最終更新:

58
Comment

【21261】芦屋の幼稚園選び

投稿者: 過去ログ見ましたが決め手なく・・・   (ID:BltlUbs.T52) 投稿日時:2005年 01月 21日 13:07

はじめまして。
今年2歳になる娘がおります。少し早いのですが、幼稚園選びでお伺いします。近隣にみどり幼稚園があるのですが、外から拝見したところ園庭も狭くおとなしそうなお子さんが多い印象を受けましたが、評判はいいようですね、どういった点が魅力な園なのでしょうか?又、こちらは小学校受験されるお子さんが大半と聞いたのですが、受験しないお子さんにとってはどんな園でしょうか?お友達と遊びにくい等の影響はありますか?(娘には公立の小学校から中学受験をしてくれれば・・・と考えているのですが)
又、公立幼稚園(岩園や小槌になります)は2年保育ですよね。その場合3歳くらいからプレスクールでいいところかあれば公立も候補に入ってくるのですが。安心して預けられお友達とも遊べ躾もしてくれるようなところありましたら教えて下さい。ぴーすらんどというところはどうでしょうか?
長々となりましたがよろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【181538】 投稿者: さりな  (ID:3x.iif3u.oQ) 投稿日時:2005年 09月 29日 11:02

西山幼稚園 岩園幼稚園のカラーや雰囲気をなんとなく教えていただけませんか。。

スレ違いかもしれませんが・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > こちらこそ差し出がましいレスで失礼致しました。愚息はいわゆる有名私立幼稚園です(内容はさておき)。私自身の考えは、私立公立にはこだわりはありません。ご家庭が会社などなさっていて、後継ぎを育てるという意味でしたら私立も良いのかもしれません。私自身の考えとしては、子ども自身が強くならなくてはいけないという考えております。私立はそれはそれは愚息を大切にして下さいますし、特に入園前は普通の子だったはずが、なんだか下の妹に比べてへなへなしているような気がします。そのまま小学校には通っておりますが、公立の方が良いのでは・・・と今でも迷いがあります。もちろんしっかりなさっているお子様も私立にはおられます。娘は幼稚園まで毎日歩いて通いましたので、足腰も身体もとても丈夫です。交通ルールを教えながらの登園しましたので、園外保育で先生の「止まりなさい!」や「はい、渡って下さい」という指示にも、普段自家用車での移動が多いお子さんに比べて、とっさの判断や行動ができると意外なところでお褒めの言葉?を先生に頂いたこともありました。毎日の通園で養われた反射神経というのでしょうか。
    >
    > 公立は園によって雰囲気は多少違うとは思いますが、ほとんど同じと考えられていいかと思います。ただ、小学校は公立へとお考えでしたら、なお更公立幼稚園をお勧め致します。公立幼稚園から上がってきたお友達、お母さまとはとても仲が良く、私立から来られた生徒さんやお母さまはなじむのに時間がかかると聞きました。もちろんお子様にもよるかと思われますが、それだけ密着した幼稚園生活でした。小学校になると学校に行く機会も減りますので、お母さまの本当に仲の良いお友達を作るのは幼稚園時代にかかっているともいわれています。小学校では仲良くなりたくとも、学校に出向く機会もあまりないので、不可能に近いです。確かに私立から来られたお母さま方は、今でもなかなかなじめず、学校の行事の際はぽつんとされているか、外部の方同士2〜3人でいらっしゃる感じです。小学校は公立をお考えでしたら、できたら行かれる小学校の下の園に通われるのが一番自然ではないでしょうか。地域のお友達もできますしね。3年保育の補足は、幼児教室へ週何度か通われてもいいかと思います。色々ありますし。

2. 【181585】 投稿者: またですか・・・  (ID:/HvFlj6m59I) 投稿日時:2005年 09月 29日 11:57

個人的な感想ですが=みどりさん、ですね?
    過去スレ見ましたが、芦附荒らしはおやめください。

3. 【183690】 投稿者: 地元の目?  (ID:.wGoIkTeuqw) 投稿日時:2005年 10月 02日 00:17

上記の地元の目?に疑問をを持ちますが、大学は確かに勉強は出来なくても入れるので、
    良いイメージは有りませんが、幼稚園に関しては悪いイメージを持ってる人は多くは無
    いと思いますよ。

4. 【194636】 投稿者: 横槍ですみませんが・・  (ID:MR4VacADq1k) 投稿日時:2005年 10月 14日 12:02

みどり幼稚園は西宮の某私立大学の出身者ばかりですよ。
    一般には知名度は低いですが、幼児教育界では有名で日本でもトップクラスの大学です。
    みっちり勉強されている大学です。

5. 【194650】 投稿者: 横槍2  (ID:MR4VacADq1k) 投稿日時:2005年 10月 14日 12:08

↑の者ですが・・・
    みどり幼稚園のことを暴露してごめんなさい(近隣の方はもう知っていますよね)。
    上記のようなことを投稿した私が言うのもおかしいですが

どこの大学出身とかはあまり関係にように思いますが・・・
    その先生が持っている内面の良さ、子どもを大切に思う心が一番大事だと思います。

芦大も付属園を持っていますし、保育者としての教育は万全にされていると思いますよ。
    それに本当に子どもを愛する心がなければ付属園には勤めれないはずですよ。

6. 【194710】 投稿者: 愛光さん  (ID:uATEkt6DruE) 投稿日時:2005年 10月 14日 13:35

阪神芦屋の近くなのですが、
    愛光幼稚園というマルコ教会附属の幼稚園があります。
    場所は、アンリ・シャルパンティエ本店とモントルーの間を
    北へ入ったところです。
    歴史は古くて、親子3代愛光に通ったという方もおられます。

各学年一クラスずつの小さな幼稚園ですが、
    とにかく優しい幼稚園ですよ。

震災前までは抽選でしたが、震災後の区画整理などで園庭が削られ
    一時、園児が減る時もありましたが、保育の内容が評判になり
    ここ2,3年は、また抽選をしなければならないほどに
    人気が復活したようです。

勉強を教えたり、やりたくないことを無理強いさせたりということは
    全くありません。何事もできるようになるまで、気長に優しく
    待っていて下さいます。

小学校受験をされる予定のご家庭には、物足りないかもしれませんが
    我が家の子供たちは、公立の小学校へ上がり、中学受験で
    難関校に入ることができましたので、読み書きなどを
    教えていないということも、特に問題はありませんでした。

我が子が大人しくて、みんなと一緒にやっていけるかしら?と
    ご心配のお母様、一度見学をされてみては、いかがでしょうか?

お勧めの幼稚園です。

7. 【195676】 投稿者: あの・・・  (ID:1D5QL.xx1qg) 投稿日時:2005年 10月 15日 13:52

芦大の幼稚園の方で親子ですごく意地悪な人がいるって
    幼児教室ですごい噂ですが・・・。

8. 【195805】 投稿者: 。  (ID:uy1Hb/.vCJc) 投稿日時:2005年 10月 15日 17:18

>芦大は芦大の保母さんばかりなのでやめました。みどりとは先生の質が違うかも。

この書き込みをされた方は、松蔭か甲南女子出身の方でしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す