4. 【28024】 投稿者: りんご  (ID:JzOq12bpCJA) 投稿日時:2005年 02月 01日 15:24

芦屋大付属、いい幼稚園ですよ。制服があるので洋服選びも必要ありませんし、
    園バスがあるうえ自家用車送迎も可です。ママたちは確かに皆さんお金持ちらしく
    華やかですが、あっさりしたおつきあいが多くトラブルなどもほとんど耳に致しません。
     私立小もたくさんの方が受験され、合格もされているとお聞きしております。
     また、30人のクラスに先生が2人つくうえ教育実習の学生さんがこられますので、割合大人の目が行き届いていると感じております。ゆったりと遊ばせて下さいますよ。
    我が子の場合、放課後に幼児教室やおけいこ事などで多忙になる分、園で息抜きをしている状態です。
     私見ですが参考になればと思います。

5. 【28223】 投稿者: 便乗させて下さい。  (ID:qjZ9/xUVNb6) 投稿日時:2005年 02月 01日 20:17

りんごさんへ。

芦屋大附属はとてもゆったりと過ごせて、それでいて
    しっかり子供を見ていてくれる園のようですね。
    とても参考になりました。ありがとうございます。

皆さんの情報をもとに、みどり幼稚園や芦屋大附属を
    見学して、自分の目でも見てこようと思います。

ところで、3年保育で来年の入園を考えているのですが、
    「見学するならこの時期!」っていうのはあるのでしょうか。
    そろそろ見学に行こうと思うのですが、早いでしょうか?

皆さんの感想や体験などあったら、教えてください。

6. 【28266】 投稿者: りんご  (ID:NosZ0AxXweg) 投稿日時:2005年 02月 01日 21:54

見学はたいていの方は9月の10日を過ぎてからされるのではないでしょうか。
    実は私も気が早く、出願の前の年の9月の初旬に見学に伺いましたが、私立幼稚園連盟のような所の制約があるらしくパンフレット等の書類を頂けなかった幼稚園がありました。園によっても違うと思いますので一度各幼稚園にお問い合わせされたらいかがでしょうか。4月から5月は見学はあまり歓迎されないという話も聞きますがそれ以外の時期は大抵見せて下さると思います。
      私事ですが、我が家もみどり幼稚園か芦屋大付属で悩みました。みどりの園長先生はとても
    お優しく上品な方でいっぺんに大好きになってしまいました。ただ朝が早くバスが無いことが、
    ネボスケの私にはとても大変なことのように思えてしまい断念いたしました。(お恥ずかしい話ですが) 芦屋大はバスの運転手さんや教育実習の男子学生さんが結構遊んでくれます。先日、子供が手作りの凧を持って帰ってきまして、聞きますとバスのおじさんに作ってもらったとのことでした。泥遊びをしてもらったとのことで泥まみれになって帰ってきたこともありました。
      お子様にぴったりの幼稚園が見つかるといいですね。

7. 【28326】 投稿者: みどり  (ID:9E6MOKRHIrI) 投稿日時:2005年 02月 01日 22:38

でもみどりは車の場合ドライブスルーで先生がシートベルトを外して降ろしてくださるので、お母さんはパジャマ・ノーメイクでもOK,超楽です!他の園ですとバス停でお会いしますよね。芦大は芦大の保母さんばかりなのでやめました。みどりとは先生の質が違うかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す