最終更新:

573
Comment

【3808258】洛南小学校について

投稿者: ためいき   (ID:nXK.YRb.38M) 投稿日時:2015年 07月 31日 13:52

洛南小学校をめざしてがんばってきました。

こんな時期になり、気になることが出てきました。

1つは受験を希望されていた(と思っていた)お子さんが受験されないということでした。お母さんとお話しする機会がなく、理由は聞けていません。説明会でもお会いしたので、確実だと思っていました。
枠がひとつ空いたと思えばいいのですが、よくできるお子さんだっただけに、なぜ志望校変更をされたのかが気になります。
自宅が近く、洛南小学校まで遠方でしたので一緒に通学していただければと勝手に思ってもいました。そのお子さんは医者家系のお子さんでお父さんは上位の旧帝大医学部出身者です。

その話を夫にしたところ、今になって、義父が中学受験をしないことに疑問を感じると言っていたというのです。詳しくはかけませんが、医局員から「洛南小学校の親は医者が多いといっても私立医大や歯医者の子ですよ。うちの大学(の医者)は公立から中学受験が多いですよ。私立へ行かせていても中学受験はしますよ。」と聞いたそうです。
その流れで、夫まで実は洛南小学校については悩んでいると言い出したのです。
洛南に行かせたいなら中学受験で目指せばよいのではないか、小学校から行かせるのは親の見栄ではないのかとまで言い出しました。受験日が先で、私が希望しているのだから、受けるだけ受けて結果で考えようと思っているといいます。

こんな時期になり、志望校を急に変更される方はいらっしゃいますか?
洛南小学校の父兄は私立医大や歯科医のかたが多いのでしょうか?
夫も義父も上位の旧帝大医学部出身であり、その大学出身レベルの医者は国公立でも少ないと言いたいようです。
私は医者ではなく、そのように言われると悔しいのですが何もいえません。
親子でがんばってきたのに、これからというときに悔しくて、気持ちの切り替えができません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 12 / 72

  1. 【3864790】 投稿者: 洛南小生ガンバレ  (ID:jcc/vPJwyvo) 投稿日時:2015年 10月 03日 00:19

    何をもって落ちたというのでしょう。まだ1期生が卒業してもいないのに。

  2. 【3864807】 投稿者: 人気が落ちた  (ID:Xxgym2dw.LU) 投稿日時:2015年 10月 03日 00:44

    人気が落ちたということでしょう。

    今のままでいくのか、学校も考える必要はあると思います。

  3. 【3864838】 投稿者: 仕方ない  (ID:nrAOPjUf3ak) 投稿日時:2015年 10月 03日 03:37

    附属小学校というのは、中学、高校、大学の人気に左右されるから。

    立命館小も鳴り物入りでの開校だったけど、今はダントツではない。開校しばらくは同志社とともに最難関扱いだったけど、中学に進学してみれば、あれあれ?幼児教室でうちの子よりも成績が悪かった(バカにしてた)ノートルダムに行ったあの子が洛南?洛星?という現実に直面する。小学校受験時は、小学校からずっと内部で同志社とか立命館という経歴にステイタスを感じていたのに(同志社大好き立命館大好きの固定ファンは全然がっかりしないけど)、大学進学時には「え?Aくんって東大?(京大?医学部?)」って話になったり。そんな6歳未満の時の成績に振り回されているのはおかしいんだけど、お受験ママには意外と多いから。

    立命館小だって内容の良い教育をしているはずなのに、やっぱり洛南小学校開校!となると流れてしまったでしょう?洛南小から附属中学に無事に進学したとして大満足のはずなのに、ママネットワークから「京女(ノートルダム)にいったAくん、灘だって!」という噂が聞こえてきたら、何人かはチリチリとした何かを感じる人もいる。

    鉄壁のはずの洛南の女子も西大和の共学化で少し崩れてきている。年々進学校の共学化が増え、阪神間のトップ女子に京都まで行かなくてもいいかという地元志向が見られる。たった10人くらいの女子だとしても、トップの女子が洛南に10人来なくなれば影響は大きい。今の崩れ始めた傾向は6年後の進学実績につながり、6年後の洛南附属中学入学者のレベルに影響するから。

    だから洛南小人気が翳ってしまっても不思議はない。でもどこの学校へ進んだとしても、我が子がしっかり学べば関係ない話。

  4. 【3864853】 投稿者: そうです  (ID:NMlPgOVS0PA) 投稿日時:2015年 10月 03日 05:49

    >でもどこの学校へ進んだとしても、我が子がしっかり学べば関係ない話。

    結論はこれです。

  5. 【3864904】 投稿者: 今年受験しました  (ID:AcwsrguJwLY) 投稿日時:2015年 10月 03日 07:45

    ずっと悩んでいました。

    12年一貫教育で中高受験を回避させ、洛南で頑張ることを望んでいました。

    しかし、6年後の中学受験時に、中学受験組に負けない学力が、果たして…

    現在の一年生は男子が低レベル、二年生は女子が低レベルと、二年生男児のお母さまからお聞きしています。


    国立に向けて、再び頑張ります。

  6. 【3864920】 投稿者: 合流希望  (ID:MWvoJmgs4NU) 投稿日時:2015年 10月 03日 08:17

    中学校入試を受けないで、あの洛南中学受験組と机を並べて切磋琢磨できる!
    小学校から入れば、とても楽でお得。
    といった意見が、過去のレスにも時々出ていました。
    多くが望んでいたのは、中学受験組との合流なのでしょう。

    小学校入学組が中学校入学組と別コースになるとわかった現在では、その洛南小学校の「特典」が色あせてきたと思われる方々が多くなってきたのでしょうね。

    中学校入学組は、別コースと聞いて、申し訳ありませんがホッとしています。

  7. 【3865250】 投稿者: 中入と小入は別コース  (ID:NMlPgOVS0PA) 投稿日時:2015年 10月 03日 16:43

    そんなこと、ちょっと考えればわかること。

    それを変な夢見て、ひどい親たち。

  8. 【3865273】 投稿者: だからこそ  (ID:Sd2ET2qSCog) 投稿日時:2015年 10月 03日 17:05

    オープンしてすぐに校長先生が解雇される…というコトでへんすよね。
    地に足がついていない学校の典型的なパターンです。
    入学してから後悔しても仕方がありませんが、幼児教室の口車なんかにのるんじゃなかったです(涙)
    塾長先生も小学部の先生も間違いっておっしゃっていたんですけどね。
    元いた私立の方がよっぽどマシです!
    塾長のK先生に相談しようと思っても電話を代わってもいただけません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す