最終更新:

573
Comment

【3808258】洛南小学校について

投稿者: ためいき   (ID:nXK.YRb.38M) 投稿日時:2015年 07月 31日 13:52

洛南小学校をめざしてがんばってきました。

こんな時期になり、気になることが出てきました。

1つは受験を希望されていた(と思っていた)お子さんが受験されないということでした。お母さんとお話しする機会がなく、理由は聞けていません。説明会でもお会いしたので、確実だと思っていました。
枠がひとつ空いたと思えばいいのですが、よくできるお子さんだっただけに、なぜ志望校変更をされたのかが気になります。
自宅が近く、洛南小学校まで遠方でしたので一緒に通学していただければと勝手に思ってもいました。そのお子さんは医者家系のお子さんでお父さんは上位の旧帝大医学部出身者です。

その話を夫にしたところ、今になって、義父が中学受験をしないことに疑問を感じると言っていたというのです。詳しくはかけませんが、医局員から「洛南小学校の親は医者が多いといっても私立医大や歯医者の子ですよ。うちの大学(の医者)は公立から中学受験が多いですよ。私立へ行かせていても中学受験はしますよ。」と聞いたそうです。
その流れで、夫まで実は洛南小学校については悩んでいると言い出したのです。
洛南に行かせたいなら中学受験で目指せばよいのではないか、小学校から行かせるのは親の見栄ではないのかとまで言い出しました。受験日が先で、私が希望しているのだから、受けるだけ受けて結果で考えようと思っているといいます。

こんな時期になり、志望校を急に変更される方はいらっしゃいますか?
洛南小学校の父兄は私立医大や歯科医のかたが多いのでしょうか?
夫も義父も上位の旧帝大医学部出身であり、その大学出身レベルの医者は国公立でも少ないと言いたいようです。
私は医者ではなく、そのように言われると悔しいのですが何もいえません。
親子でがんばってきたのに、これからというときに悔しくて、気持ちの切り替えができません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 8 / 72

  1. 【3826059】 投稿者: がんばって!  (ID:RiDwYWW7nxE) 投稿日時:2015年 08月 21日 13:50

    在校生です。
    我が家も公立小から中学受験予定でしたが編入で入学しました。
    それほど思い入れもなく、(失礼ながら)「合わなかったら学校をやめて中受に切り替えよう」と考えていましたが、今となってはこの学校に縁があって本当によかったと思います。
    子供も夏休みが明けて学校が始まるのが楽しみらしく夢にまで見ているようです。
    親も子も少し大変な学校ですが、それ以上に得るものも多く、よい学校ですよ。

    もうすぐ親も面談と作文ですね。
    まずは迷いを捨てて、がんばってください。
    (合格してから考えても遅くはありませんよ。)

    さて、我が家はこの夏遊び過ぎてまだ宿題が残っています。在校生のみなさん、あと3日お互い頑張りましょう!(宿題が残っているのはわが子だけ?)

  2. 【3826073】 投稿者: なんだ  (ID:sG4YAiybX4I) 投稿日時:2015年 08月 21日 14:14

    勘違いか。てっきり、最初から結論ありきで、受験しないものと思っていた。

    早とちりね。

  3. 【3826133】 投稿者: 違うでしょう  (ID:zNuaTbjHT..) 投稿日時:2015年 08月 21日 15:49

    ハンドルネーム

    ためいきさん

    ハンドルネーム

    がんばって

    全く違いますよ。

  4. 【3826136】 投稿者: 一人でやっとけよ  (ID:knV7CY2t.VU) 投稿日時:2015年 08月 21日 15:54

     結局中受するなら、私立のメリットはないのだから
    意味のない戯言を並べて、「別の私立」の小学校に入れる
    なんてくだくだ述べられても、余計に胡散臭いだけ。

     雲雀でも城星でも仁川でも、中受には足枷がよりかかる
    ことを考えると、公立に行けばいいのだし、言い訳がまし
    い。
     もともと賢ければ、こんな実験校みたいなことをしてい
    る洛南小でも、小6の時点で難関校受験者なみの算数脳を
    持てる(数学的抽象思考は言わずもがな)。男子でそうな
    ら、灘受験を考えざるを得ないから、そうなったら塾に通
    わなければならないが。
    英語能力は、所詮、英会話教室程度だろうけど、インター
    ナショナルスクールでないのなだから。
    勿論、これだけの理由なら、年100万をかける意味は、資
    産家の過程でない限り、ここに通わす価値は見いだせないが、
    これは他の私立小も全く同じ。金に余裕あるところだけ。

     一般人でも、「子供のため」に私立小受験が意味あるのは
    慶応附属だけ。関西では、ノートルダムから洛星推薦という
    一応魅力があるが、10名程度でこれまた小学低学年から中受
    塾に通わなければまあ無理だから、洛南小入学以上のメリット
    はないな。
     

  5. 【3826194】 投稿者: 京都人  (ID:xgu8RZ7JEYA) 投稿日時:2015年 08月 21日 16:58

    ↑のかた、言葉が汚いですよ。
    洛南の保護者だと嫌ですね。

    京都では、私立からの中学受験は昔から一般的ですよ。
    京女、ノートルダム、聖母の男子は明らかにそうですよ。
    京都の余裕がある家は私立から中学受験です。
    大阪の城星や追手門、兵庫の仁川や甲子園学園もそのような学校と聞いています。

  6. 【3826475】 投稿者: だから、最初から結論は出ている  (ID:NMlPgOVS0PA) 投稿日時:2015年 08月 21日 22:19

    私立小は、金が有り余っている家庭が行くところ。高級車と同じ。自己満足の域を出ない。

    でもそれで金は天下を回っていく。良いこと、良いこと。

  7. 【3848324】 投稿者: (笑)  (ID:6a89ehQk71I) 投稿日時:2015年 09月 13日 17:49

    (笑)

  8. 【3850960】 投稿者: 倍率  (ID:KIbyczEqIFg) 投稿日時:2015年 09月 16日 14:36

    今年の倍率はどのくらいでしたか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す