最終更新:

60
Comment

【2389685】開智と江戸川取手

投稿者: きち   (ID:NVzcBvHiDDk) 投稿日時:2012年 01月 19日 08:40

開智とえどとり、どちらに行こうか悩んでます。お金は、あまりかからない方がいいです!
そして、面倒見がいい方は?
開智は、先端のクラスがいい大学にいくような気がします。どうでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 7 / 8

1. 【3269100】 投稿者: 去年悩みました  (ID:BTdXKozq/Ig) 投稿日時:2014年 02月 03日 18:43

開智に関しては、「特待生だったら・・・」とか、「先端だったら・・」とかいう形容詞がつくのが、
    私も同じでした。

特待生だったら、おそらく、遠くても子供に「開智に行って」とお願いしていたと思いますが、
    考えたら、それもおかしな話だったと思います。
    「特待以外の魅力はないのか?」ってところですものね。
    来年度受験生も、「特待生なら」とおっしゃっていますが、「特待生でなければどうされますか?」
    とおたずねしたいと思います。
    そう思って、学校リサーチしてくださいね。

江戸取と開智の出す特待生の数って、全然違いますよね。
    江戸取は、優秀な子でも特待生でなかったりします。
    「特待生でも来てくれる学校」という評価なのかな~と思ったりします。
    特待生で入っているのに、入学後は?という感じのお友達もいるようです。

江戸取は理系の学校のイメージがありましたが、中学の間は国語も力を入れているようです。
    うちの子は、国語が苦手でどうしようもなかったのですが、入学後「古文・漢文」という新しい国語の出会いがあり、
    国語恐怖症から脱しました!
    国語の授業も楽しいようです。

希望制の課外授業があり、こちらは、3段階に分かれています。
    発展コースに入るには、成績基準などがあり、これもモチベーションアップになります。
    6時間の授業後に受けるのですが、お友達と一緒に「発展」コースを受けたりして、楽しみな授業のようですよ。
    発展が無理な場合は、「次回は発展へ・・」という気持ちも生まれるようです。
    負けず嫌いなうちの子には、とてもいいシステムだと思っています。
    中1ですが、履修範囲では、難関私立高校入試などの問題にもチャレンジしていて、意外と解けたりするんですよね。
    学校の授業に厳しい子は、「基礎課外」などでゆっくり受けていらっしゃるようです。
    皆、成績はオープンですが、その辺の差別はなく仲良くしているようです。

江戸取も思うほど大量の宿題ではありませんが、程よく小テストが準備されているので、自分で考えて勉強せざるえなくなるようです。
    与えられた宿題だけでは足りないことに、子供がだんだん気づいてきます。
    さぼって、点数悪いと追試が待ってます。

よくスパルタとか言われますが、スパルタではありません。
    小テストをぶらさげて、自分で勉強していく術を身につけさせていく方向性のようです。

開智もその辺は、いかに自分で勉強していくかを重点にされているようで、
    宿題はそれほど多くないと聞いています。
    それ以外のことは、入学していないので分からないです。
    江戸取と似ているのか、似ていないのか?!

個人的に、入学していいと思ったのは、総合学習で、「調べて発表する」という課題が年間
    何個かあるようですね。いろんなことを知る機会や発表する場があって、なかなかできない経験だと思いました。
    私立ならどこでもやっているかもしれませんけどね・・・。

開智のこともスレがあればいいですね!

開智もですが、駅から結構歩きますよね。
    これは、友達とのコミュニケーションにはとてもいいようです。
    バスはほとんど使わないようです。
    気を使って、雨の日などにバス代渡しますが、お小遣いになっているようです(笑)。

子供の話を聞いていると、ミニ大学生のような生活しています。

最後は子供さんに決めてもらってくださいね。
    「こんなはずではなかった」と思ったりした場合に、親のせいにされて、「あっちにすればよかった」なんてことにならないように!!

都内残念組ももちろん多いですが、都内蹴りのお友達も結構いるんですよね~。
    子供は、都内より江戸取選んできて驚いていましたが。。。
    やはり、都内蹴りの子も、都内残念の子もとても優秀です。

2. 【3269129】 投稿者: 本人の決断  (ID:ezt93rubgVU) 投稿日時:2014年 02月 03日 19:00

高校入試の偏差値は比較にならないです。開智の高校部は別学校の様になっていて、大学合格実績は一貫部が多く出しています。開智の一貫部と江戸取の卒業生数から合格実績を比較するのもいいと思います。ちなみに日能研が出しているA率(東大、京大、早大、慶大等7校)の現役合格実績は、開智が65.7%。江戸取が35.7%です。
    習熟度別では、開智は先端、一貫とあり、更に英、数が習熟度別になっています。江戸取はクラスが習熟度別になっていないので、出来る子と出来ない子が同じクラスにいますね。この点をどう考えるか。どちらも善し悪しだと思います。
    両校は茨城県内に小学校を設立するので、今後は、開智と江戸取で悩む人も増えるでしょうね。

開智の授業はディスカッション形式で、あまり教えない指導をしています。先端だけでなく一貫でも取り入れるとの事です。他校には特徴ですね。一方、校舎が古くて、汚いのが難ですね。ちなみに今年から特待を減らしましたね。以前は先端Aの全員が特待でしたが、今年からは違います。
    江戸取は総合学習や著名人の講演会などがあるし、校舎がきれいなのが良いですね。一方、気になる点は生活指導が厳しい事と年々偏差値が下がっている事でしょうか。大学の進学実績も落ちているような気がします(この点は比較データが無いので分かりません。わかる人がUPしていただければありがたいです)。

上の方も言っていますが、本人は両校を学校見学されましたか?親の意見を押し付けるのではなく、アドバイスに留め、最後は本人に決断させた方がいいですよ。本人が決断したら親はグダグダ言わず応援するのみ。どちらに行ってもいい学生生活をいい意味でエンジョイできると思いますよ。

3. 【3269259】 投稿者: 去年悩みました  (ID:BTdXKozq/Ig) 投稿日時:2014年 02月 03日 20:34

私がこれ以上話すと、江戸取を押し付けそうですので、事実だけ。

習熟度別の授業は、中学途中から導入されます。
    今年から始まったようで、今後も継続されると思います。
    詳細は、入ったらわかると思います。
    ただ、それまでは上で述べた、課外授業でレベル別された授業がありますので、
    それなりのレベルに合った補講を受けることができます。

生徒指導は厳しいと言われますが、個人的には一般常識内の指導です。
    そこそこ厳しく、丁寧に育てられたお子様であれば、窮屈に感じるほどではないです。
    親が言う代わりに、学校が細かく言って下さる感じです。
    そのおかげか、千葉県内某有名中学関係者が、江戸取の生徒のマナーを参考に
    観察に来られたいたようです。
    子供達は、自分達が観察されるほどだということで、誇りに思っていたようですよ。

進学実績に関しては、開智の方がいいのかという気もしましたが、わが子が頑張れる環境としては、
    特に、大きな差でないと判断していました。その感じ方は、違うと思いますので、あくまで個人的な判断です。
    全国レベルの子が一定数存在すれば、それで十分だと判断しました。
    実際入学して、思った以上にレベルの高い子が存在が多く、うれしい(?)誤算でした。
    思ったほど、わが子は上位に上がれない事実が驚きでした。それは、少し悲しいですが・・・。

どこかのスレで見ましたが、開智の進学情報は有名大学のみしか公開しておらず、
    まさか生徒全員があの有名大学のみの合格とはとても思えません。
    やはり、その辺の詳細は、入ってみないと分からないところもあると思います。

本人と家族が信じた学校が一番だと思いますが、事実と異なる部分だけはお伝えしておきます。

迷われている方が、納得した選択をされますように。

4. 【3269342】 投稿者: だからさ  (ID:4y5K2Di2oTQ) 投稿日時:2014年 02月 03日 21:35

事実だけと言いながら、なぜ他校の不確かな情報を書くんだよ。

江戸取推しは江戸取の自慢だけ書いときゃいいんだよ。

5. 【3269956】 投稿者: 先端羨ましい  (ID:TRhOLscyaQY) 投稿日時:2014年 02月 04日 09:49

皆様、貴重なご意見ありがとうございました。

子供は両校に何度も足を運んでおります。

江戸取の『生徒の夢は学校の目標』というキャッチフレーズに自分の夢を重ね、自分の将来像に期待を膨らませ、子供自身は江戸取を選んでおります。

開智の特待や先端であれば、皆様と同様にもっと悩んでいたと思いますが、元々開智はお試し受験でしたので、志望校対策も何もしておらず、受かるとも思っていませんでした。ただ、先端の授業に親子共々とても魅力を感じておりました。私が今まで子供に手取り足取り教えてきたので、考えさせて学ばせる教育にとても魅力があり、将来のことを考えると最後まで悩みました。

江戸取は昔から校則が妙に厳しく、子供が窮屈な生活を送るようなマイナスイメージがありましたが、実際に紫峰祭での生徒さんの姿を見て、とても伸び伸びとしており、その不安は払拭されているので問題ないです。

『来年度受験生』さん
    両校どちらも違った魅力があり、とても良い学校です。説明会や文化祭などに足を運んで、1年間ゆっくり悩んで選んで下さいね。

『本人の決断』さん
    詳しいデータをありがとうございました。パーセンテージでは開智が上なのですね。非常に気になり悩むところですが、自分の立ち位置が全てですものね。勉強も頑張りつつ、良いお友達に恵まれて、子供もお友達に良い影響を与えられる存在で、一生お付き合いできるような友達を見つけて、切磋琢磨しながら充実した学校生活を送って欲しいと思います。

『去年悩みました』さん
    江戸取を押しつけるなんてとんでもないです。魅力を沢山教えていただきありがとうございました。大事な学校選びですので、押しつけられて選ぶことはあり得ません。魅力を感じたからこそ選ぶのです。5年間、どうぞよろしくお願い致します。

皆様、ありがとうございました。両校どちらも素敵で非常に悩みました。開智の教育方針も魅力ですが、やはり通学時間や子供の意見などを考慮しても江戸取で間違いないと再確認することが出来ました。

これから入学手続きをして参ります。皆様に感謝しております。ありがとうございました。

6. 【3274662】 投稿者: スパルタ  (ID:PNOinJsMiVA) 投稿日時:2014年 02月 07日 07:31

結果が大切だって

7. 【3276775】 投稿者: 中学は別  (ID:rrAxXb5/U6s) 投稿日時:2014年 02月 08日 12:32

ある程度のスパルタは必要
    でもそれも小学校まで

8. 【3747309】 投稿者: 受験生母  (ID:nsm3AnVlwcQ) 投稿日時:2015年 05月 23日 18:25

来年受験予定です。
    本命は千葉です。失礼な言い方をお許しください。千葉の前受け校で考えています。千葉は三連戦の予定です。
    入試日程からすると、開智は千葉と離れすぎて合格をいただいたときに気が抜けそう、江戸取は直前過ぎるかなとやきもきしています。

まだ過去問には手をつけていませんが、問題のくせなどはありますでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す