最終更新:

65
Comment

【2423351】PTA入退会自由宣言の必要性

投稿者: 札南OB   (ID:1YLx4vJDWXM) 投稿日時:2012年 02月 11日 16:17

あるブログのコメント欄で、PTAについて「入退会自由との宣言は不要ということでしょうか?」という質問を受けました。
不要か必要か、よくわかりません。
必要な人には必要でしょうし、不要な人には不要でしょう、と感じる程度です。
とにかく札南OBとしましては「平均的な社会人はPTAが入退会自由なことくらい知っています」と言える段階に過ぎません。
インターエデュの掲示板ではこれまで、PTA問題に関して幾つかのスレッドがありました。
PTA問題が「活け花」だとすれば、それぞれの流派の「家元」「名取」といった感じの方々もいらっしゃるようです。
そこで、このスレッドを立てちゃいました。
いろいろな場面で「PTAは入退会自由です!」と宣言することの必要性について、皆さん、特に家元や名取の皆さん、どのようにお考えですか?
気ままで適当な勢いで、皆さんのご意見をしばし拝聴できれば幸甚です。
かといって、拝聴したからどうのこうのしようとは思いません。
気ままに適当にレスってください。
札南OBというのは、北海道立札幌南高校の卒業生という意味です。
OBはオールドボーイではなく、オールドバディ。
家元や名取でなくったって、遠慮ご無用です、どうかふるってレスってください(ドキドキ)。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【2941870】 投稿者: まぼ  (ID:OdLXPmYKaLk) 投稿日時:2013年 04月 23日 22:37

    >かつて東京のブログでの「ただ乗りはズルイ論者だったことがある」というコメントも拝読したことがあります。

    どのブログのどんな話かを示して頂きませんとお答えでき兼ねます。

    もしかしたら、私がこの問題を十分認識せずPTAの役員をやっていた時に「タダ乗り」という発想を持っていたかもしれません。

    今となっては真に本意ではありませんが。

  2. 【2942454】 投稿者: 札南OB  (ID:8o1..QQNK3A) 投稿日時:2013年 04月 24日 12:34

    昨年の2月、東京のブログで、まぼさんの“2010年2月11日に行われた横浜のシンポジウムがありました。・・・あの時期は私も「非会員のただ乗りはズルいよな」なんてとんでもないこといってました(汗)”というコメントを拝読しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す