最終更新:

58
Comment

【21261】芦屋の幼稚園選び

投稿者: 過去ログ見ましたが決め手なく・・・   (ID:BltlUbs.T52) 投稿日時:2005年 01月 21日 13:07

はじめまして。
今年2歳になる娘がおります。少し早いのですが、幼稚園選びでお伺いします。近隣にみどり幼稚園があるのですが、外から拝見したところ園庭も狭くおとなしそうなお子さんが多い印象を受けましたが、評判はいいようですね、どういった点が魅力な園なのでしょうか?又、こちらは小学校受験されるお子さんが大半と聞いたのですが、受験しないお子さんにとってはどんな園でしょうか?お友達と遊びにくい等の影響はありますか?(娘には公立の小学校から中学受験をしてくれれば・・・と考えているのですが)
又、公立幼稚園(岩園や小槌になります)は2年保育ですよね。その場合3歳くらいからプレスクールでいいところかあれば公立も候補に入ってくるのですが。安心して預けられお友達とも遊べ躾もしてくれるようなところありましたら教えて下さい。ぴーすらんどというところはどうでしょうか?
長々となりましたがよろしくおねがいします。



返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【28674】 投稿者: そこまで言わなくても・・・  (ID:eC0EM0eC6Pc) 投稿日時:2005年 02月 02日 14:22

    「みどり」さんの先生はさぞかし皆さん立派な方なのでしょうね。
    芦大の保母さんってそこまでバカにしなくてもいいのでは?「みどり」さんの保育士の学歴がそんなに素晴らしいのですか?私は全くの部外者ですが世間の目は「どちらの園も方針こそ違うが似たり寄ったり」ですよ。

  2. 【29026】 投稿者: 個人的な感想ですが  (ID:Z9CmKk2st96) 投稿日時:2005年 02月 02日 22:52

    学歴は知りませんが顔つきが違うと感じただけです。

  3. 【29058】 投稿者: ・・・・・  (ID:48I5sxh9iQw) 投稿日時:2005年 02月 02日 23:33

    芦大、翠、イメージでは地元の評判はどっちもどっちですね。
    ドライブスルーや車での送迎OK、ご家庭のニーズに合わせて選ばれるのが一番です。もっと幼児教室系統の躾もやってくれる幼稚園や、小学校が上に付いている園もあります。まずご自身で園に出向かれて、教育方針も合わせて検討なさるのが一番です。
    どこも、ここがいいですよ!とはいえないと思います。いくら良い園でも自分に合っているか、あまり評判は良くないけど子供には合っているなど、お母さまの目から見られて選択なさるのがよいかと思います。

  4. 【29141】 投稿者: うさぎ  (ID:RRNtcNRs9PE) 投稿日時:2005年 02月 03日 07:43

    顔つきが違うは言い過ぎに感じましたが、みどりさんの仰っしゃりたいことは「芦屋大の先生は若い先生が多いのでまだまだ経験不足な点がある」ということを言いたかったのだと思います。
    先生にはやはり年月を積んで得るものも多いので、ベテランの方が多いみどり幼稚園の先生が立派に映るのかもしれません。
    芦屋大学付属は幼児教育の学部が大学にあるため専門的で体制やカリキュラムなど充実している良い点があります。みどり幼稚園は上記でも記載されている通り、園長先生がきちんと現場に立ち子供への躾を大切にされていて教育熱心な素晴らしい方で、園の保育内容がしっかりしているため保護者からの信頼も厚いと聞いております。
    芦屋大付属は小中高がありますし進学を考えると良いかもしれませんし、みどり幼稚園は
    保育内容がしっかりしているため在園者の殆どが小学校受験で良い結果が出ています。
    ただこればかりは実際に自分のお子さんに合うかどうか、園の雰囲気がお母様に合うかは個々によると思うので、捉え方も様々だと思いますよ。
    まずは見学など参加できる行事があれば見て、お母様が感じてください。
    (4月〜5月までは園の一番大変な時期なので避けた方が良いです。)

  5. 【29169】 投稿者: うさぎさーん  (ID:eC0EM0eC6Pc) 投稿日時:2005年 02月 03日 08:44

    芦屋大附属に小学校はありませんよ。

  6. 【29245】 投稿者: りんご  (ID:NXfBlN3EvfU) 投稿日時:2005年 02月 03日 10:29

    みどり幼稚園の先生方は本当にしっかりされていらっしゃいますよね。私も何度も見学に伺いましたので全く同感です。芦大の先生方も(少なくとも我が子の担任の先生は)なかなかいい先生ですよ。お友達とケンカになったときや、こっそり仲間はずれにされたときなどすぐに気づいて下さって上手にフォローして頂きました。確かに芦屋大を出られた若い先生方がほとんどですが熱意は感じられますよ。
     お勉強をしっかり見て下さる園、躾をしっかり見て下さる園、伸び伸び遊ばせて下さる園、いろいろな幼稚園があり、それぞれいいところがあると思います。お母様の目でごらんになって
    各ご家庭の価値観にあった園を選ばれるのが大切ですよね。それがご近所の評判と必ずしも一致するとは限りませんが。
     これから幼稚園選びをされるお母様方、大変でしょうががんばってくださいね。

  7. 【29281】 投稿者: 転勤  (ID:tgAOKuMOq1Y) 投稿日時:2005年 02月 03日 11:22

        来年みどり幼稚園を考えてるのですが、まわりにあまり知り合いがいなくて・・・
     ママたちのお付き合いが心配なのですがどんなものでしょうか。
     派手だとか、いやそうじゃないとかいろんなうわさを聞いたりして少し心配なのですが、ホントのところどうなのでしょうか
     ご存知の方是非教えてください。

  8. 【29304】 投稿者: 参考までに  (ID:BltlUbs.T52) 投稿日時:2005年 02月 03日 11:57

    教えて下さい(最初のスレ主です)。
    市外の幼稚園へとなるとどの辺りまで通園可能でしょうか?(車あり)
    知っているのは、海星マリア、松秀、光明、甲南、です。
    他にご存知のところありますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す