最終更新:

573
Comment

【3808258】洛南小学校について

投稿者: ためいき   (ID:nXK.YRb.38M) 投稿日時:2015年 07月 31日 13:52

洛南小学校をめざしてがんばってきました。

こんな時期になり、気になることが出てきました。

1つは受験を希望されていた(と思っていた)お子さんが受験されないということでした。お母さんとお話しする機会がなく、理由は聞けていません。説明会でもお会いしたので、確実だと思っていました。
枠がひとつ空いたと思えばいいのですが、よくできるお子さんだっただけに、なぜ志望校変更をされたのかが気になります。
自宅が近く、洛南小学校まで遠方でしたので一緒に通学していただければと勝手に思ってもいました。そのお子さんは医者家系のお子さんでお父さんは上位の旧帝大医学部出身者です。

その話を夫にしたところ、今になって、義父が中学受験をしないことに疑問を感じると言っていたというのです。詳しくはかけませんが、医局員から「洛南小学校の親は医者が多いといっても私立医大や歯医者の子ですよ。うちの大学(の医者)は公立から中学受験が多いですよ。私立へ行かせていても中学受験はしますよ。」と聞いたそうです。
その流れで、夫まで実は洛南小学校については悩んでいると言い出したのです。
洛南に行かせたいなら中学受験で目指せばよいのではないか、小学校から行かせるのは親の見栄ではないのかとまで言い出しました。受験日が先で、私が希望しているのだから、受けるだけ受けて結果で考えようと思っているといいます。

こんな時期になり、志望校を急に変更される方はいらっしゃいますか?
洛南小学校の父兄は私立医大や歯科医のかたが多いのでしょうか?
夫も義父も上位の旧帝大医学部出身であり、その大学出身レベルの医者は国公立でも少ないと言いたいようです。
私は医者ではなく、そのように言われると悔しいのですが何もいえません。
親子でがんばってきたのに、これからというときに悔しくて、気持ちの切り替えができません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 11 / 72

  1. 【3852019】 投稿者: スレ主さまは?  (ID:s.EaDLJ81xQ) 投稿日時:2015年 09月 17日 17:10

    スレ主さまは結局、どうなさったのでしょうか?
    優秀なお子様が志望校を変えられた事に対し「一枠空いた」というような表現をされていたので、当然、合格されているとは思うのですが。
    すれを立て皆さんに相談したからには結果報告ないと?!

  2. 【3852056】 投稿者: 女子は粒揃い?  (ID:ouIQdOTfrgQ) 投稿日時:2015年 09月 17日 17:45

    受験者も多く、女子は粒揃いなんでしょうね。

    でも、男子は受験者も少なく、合格点に届く者も少なかった。

    女子には魅力的?でも男子にはあまり魅力がないのかな。

    作文が嫌だから…は違うでしょ。

    このスレでも、他の洛南スレでも、洛南小学校に行かせることの意義について語られていますよね。
    その意義を見出せなかった男子保護者が多かったということではないでしょうか。

  3. 【3864072】 投稿者: 追加合格  (ID:oeYHkZG/J.c) 投稿日時:2015年 10月 02日 06:21

    あるサイトで、追加合格が発表翌日に出されたとありましたが、本当でしょうか?

  4. 【3864493】 投稿者: 今年受験しました  (ID:AcwsrguJwLY) 投稿日時:2015年 10月 02日 17:02

    何名か追加で合格されたみたいですね。


    合格者の中には、入学手続きをされなかった方もおられますから、学校側が追加で合格を出さざるを得なかったのではないでしょうか?

    それより、国立受かったら辞退する予定者が多いみたいですが…

  5. 【3864518】 投稿者: 倍率  (ID:rc3/GFFEeuk) 投稿日時:2015年 10月 02日 17:33

    洛南が倍率がつくのは、受験日が早いからってことかな。

    お試しの人いるよね…

    本当に目指している人には迷惑だよね。

  6. 【3864690】 投稿者: 二次募集  (ID:Vy6V4/NOuCY) 投稿日時:2015年 10月 02日 21:56

    国立附属の受験合格者が辞退を申し出るとして、入学児童が現時点よりさらに減るとなると、二次募集が行われるのかもしれませんね。

    今年の入学試験の結果をみると、レベルの低い児童の集まりだ、今年ははずれだ、と大手塾の先生がおっしゃっていたそうですが…

    それが事実であったら困ります…

    二次募集で、優秀な児童を一人でも多く入学させていただきたいです。

  7. 【3864746】 投稿者: 小学校受験の限界  (ID:JKmQCxdfCNM) 投稿日時:2015年 10月 02日 22:54

    首都圏と京阪神では、小学校受験に対する熱が全然違います。当然、首都圏の方が熱いわけです。

    首都圏の小学校受験の最難関は、筑波大附属小学校と、慶應幼稚舎(コネなし)の2校。この2校は、洛南小学校よりも合格は遥かに難しいと言えます。

    慶應幼稚舎は大学までエスカレーターですのでここでは俎上に乗せませんが、筑波大附属小学校の児童は、中学に上がる時、高校に上がる時に内部進学のテストを受け、下位2割は内部進学出来ません。この足切りがあるため、筑波大附属小学校の児童も親も必死で勉強するのですが、それでも中学や高校から筑波大附属に入る生徒には全然かなわないそうです。

    筑波大附属小学校ですらこのザマなのですから、洛南小学校に入学する子が、努力すれば相当数が中学受験組と同等以上の成績が出せるかというと、それは不可能です。だから、洛南小学校の先生達も一生懸命なんです。

    洛南小学校は、通常の小学校(公立も国立も私立も)ではとても考えられないような高いレベルの勉強を学校で取り組ませています。ちゃんとその現状を入学前に理解し、親子で頑張る気がないのであれば、子供が不幸になるだけですので、洛南小学校受験はおやめになった方がよいでしょう。逆に、素質があって勉強が好きな子供にとっては、とても幸せな日本一素晴らしい小学校だと思います。

  8. 【3864758】 投稿者: 落ちるのはやかったね  (ID:Xxgym2dw.LU) 投稿日時:2015年 10月 02日 23:11

    開校3年?でこの人気落ち…

    何言っても言い訳にしか聞こえないね

    入学予定者や在校生保護者はなんとも言えない気持ちなんだろうけど

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す