最終更新:

573
Comment

【3808258】洛南小学校について

投稿者: ためいき   (ID:nXK.YRb.38M) 投稿日時:2015年 07月 31日 13:52

洛南小学校をめざしてがんばってきました。

こんな時期になり、気になることが出てきました。

1つは受験を希望されていた(と思っていた)お子さんが受験されないということでした。お母さんとお話しする機会がなく、理由は聞けていません。説明会でもお会いしたので、確実だと思っていました。
枠がひとつ空いたと思えばいいのですが、よくできるお子さんだっただけに、なぜ志望校変更をされたのかが気になります。
自宅が近く、洛南小学校まで遠方でしたので一緒に通学していただければと勝手に思ってもいました。そのお子さんは医者家系のお子さんでお父さんは上位の旧帝大医学部出身者です。

その話を夫にしたところ、今になって、義父が中学受験をしないことに疑問を感じると言っていたというのです。詳しくはかけませんが、医局員から「洛南小学校の親は医者が多いといっても私立医大や歯医者の子ですよ。うちの大学(の医者)は公立から中学受験が多いですよ。私立へ行かせていても中学受験はしますよ。」と聞いたそうです。
その流れで、夫まで実は洛南小学校については悩んでいると言い出したのです。
洛南に行かせたいなら中学受験で目指せばよいのではないか、小学校から行かせるのは親の見栄ではないのかとまで言い出しました。受験日が先で、私が希望しているのだから、受けるだけ受けて結果で考えようと思っているといいます。

こんな時期になり、志望校を急に変更される方はいらっしゃいますか?
洛南小学校の父兄は私立医大や歯科医のかたが多いのでしょうか?
夫も義父も上位の旧帝大医学部出身であり、その大学出身レベルの医者は国公立でも少ないと言いたいようです。
私は医者ではなく、そのように言われると悔しいのですが何もいえません。
親子でがんばってきたのに、これからというときに悔しくて、気持ちの切り替えができません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 56 / 72

1. 【4072869】 投稿者: 通りすがり  (ID:AAlg6/deFLw) 投稿日時:2016年 04月 14日 02:31

中受親があまりにも下品ですよね。子供を持つ親とは思えません。
    公立小にモンスターペアレンツが多いことがよくわかります。
    非正規合格云々を語るなら小学校のない灘東大寺めざしましょうよ。

2. 【4072881】 投稿者: ガツガツ  (ID:OYFlkdnXtTI) 投稿日時:2016年 04月 14日 03:41

余裕のない方々の下品な書き込み…やはりという感じですね。
    勉強だけでない、洛南小学校の心の教育の良さなど理解できないでしょう。
    哀れです。

小学組が中学組に合流するのは明言されていますよね。
    何年生からなのかはまだ未定かと。
    中学の授業についていけないような子は、中学校入学までに学校を去ります。

3. 【4072913】 投稿者: お教え下さい  (ID:Yw.Jy1DB0F6) 投稿日時:2016年 04月 14日 06:10

>> 同じ試験を受けますが、それは中学入学後の春課題テストになるはずです。
    小入組は入学試験は受けません。

春課題テストとは、春休みの課題をこなし、
    中学に入ってから、中学入試の問題を解いてみるということですか? 
    (実質の「テスト」ではなくなりますが)
    もしそうなら、小入生は、洛南や他校の中学入試当日には試験を受けないのですか

>>あと、合流するのは間違いありませんが、中学1年から合流するとは限りません。

学校は、小入生全員を中入生と合流させる、と明言しているのですか?  
    または、追々蓋を開けてみて、全員か一部が合流かを検討する、という感じですか

4. 【4072945】 投稿者: 学校の発言  (ID:30ufU0pX4Ag) 投稿日時:2016年 04月 14日 07:34

>同じ試験を受けますが、それは中学入学後の春課題テストになるはずです。
    >小入組は入学試験は受けません。

↑学校は、こんなこと言っていません。

5. 【4073035】 投稿者: 源氏  (ID:ajNWp.0vlRY) 投稿日時:2016年 04月 14日 09:07

肩たたきが低学年でもあるって、本当ですか。
    入学できても、肩たたきにあったら…
    他の私学に転入か、公立にみなさん行かれるのでしょうか。
    それが気になります。

6. 【4073076】 投稿者: 心の教育  (ID:L/6dba5PpBA) 投稿日時:2016年 04月 14日 09:51

洛南小の心の教育かぁ…。
    めっちゃ、地元の公立小の子いじめてますけどね。「こんな問題も解けないのー?」って。ゴミのポイ捨ても普通にしますし、注意したら舌打ちされました。
    子どもながらに、選ばれし者って思ってるねかな。まー、ある意味選ばれし者ですけど。

7. 【4073120】 投稿者: 洛南学園全体での決定です  (ID:Harj9DhFVBk) 投稿日時:2016年 04月 14日 10:27

小入組生徒が同一日同一試験を受験し、入学後は中学からの生徒と共に同一カリキュラムで学ぶことは、学園全体での決定で、学校長が保護者会その他で明言されています。ガセネタ、憶測での書き込みはやめて下さい。
    中入合格人数をどうするかはまだ決まっていないとのお話がありましたが、小学校としては、卒業までに全員が、学力だけではなく人格の上でも洛南高附属中の生徒として相応しい人物に育ってくれることを目指してご指導下さるとのことです。どの教科も、塾その他学校以外の指導に頼らなければならないような教育体制ではありません。親は、子供が学校での課題をしっかりとこなせるようにサポートするだけです。学校以外の指導を受けることはもちろん本人の自由ですが、本当に洛南学園の教育体制を理解していれば、その必要はありません。
    このように書くと、また中受組の方からそんなこと出来るはずがないとか、裏口だとか、小学校の指導そのものを批判する書き込みがあるのでしょうね。でも、これは小受組の親が自分の願望として言っていることではなく、小学校の先生が単独で目論んでいることでもなく、洛南中高も含めた学園としての決定なのです。文句や勝手な提言は、入られてから、学園に直接おっしゃるべきでしょう。ま、この体制が嫌なら他校に行けと言われるだけだと思いますが。
    自分が経営者だったら、とか、単なる外部の一保護者(?)が、話にもなりませんよ。これは、近所の個人塾の話ではないのですよ。
    小学校の先生方は、2年後の一期生の全員入学実現を目指して、日々熱心にご指導下さっています。勉強の方向性についてしっかりとアドバイスはして下さいますが、足切りのための肩たたきなど聞いたことはありません。退学を促された方がいるとすれば、学力不足云々ではなく、余程洛南生やその保護者として相応しくない行いが見られたとかではないですか?(それはどこの私学でも同じだと思いますが。)
    小学校の指導内容が塾に勝る点を詳細に教えろとか、言わないでくださいね。灘中高の先生が東大合格のためだけに自校の生徒を指導しているのではないのと同様に、洛南小の先生は洛南小生の人間的成長を支える指導をしているのであって、単に洛南中学の入学試験に合格させるためだけに生徒を指導されているのではありません。入試のためだけの塾の勉強とはそもそも土俵が違うことをご理解下さい。

8. 【4073130】 投稿者: りっぱなおや  (ID:vi4likrkZG6) 投稿日時:2016年 04月 14日 10:34

>めっちゃ、地元の公立小の子いじめてますけどね。「こんな問題も解けないのー?」って。

もう少し上手な創作を。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す