最終更新:

60
Comment

【2389685】開智と江戸川取手

投稿者: きち   (ID:NVzcBvHiDDk) 投稿日時:2012年 01月 19日 08:40

開智とえどとり、どちらに行こうか悩んでます。お金は、あまりかからない方がいいです!
そして、面倒見がいい方は?
開智は、先端のクラスがいい大学にいくような気がします。どうでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 8

  1. 【2392193】 投稿者: 今年受験  (ID:/vYx.kdMoCI) 投稿日時:2012年 01月 21日 08:38

    開智、えどとりを娘がうけました。娘がいわく、受験時の雰囲気は断然開智の方が良かったとのこと。通学はえどとりが近いのですが、娘は開智にいきたいとのことなので開智に決めるつもりです。

  2. 【2392902】 投稿者: 来年受験生  (ID:ymX6a24OpRk) 投稿日時:2012年 01月 21日 18:14

    高等部保護者様

    文面からすると江戸取保護者様ですよね?!
    私的には、距離も近いし、きっちりと勉強させてくれそうな雰囲気がいいな~と思っているのですが、全国模試が全国平均点以下と聞くと、進学校なのに大丈夫?という気がしていて、少し心配しています。

    今のところ江戸取だと偏差値的に余裕があり、入ってからも上位で頑張れそうなレベルにいるという予想(あくまで予想です)ですが、同じレベルの子が少ないとモチベーションはいかに?!など・・・。
    できる子もいるけれど、あれ?という層もいると聞いたりしますので、
    第一志望にしていいものかと?!

    もう少し頑張らせて、幕張あたりを狙うべきか、余裕をもった受験生活で江戸取かの選択を考えないといけないと思っているところです。

    江戸取の情報をもう少し教えていただければ、嬉しいのですが・・・。

    日能研偏差値30台合格も気になります。

    今年受験様

    娘さんの意見を尊重するのがもっともですよね。
    受験時の雰囲気が「断然、開智」の部分、もう少し具体的にお聞きできれば嬉しいのですが。
    距離的に遠いのと何となく暗い雰囲気を感じたので、子供にはまだ勧めていないのですが、それは私の偏った感じ方ってことでしょうかね。

  3. 【2393780】 投稿者: 高等部保護者  (ID:cotYEfGeiK.) 投稿日時:2012年 01月 22日 12:21

    来年受験生様 
     
    江戸取に入学する子の偏差値には幅があります。
    ただ四谷のグラフを見ると、もっと偏差値が上の中学でも偏差値40前後で入学していますよ。 
    あれっ?って思う事はあるかもしれませんが、色々いるのも面白いです。
     
    ただ、駆け込み受験だった子もいるし、入学後の頑張り次第なところもあるので、
    上位入学者が入学後も上位で、下位入学者が入学後も下位とは言えないんですよ。
    上位常連者の中でも毎回順位は上下しますし。
     
    レベルの近い子が少ない?とのご心配ですが、
    私はその上位層の切磋琢磨ぶりを見ても、進学実績を見ても、
    できる子が結構な人数いるんだなぁと思っています。
    その分下も結構いるんだろうけれど、皆、良い子ですよ!
     
    駿台全国模試、全国平均点以下なんですかぁ。
    中学に入学したら、次は志望大学に入れるかどうかが重要なので、
    自分の子の成績は気になりますが、学校の平均値には興味がなくなっていました。
     
    校内のレベルに幅がある学校、レベルがほぼそろっている学校、
    適正校で校内で上位(かも)、チャレンジ校で真ん中より下(かも)、
    どちらがいいかは、お子さんの性格によると思います。  
     
    うちの子はとにかく近さと塾要らずが決め手、私は校風と塾要らずが決め手だったので、
    遠くて校風がまったく違う渋幕は、候補に上がりませんでした。
     
    ただ悩んでいらっしゃるなら、
    より上のレベルの学校を目指す方が、後悔しないのではないでしょうか? 
    余裕があっても江戸取にして良かったと、我が家は大満足していますが、
    でも人様からは、渋幕や都内難関中学の方がストレートに評価されますよ~。

  4. 【2394193】 投稿者:  来年受験生様へ  (ID:sd1rqFrvdDY) 投稿日時:2012年 01月 22日 18:57

     開智を選ばれる方は、ご自分の目で確かめ、ご自分の責任で、あるいはご家庭の責任で最終的には選ばれる方ばかりです。ご自身の説明会での印象を大切になさるのが一番だと思います。
     一般的な話になりますが、わたくしどもが、、開智はお勧めですよとお話して、説明会にいらした方のほとんどが、思っていたよりずっとのびのびしていて、受験・受験した学校でないとの印象をもたれています。
     でも、確かに勉強はしっかりやっていますから、来年受験生様の印象をもたれる方もいらっしゃると思います。部活も、サッカ-部などはかなりハードですが、部によって様々のようですから、部活をおもいきり頑張らせたいというご家庭は、自主的に部活をやらせている開智は向いていないと思います。(もっとも、うちの子供はあまり勉強をせず、いつも悪い成績ばかりですが、学校は楽しくいっていますが)
    それぞれの家庭の立ち位置によって、開智が受験少年院と感じられたなら、開智は向かないということだと思います。
     江戸取もすばらしい学校ですから、高等部様がおっしゃるとおりだと思います。

  5. 【2394525】 投稿者: 来年受験生  (ID:ymX6a24OpRk) 投稿日時:2012年 01月 22日 23:30

    高等部保護者様

    いろいろとご丁寧にお返事ありがとうございました。
    よく分かるお話で、悩みを打ち消す感じでした。

    気持ちは「近くて、塾なしで、きっちりと勉強」ですので、江戸取や開智が
    イメージ通りです。
    が、大体、受験というと、できる限り上の学校を目指すイメージがあったものですから、
    「このまま上を目指さず、このまま入れそうなところに入る」というのがピンとこないというか、そんなのでいいのか?という気がしておりました。
    幕張の自由な校風は、自己管理の甘い、わが子には不向きだというのも十分に感じているもので・・・。

    最後に、「塾なし・・・」を掲げており、高等部保護者様も「塾なしが決めて」ということでしたが、本当に塾なしでお過ごしでしょうか?
    何だかんだ言って、最後は「塾」ではないのかというのも思ったりしてみたのですが・・・。


    開智も思っているほど、がつがつした感じでないのですね。
    もう一度、説明会に行ってみたいと思います。
    しかし、絶対にドアツードア1時間半なのです。
    部活の時間も短いので、行って帰るだけで、息抜きできるかと心配になったのも
    事実ですが・・・。

    この一年で考えてみたいと思います。

    皆様、いろいろありがとうございました。

  6. 【2394999】 投稿者: 現実  (ID:weOcPOZk5Ow) 投稿日時:2012年 01月 23日 11:51

    塾無しという言葉が気になったので、書き込みします。
    今の私立中は、塾に通っている子が多いですよ。 塾無しと思っていると後で大変な事になりますから、塾に通う事も頭の隅にでも入れておかれた方がよろしいでしょう。
    というわけで、
    偏差値的には、どちらの学校も似たり寄ったりですが、あなたの位置はどのような位置でしょうか?
    上位でいられる学校の方が他の事も楽しむ余裕が出来ますよね。

    それから、塾に英語だけでも通ったりする場合、どちらの学校に入学した方が便が良いかも考えた方がよいでしょう。

    辛口ですが、
    中学受験入試がENDではありませんよね。
    階段の踊り場に到達した程度のゴールで、また直ぐにスタートが始まるのですから。

  7. 【2395603】 投稿者: 塾無し  (ID:QN8mN3ojWwg) 投稿日時:2012年 01月 23日 19:49

    開智は塾無しと言います。でも行きたい人は行っています。
    問題は本当に行く必要があるかどうか、です。

    我が家の場合、息子がある科目だけ問題があったので、
    本人の希望で高1の時だけ行かせました。
    開智の学費が安いこともあり、塾の費用の高さに驚きましたが…。
    結局、高校も上級生になってくると、学校の講座の方が充実し、
    塾に行っている暇が無くなります。(夜遅くまで講座があるから。)

    今は大学生の息子曰く、
    「今にして思えば、あの時の塾は全く行く必要なかったなあ、
    ただ予備校の自習室だけは良く使ったけど、学校にもあったしねえ…。」

    学校よりもハイレベルな進学目標の塾は、絶対に必要とは言えないと思います。(学校の授業のレベルが低いわけではないから)
    学校のレベルについて行けないための補習塾は、学校の補講以外に
    必要と考えられればありうるかも。
    ただ、学校の提供する受験モードに入ってからの講座は、
    志望に応じてきめ細かく質・量共に十分なので、本当に「塾無し」となります。

    江戸取のことは良く知りません。

  8. 【2398428】 投稿者: まだ2月チャレンジが残りますが  (ID:/WrUI9HPkzM) 投稿日時:2012年 01月 25日 17:20

    うちの息子は、9月の開智発表会(文化祭)にお邪魔し、そのリベラルな雰囲気に瞳がハートマークになってしまいました。(1年生は片足参画のようなんですけどね。)
    2月の都内チャレンジ校に受かっても開智に行きたいと言っているほどです。
    文化祭は生徒の生の雰囲気が伝わるイベントです。
    来年受験生様も両校の文化祭に足を運んでみてはいかがですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す