最終更新:

573
Comment

【3808258】洛南小学校について

投稿者: ためいき   (ID:nXK.YRb.38M) 投稿日時:2015年 07月 31日 13:52

洛南小学校をめざしてがんばってきました。

こんな時期になり、気になることが出てきました。

1つは受験を希望されていた(と思っていた)お子さんが受験されないということでした。お母さんとお話しする機会がなく、理由は聞けていません。説明会でもお会いしたので、確実だと思っていました。
枠がひとつ空いたと思えばいいのですが、よくできるお子さんだっただけに、なぜ志望校変更をされたのかが気になります。
自宅が近く、洛南小学校まで遠方でしたので一緒に通学していただければと勝手に思ってもいました。そのお子さんは医者家系のお子さんでお父さんは上位の旧帝大医学部出身者です。

その話を夫にしたところ、今になって、義父が中学受験をしないことに疑問を感じると言っていたというのです。詳しくはかけませんが、医局員から「洛南小学校の親は医者が多いといっても私立医大や歯医者の子ですよ。うちの大学(の医者)は公立から中学受験が多いですよ。私立へ行かせていても中学受験はしますよ。」と聞いたそうです。
その流れで、夫まで実は洛南小学校については悩んでいると言い出したのです。
洛南に行かせたいなら中学受験で目指せばよいのではないか、小学校から行かせるのは親の見栄ではないのかとまで言い出しました。受験日が先で、私が希望しているのだから、受けるだけ受けて結果で考えようと思っているといいます。

こんな時期になり、志望校を急に変更される方はいらっしゃいますか?
洛南小学校の父兄は私立医大や歯科医のかたが多いのでしょうか?
夫も義父も上位の旧帝大医学部出身であり、その大学出身レベルの医者は国公立でも少ないと言いたいようです。
私は医者ではなく、そのように言われると悔しいのですが何もいえません。
親子でがんばってきたのに、これからというときに悔しくて、気持ちの切り替えができません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 10 / 72

  1. 【3851870】 投稿者: 言い訳  (ID:gTXDjDjTttM) 投稿日時:2015年 09月 17日 14:20

    なんだかんだと理屈を並べ立てていますけれど、受験者数の減った理由はただ一つ,お母さんにかせられる作文ですよ。
    あれさえなければ、受験するのに、と言う人は、私のまわりでも二人知っていますよ。
    お母さんもプライド高い人が多いから、子供がよく出来ても自分のせいで、落ちたと思われたくないのでしょう。
    お母さんの作文がなければ、もっと受験者数は増えると思いますよ。京都の者や女子にとってはトップ校で、その学校に中学受験なしでいけるんですから。
    逆にうちにとってはラッキーでしたけど。

  2. 【3851881】 投稿者: ↑  (ID:LjzDtchsGv2) 投稿日時:2015年 09月 17日 14:27

    それは、ないな。

    そういう作文も含めて、小学受験に意味を見出せないと感じたからでしょう。

  3. 【3851894】 投稿者: 作文が理由ですか?  (ID:YvndIX9DpFE) 投稿日時:2015年 09月 17日 14:50

    洛南小学校を受験するような母親が作文ぐらいで躊躇するのですか?
    母親の国語力と子の学力の相関は高いので、作文ぐらい書けなくては運良く合格できても先は見えていると思いますが。

  4. 【3851906】 投稿者: 京都人  (ID:STiZmMrbPK6) 投稿日時:2015年 09月 17日 15:06

    京都の者にとってはトップ校?

    京都の人ではありませんね…

    京都の良家では洛南というと顔をしかめるご家庭が今でもありますよ。

    古くからの京都人は洛南に良いイメージはありませんよ。

    生徒数から考えれば、合格率が高い学校ではありません。

    つまり、真の意味での京都のトップ校ではありません。

    まあ、合格なされたから優越感に浸りたいのでしょうね。

    学校が、中高も小学校も所在地をみたら一流でないことがわかりますでしょ。一流の学校はキャンバスが手狭になり、広がっているところはありますが、基本的に北に位置しています。

    京都人は見かけの成績だけでトップ校とは思いませんよ。

  5. 【3851926】 投稿者: ↑古い方?  (ID:YSUppsd32EM) 投稿日時:2015年 09月 17日 15:20

    私も京都の者ですが、上の方の意見は「古くからの京都人のみ」の意見と捉えた方がよさそうです。このままだと京都人が怖い人に思われそうなので一言。


    生徒数が多いのは高校からスポーツ推薦含めてたくさんの生徒が入学するため。優秀層のレベルは京都トップクラスでしょう。

    京都には他に優秀な中高一貫の公立もあり、洛南がトップ校かはわかりませんが、北が一流などと時代錯誤なことをおっしゃる古い方がおられるようなので、思わず出てきました。

  6. 【3851930】 投稿者: 京都の良家  (ID:.cdaOfeHbC6) 投稿日時:2015年 09月 17日 15:22

    は学歴とは無関係に生きていけるからいいですね。

  7. 【3851931】 投稿者: たしかに  (ID:OQC0w/DoquY) 投稿日時:2015年 09月 17日 15:22

    京都は伝統校がおすきだから、そういう意味では京都のトップではないかもですね。

    ただ偏差値からは京都のトップですよね。

    今年の合格者数が減ったのは単純に合格点に達しなかったのでしょう。一貫校ですし、20名近く売り上げが落ちるのはかなりの痛手でしょうから、倍率を上げるためにそんなことをするとは考えがたいです。

    作文は確かにいやですが、そのために受験をあきらめるでしょうか?
    作文しかり、入学してからも親が手を貸す場面が多いことを懸念なさったのでは?

    我が家はなんとかご縁がいただければと思いますが。

  8. 【3852008】 投稿者: 北信仰  (ID:Z4jsO3pObRk) 投稿日時:2015年 09月 17日 16:58

    洛南小学校の保護者に、通うのに遠いから転居したものの、学校近くは南だから嫌だと北から通学している子いますよ。

    京都は若い人間でも、そういうひとがいますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す