最終更新:

58
Comment

【21261】芦屋の幼稚園選び

投稿者: 過去ログ見ましたが決め手なく・・・   (ID:BltlUbs.T52) 投稿日時:2005年 01月 21日 13:07

はじめまして。
今年2歳になる娘がおります。少し早いのですが、幼稚園選びでお伺いします。近隣にみどり幼稚園があるのですが、外から拝見したところ園庭も狭くおとなしそうなお子さんが多い印象を受けましたが、評判はいいようですね、どういった点が魅力な園なのでしょうか?又、こちらは小学校受験されるお子さんが大半と聞いたのですが、受験しないお子さんにとってはどんな園でしょうか?お友達と遊びにくい等の影響はありますか?(娘には公立の小学校から中学受験をしてくれれば・・・と考えているのですが)
又、公立幼稚園(岩園や小槌になります)は2年保育ですよね。その場合3歳くらいからプレスクールでいいところかあれば公立も候補に入ってくるのですが。安心して預けられお友達とも遊べ躾もしてくれるようなところありましたら教えて下さい。ぴーすらんどというところはどうでしょうか?
長々となりましたがよろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【30033】 投稿者: 芦屋  (ID:klFYhQcCyhI) 投稿日時:2005年 02月 04日 11:25

芦屋大付属から小林聖心へは毎年何人位合格されていますか?みどりから多数合格は聞いておりますが、幼稚園はできれば芦屋大付属と考えております。便乗で申し訳ございませんかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

2. 【30910】 投稿者: 便乗させて下さい  (ID:3d8xDKgGM8o) 投稿日時:2005年 02月 05日 10:25

りんごさん、うさぎさん、ありがとうございます。

おっしゃるとおり、なによりもまず自分の目で確かめて、
    子供とあうかどうかを考えないといけませんね。
    みなさんのご意見もよく参考にして選ぼうと思います。

うちの子は早生まれなので、3年保育についていけるか等
    不安は多々あります。園を見学したり、園の先生に質問す
    るときに聞いてみようと思っています。

3. 【39642】 投稿者: 上記を見て  (ID:YpPJ1WpUcts) 投稿日時:2005年 02月 15日 13:38

上記を見て思いましたが、

やはり地元の目で言わせてもらうと、

芦屋大の保母と聞いて「‥‥‥。」となる お気持ちは理解できます。
    ただ、幼稚園は大学とは違いますよね。(お金がかかる点は大学と一緒ですが)
    先生や制服、マナーや学習の面を考えると芦屋もオススメできるのでは?

確かに、
    みどりは地元にも好感を得ていて、お受験される方にも好感得ているのは事実です。

芦屋という土地柄、転勤族に好まれているせいか地方の方が多いのですが、
    昔からのイメージを知らなければ 芦屋 は魅力的でいい園だと思います。

言葉を選んで思うように記載できませんでしたが‥
    みどりさん はバカにしているのではなく、
    地元のイメージを伝えたかったのだと思いますよ。(o^-^o)。

4. 【41061】 投稿者: スレ違いかもしれませんが・・・  (ID:abNe3Nizkn.) 投稿日時:2005年 02月 16日 20:33

私立は理想的なカリキュラムを組んでいるところも多いですが、私立の幼稚園の先生は言えば誰でもなれます。我が家には娘と息子がおり、私立と公立に通わせましたが、公立の先生の方が優秀でしっかりなさっているでしょうね。私立は結婚までの腰掛就職というイメージも強く残っています(私立は正直少し甘いかなという印象です)。ご家庭それぞれの価値観かと思いますが、もし3人子供が居たら、公立幼稚園に通わせながら、幼児教室選びに力を入れるのがいいかなと思っています。どんなに良い教育方針を園が持ってらしたとしても、先生の子供に対する接し方(対応)による影響が大きいと思います。最初の子供を私立に、少し疑問を感じて2番目は公立に行かせましたが、私立は子供をお客様のごとく大切にして下さいました。公立に行ったあかんたれだった娘は、卒園と同時に私立を出た上の息子よりもずっとしっかりしていたのを覚えています。スレ違いかもしれませんが、ご参考まで…。

5. 【41250】 投稿者: 参考までに  (ID:BltlUbs.T52) 投稿日時:2005年 02月 16日 23:23

-スレ違いかもしれませんが・・・-さま

色々なご意見とても参考になります。
    私も公立の評判もいいと聞いているのです(先生方はきっちり叱って下さる・・・等)
    が、3年保育が主流な中、2年保育というのがネックで。
    小学校は公立と決めておりますし、のびのびした中で自立してくれれば
    それでいいのですがね。
    差し支えなければ息子さんはどちらの私立園に行かれていたのか
    教えていただくことはできませんでしょうか?
    公立は園によって雰囲気がちがったりするのでしょうか?
    分かる範囲で結構ですのでよろしくお願いします。

6. 【41285】 投稿者: スレ違いかもしれませんが・・・  (ID:abNe3Nizkn.) 投稿日時:2005年 02月 17日 00:16

こちらこそ差し出がましいレスで失礼致しました。愚息はいわゆる有名私立幼稚園です(内容はさておき)。私自身の考えは、私立公立にはこだわりはありません。ご家庭が会社などなさっていて、後継ぎを育てるという意味でしたら私立も良いのかもしれません。私自身の考えとしては、子ども自身が強くならなくてはいけないという考えております。私立はそれはそれは愚息を大切にして下さいますし、特に入園前は普通の子だったはずが、なんだか下の妹に比べてへなへなしているような気がします。そのまま小学校には通っておりますが、公立の方が良いのでは・・・と今でも迷いがあります。もちろんしっかりなさっているお子様も私立にはおられます。娘は幼稚園まで毎日歩いて通いましたので、足腰も身体もとても丈夫です。交通ルールを教えながらの登園しましたので、園外保育で先生の「止まりなさい!」や「はい、渡って下さい」という指示にも、普段自家用車での移動が多いお子さんに比べて、とっさの判断や行動ができると意外なところでお褒めの言葉?を先生に頂いたこともありました。毎日の通園で養われた反射神経というのでしょうか。

公立は園によって雰囲気は多少違うとは思いますが、ほとんど同じと考えられていいかと思います。ただ、小学校は公立へとお考えでしたら、なお更公立幼稚園をお勧め致します。公立幼稚園から上がってきたお友達、お母さまとはとても仲が良く、私立から来られた生徒さんやお母さまはなじむのに時間がかかると聞きました。もちろんお子様にもよるかと思われますが、それだけ密着した幼稚園生活でした。小学校になると学校に行く機会も減りますので、お母さまの本当に仲の良いお友達を作るのは幼稚園時代にかかっているともいわれています。小学校では仲良くなりたくとも、学校に出向く機会もあまりないので、不可能に近いです。確かに私立から来られたお母さま方は、今でもなかなかなじめず、学校の行事の際はぽつんとされているか、外部の方同士2〜3人でいらっしゃる感じです。小学校は公立をお考えでしたら、できたら行かれる小学校の下の園に通われるのが一番自然ではないでしょうか。地域のお友達もできますしね。3年保育の補足は、幼児教室へ週何度か通われてもいいかと思います。色々ありますし。

7. 【41289】 投稿者: すれ違いかもしれませんが・・・  (ID:abNe3Nizkn.) 投稿日時:2005年 02月 17日 00:16

ふたりとも小学生になった今となっては、毎日毎日子供と手をつないで歩いて通える公立幼稚園の2年間はとても幸せでした。今では手をつないで毎日歩くと言うことがほとんどなくなってしまい、寂しいです(笑)こう言えば語弊があるかもしれませんが、あの頃が一番幸せだったのかもなぁと懐かしい気持ちで思い出します。そういった意味では、上よりも下の方がずっと、自分自身で手をかけて育てた感があります。

私立幼稚園でのメリットは、教育方針が多彩、お金をかけているだけに設備が万全、子供をお客様扱いで大切にしてくれる、教育熱心なご両親が多い、躾面でも充実、比較的似たようなカラーのお子様が多い

公立幼稚園でのメリットは、地域とのつながり、子供同士もとても仲が良い、教育そのものが日本人が忘れかけていたような素朴なものが多い(足りないと思う部分は幼児教室などへ)ママの本当に仲の良いお友達も見つかる(良い話も悪い話も噂話はご法度です)カラーは多種多様^^;良くも悪くも揉まれます。

参考になるかわかりませんが・・・。色々と説明会などに行かれれば、私立の方へ行かせたいと思ってしまう部分もあります。公立の2年間、娘は毎日習い事と平行してひっきりなしに遊びました。夏休みもお友達と何度も会い、近所のプールへ一緒に出かけ、色々と遊ぶ機会がよくありました。兄の方は夏休みや冬休みは家にじっとしています。お友達同士が遠いので、親が約束を取り付けなければいけません。2ヶ月に1度家に呼んだり呼ばれたりしましたが、基本的には休みでなくとも、普段から自宅でしたね。園が終わってからは、ほとんどお友達と遊ぶということがありませんでした。あまりにふたりの環境が違いすぎて、上手く説明できなくてごめんなさい。もし私立のここが良いという方がおられましたら、フォローして下さると幸いです。あくまで主観的な意見ですm(_)m

8. 【41325】 投稿者: 参考までに  (ID:BltlUbs.T52) 投稿日時:2005年 02月 17日 01:56

-すれ違いかもしれませんが・・・-さま

貴重なレス、
    お時間を割いて下さりありがとうございます。
    双方の感想を同時に伺える事はなかなかない事で・・・重ね重ねお礼申し上げます。
    私の周りでは私立志向、公立志向と既に決めている方ばかりで
    私のように迷っている方はいない感じなのです。

>公立の2年間、娘は毎日習い事と平行してひっきりなしに遊びました。
    このお話にとても惹かれました。
    私立にしろ公立にしろ、
    思いっきり遊べる環境を作ってあげれないものかと考えておりました。
    そういう意味では私立であれば市外ののびのび園の方がいいのかなという考えもあるのですしかし2年間でそういった経験ができるのであれば近い園に越したことはありませんね。
    小学校に上がってからのお話は考えも及ばなかった事でした。

>カラーは多種多様^^;良くも悪くも揉まれます。
    >私自身の考えとしては、子ども自身が強くならなくてはいけないという考えております。
    本当にそのとおりですね。
    小学校にあがればお勉強で忙しくなるでしょうし、
    その前に親子共々楽しく過ごし、子どもには色々な経験から成長してほしいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す