最終更新:

5599
Comment

【4107360】関西女子中受動向。高槻 四天 清風南海 帝塚山

投稿者: アラカルト   (ID:rC0AJ.aErE2) 投稿日時:2016年 05月 12日 14:15

今年は南海の日程変更もあり、関西女子受験界に大きな変動がありました。
四天王寺の医志は三年目となりとうとう中学すべてに医志コースがそろいました。
そして注目はついに高槻が女子を募集し、大阪中部、南部、北部、奈良県と女子にとっては選択肢も増えました。
今年は四天王寺の合格辞退者が大量に発生し、英数Iからは100人近くが、英数IIからは50人ほどが合格辞退をし、南海や帝塚山に流れ、四天王寺一人勝ちの状況が変わる転機になりそうです。
今後、洛南や西大和だけでなく、大阪から兵庫県の神女、兵庫県女子校群れにも移動が考えられ、女子優秀者の拡散が考えられます。
四天の低迷に始まった平成28年以降の女子受験動向について幅広く意見交換いたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4215482】 投稿者: いずれにせよ  (ID:lFCzlha1vfU) 投稿日時:2016年 08月 16日 23:37

    どこに行ってもダメさんや、文章を読む力さんが、学校関係者じゃないことを祈るね。
    これ以上四天に失望したくない。

  2. 【4215483】 投稿者: 在校生の親  (ID:I6yjl4tYmPM) 投稿日時:2016年 08月 16日 23:37

    だからね  さん

    君に書いたわけじゃない。
    「あくまでも」さんに批判されたから、教えてあげただけだ。
    おそらく返事は来ないだろうが。
    それとも君と同一人物なのかな。

    >この学校は、おちこぼれややる気のない子は、保護者やその子のせいにして、持ち上げたりその他の対応はやらないってことでしょう。

    四天王寺が、「おちこぼれややる気のない子は、保護者やその子のせいにして」なんて話は聞いたことがないが、やる気のないのはどう考えても本人のせいだろう。
    やる気がないなら進学校には受験せず、同志社など大学まで自動的に上がれる学校に進学した方がその子のためだ。

    >プライドが高く手に負えない子なども導くのが教育だと思うがね。

    そうだな、教育だと思うが、こんな当たり前なことは親の教育だろう。
    君の子供が「プライドが高く手に負えない子」だった場合に人に任すのかね。
    驚いた。こんな親がいるんだ。
    僕なら自分でたたき治すけどね。
    他人に任すなんて無責任な親だな。

    >英数Iが英数Iなのは自分のせいで誰のせいでもないよ、という学校なんだからもういいじゃない。

    英数Ⅱに上がれず英数Ⅰなのは能力がなかった自分のせいだろう。
    定員があり競争がある以上、誰かが英数Ⅱに上がれば、誰かが英数Ⅰに落ちる。
    社会では当たり前の競争の原理だ。

    大学で二流大学にしか合格できなかったり、第一志望の大学に不合格になれば人のせいなのかな。
    四天王寺を勧める気など全くないが、そんな甘い考えなら、難関中高一貫校に進学して難関大学合格を目指すような困難な道は早いことあきらめた方がいいな。
    本人のためだ。

    なんか、非常に甘い人だね。

  3. 【4215500】 投稿者: それは少し  (ID:3v8K8hQdXT2) 投稿日時:2016年 08月 16日 23:50

    それは少し違うと思う。
    もちろん親が引き受ける部分もあるが、学校は教育機関だ。親との関係がこじれた子もいれば、屈折した気持ちになった子もいる。あなたは自分で叩き直すというが叩き直せず失敗して苦悩している親もいるだろう。
    いろいろな背景でプライドが高く手に負えない場合がある。お母さん、一度こちらにおまかせください、なんとかしてみます、も教師のセリフだろう。
    全部ひっくるめて無責任とはいえないと思う。
    それに少なくとも、進学校として20年以上やってきてそんな女子をたくさんみてきたはずじゃないかな。
    プライドが高く手に負えない生徒は、扱えません、なんて、ありえないと思いますよ。

  4. 【4215518】 投稿者: 在校生の親  (ID:I6yjl4tYmPM) 投稿日時:2016年 08月 17日 00:07

    それは少し さん

    あなたの言ってるのは一般論で、四天王寺の「プライドが高く手に負えない」というのはそんなに深刻なものではない。
    ご存じないということは、あなたが四天王寺内部のことを知らない部外者だと思うから教えてあげよう。

    四天王寺での「プライドが高く手に負えない」というのは、
    英数Ⅱで入学して自分たちは優秀だと錯覚し、ミスマッチの塾に通い続け、気が付いたら学校でも塾でも成績が落ちてしまうような子のことだよ。

    あなたがいう「親との関係がこじれた子もいれば、屈折した気持ちになった子もいる。」とは全然違う、親がその気になれば簡単に治せる程度だ。

    親が介入すれば簡単に治せるものなのに、親が「自分の娘は優秀だ」と錯覚してることが問題なわけだ。

    四天王寺の内部のことは知らないようだから、もう少し調べてから意見を書こうね。

  5. 【4215525】 投稿者: そんなもんなら  (ID:w44CtqjUc/I) 投稿日時:2016年 08月 17日 00:15

    教師が対応できるでしょうよ。
    そんなこともできない教師なの?四天の教師は?

  6. 【4215540】 投稿者: まったまった  (ID:DXlL9I4YR4w) 投稿日時:2016年 08月 17日 00:32

    在校生の親さん、それはプライドの高い娘の話で、手に負えない娘は次の段階だと思いますよ。

    >英数Ⅱで入学して自分たちは優秀だと錯覚し、ミスマッチの塾に通い続け、気が付いたら学校でも塾でも成績が落ちてしまうような子のことだよ。

    こんな子はわんさかいるけれど、「そうなってもまだ自分はできる」と思って、聞く耳持たないならまだしも、頑なに自分のスタイルを貫いたりうるさい親には表面的にはいはいとやりすごしたり、とさらに屈折している子たちのことでしょう。
    親との関係が歪んだりしていて、あなたが思うほど単純じゃない。

    うちの娘は、「そんな子の母親は闇」(闇じゃなく病みという意味かも?)ともいっていた。
    親がプライドが高くて手に負えない場合もあるんだけれど。

  7. 【4215542】 投稿者: 在校生の親  (ID:I6yjl4tYmPM) 投稿日時:2016年 08月 17日 00:36

    そんなもんなら さん

    >教師が対応できるでしょうよ。
    そんなこともできない教師なの?四天の教師は?

    こんな意見が出てくるとは驚いたね。
    からかわれてる気もするが、ついでだから返信する。

    ミスマッチした塾に行こうと、その家の方針ならしょうがないだろう。
    まかり間違って成績が飛躍的に伸びて、想像以上の難関大学に合格できる可能性もゼロではない訳だから。
    「今通ってる塾は、お宅の娘さんにはミスマッチだから変わった方がいい」と言ったところで「大きなお世話です」と言われるのがオチだ。

    それに生徒がどの塾に通っているかなんて教師は知らないし、子供も教師に教えたりしないで。

    どこの塾に行こうが、自分の学力に不相応なプライドを持とうが、個人の自由だから、他人が介入できるものではないだろう。

  8. 【4215555】 投稿者: 在校生の親  (ID:I6yjl4tYmPM) 投稿日時:2016年 08月 17日 00:54

    まったまった さん

    「頑なに自分のスタイルを貫いたりうるさい親には表面的にはいはいとやりすごしたり、とさらに屈折している子たちのことでしょう。
    親との関係が歪んだりしていて、あなたが思うほど単純じゃない。」

    少ないが、稀にこういう可哀想な子もいる、あるいはいたようだが、「まったまった」さんの娘さんが言うように「そんな子の母親は闇(病み)」だね。

    ここまでくると、第三者の介入は難しいと思う。
    個人的には、父親は分かっているのだから、父親がしっかりするべきだと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す