最終更新:

60
Comment

【2389685】開智と江戸川取手

投稿者: きち   (ID:NVzcBvHiDDk) 投稿日時:2012年 01月 19日 08:40

開智とえどとり、どちらに行こうか悩んでます。お金は、あまりかからない方がいいです!
そして、面倒見がいい方は?
開智は、先端のクラスがいい大学にいくような気がします。どうでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 4 / 8

  1. 【2409192】 投稿者: 来年受験生  (ID:ymX6a24OpRk) 投稿日時:2012年 02月 02日 12:06

    悩ましい様

    お返事ありがとうございました。
    ネガティブな書込みではなく、私の悩みのツボをついていましたので、
    非常に興味ありました。
    ところで、悩ましい様は「江戸取」に決められたのでしょうか?
    でも、開智も下の方は下でしょうね。
    最近では、授業について来れない子がいるとの説明会でのお話が
    ありましたので・・・。
    ちなみに、「入学者偏差値が下がっているのを気にされているということは、お子様の偏差値は上の方ということですよね?
    わが子は、来年受験ですが、「開智」は少し遠く、「江戸取」でなければ選択肢が・・・。


    高等部保護者様 

    私も書込み見て、感激しました。

    特に「遊びもお稽古も続けながらの中学受験」のところ。
    わが子は、それはそれは普通の小学生で、まさにその状態です。江戸取第一志望であれば、後一年、そういうイメージで生活できそうです。ということで、偏差値的には、高等部保護者様のお子様も余裕だったということですよね?!「もう少し頑張って、上の学校(偏差値的に)を狙わせるべきか?」と悩まれませんでしたか?

    まあ、それも本人次第なのですが、習い事をやめる気は全くなく、「このまま続ける」と言い張ってます。それでも、若干プライドが邪魔している本人もいたりはするようですが・・・。

    江戸取でないとすると、「塾・勉強特化」の一年が待っているので、思案しているところです。東京通学は考えていませんので、「幕張」「千葉中」あたりでしょうか?!前述通り、「市川」「東邦」は興味なしなので、私の中では「江戸取」と同レベル、ある意味、気にならない学校なもので・・・。志望する学校で、これからの一年の過ごし方が随分違いますので、迷っているところです。高等部保護者様の言う通り、学校の説明会、施設、内容等も満足できる内容でしたから、いいと思っているのですが、悩みは「入学者偏差値が下がっている」という点かもしれません。

    というか、これは大きな問題で、やはり「すごい」と思われる子がいるのといないのは違うのではないか?と思ったりしながら・・・。地理的に、江戸取しか考えられない子がいるので、すごく優秀な子は必ずいるとは聞きますが、入学者偏差値は実際下がっているのでしょうか?というわが子も江戸取でトップになれるほどではないので、ライバルはいるでしょうが(笑)。
    実際のところ、学校に聞けたりしないですか(笑)。
    それでも、その子供達を引き上げてくれることに自信があるということですよね?!

    元々優秀な子が難関大学に行くのはある意味当たり前だと思うのですが、入る時?という子が難大学にいくというのが重要だと思うのですが、やはり入学後の学校の熱意は信じても大丈夫なのでしょうか?そうそう、入学者の偏差値もありますが、入学後の学校の教育が大切ですものね。

    高等部保護者様のお話では、満足していらっしゃるようなので、信じてみたいと思っています。が、レベルの下がったという中1,2年生の噂も気になりますね。

    というか、わが子の受験に関係する今年の高校3年生の実績が気になるところです。巣鴨は昨年東大が合格者が急増して、今年はすごく人気があるようですからね~。


    江戸取の評価がもう少しあがりますように!

  2. 【2410217】 投稿者: 第二回入試が著明に下がってますね  (ID:DhtMk1fdjwc) 投稿日時:2012年 02月 03日 06:51

    専大松戸・芝柏に落ちた子が第二回入試で拾われてます。彼らはどうにか中堅校にギリギリで残ることができて喜んでます。
    今年は特のその傾向が強く、塾では例年より下位校に進学する子が減りました。

  3. 【2420676】 投稿者: 悩ましい  (ID:5skzM7JWHDY) 投稿日時:2012年 02月 09日 21:13

    来年受験生様

    お返事すべきか迷いましたが、色々とお調べになられているお気持ちがよくわかりますのでお答えしたいと思います。

    3次発表値を見て、2次までで完全に不合格となったのは実質的に900名中60名しかいないわけですから2次合格者や3次資格者レベルを言った子供の話が
    あながち間違えでないことがわかりました。塾のクラス分け基準&席順と合格者から類推したようです。

    合格のハードルが低くても進学者のレベルが下がらねば気にならないところですが、特に男子は50以上(60じゃありませんよ)の歩留まりが悪く、今年は一段
    と下がりそうです。
    もっとも女子は震災後の通学の関係があるのか50以上でも進学を決められているケースが男子よりは多く見られます。

    芝柏、専松はおろか、麗澤、獨協落ちの江戸取合格の逆転現象も見られ、非常に不安を感じつつも最終的に江戸取進学を決めました。

    非常に失礼だとは思いますが、こう考えました。
    「入学者のレベルを考えるとトップ層になれる可能性が高く、高校で医科、東大クラスに入りやすく、よりレベルの高い授業を受けられるのでは」
     (これが現高等部生の入学時の高いレベルでは激戦なのでしょうね)

    開智にはお断りのFAXを入れました。
    入試スタートに幸先良く合格を出していただいたことに感謝です。
    学校としては江戸取よりむしろ開智の方が勢いが。受験生が増えていることもあり、入試レベルも開智の方が上。
    (開智不合格江戸取合格はあっても、その逆は見られませんでした)
    距離的な問題がなく、また先端であれば開智を選んでいたと思います。

    江戸取は我が子の母校になります。徐々に愛着もわいてきました。来年受験生様が同じようなお悩みや疑問を感じられていらっしゃるようでしたし
    来年びっくりされないよう、周りの状況をつつみ隠さず書かせていただきました。ただ、今後は、真実であっても不都合なことは書けませんので、
    これが最後の書き込みです。
    (塾に通われていれば、既に十分情報を入手されていたかもしれませんが。。)

    学校自体の教育方針や体制が変わっているわけではありません。
    入学時の序列が6年後もイコールとはかぎりません。
    油断すれば入学時偏差値が高くても落ちていくでしょうし、入学時低くても努力すればトップ層に入れるでしょう。
    江戸取を生かすも殺すも最後は本人次第ですよね。

    1年はあっという間かもしれません。頑張ってくださいね!

  4. 【2422351】 投稿者: 高等部保護者  (ID:cotYEfGeiK.) 投稿日時:2012年 02月 10日 21:12

    悩ましいさん
     
    江戸取に入学を決められたとのこと。嬉しく思います。
    色々不安に感じるでしょうが、6年後の大学受験を目指して、お子さん江戸取で頑張ってくれるといいですね♪
     
    >「入学者のレベルを考えるとトップ層になれる可能性が高く、高校で医科、東大クラスに入りやすく、よりレベルの高い授業を>受けられるのでは」
    > (これが現高等部生の入学時の高いレベルでは激戦なのでしょうね)
     
    開智の先端というのは、そのまま特進クラスとなるのですか? 
    それで、入学後の頑張り次第でチャンスがある江戸取になさったということですか。
    なるほど~それは両校に大きな違いがありますね。 
     
    江戸取の良いところは、入学後の頑張り次第、生徒のやる気や希望重視というところもあるのですね。
    ハイレベルな課外授業も受けられるし、高校で、医科、東大クラスにも入れますし。
     
    ただ、現高等部の時は激戦で、偏差値が下がった学年は入り易い…という感じではないです。
    その学年の成績等によって毎年プランは見直され、課外授業も医科、東大も、基準や定員が変わっています。
     
    目安としては、現中一ですと全入学者は308名。三回目の合格者は58名でした。
    だから、一回目、二回目で合格して入学なさったのは250名です。
    そして、授業では扱わないハイレベルな課外授業の定員は50名。
    すべての生徒が課外授業を取るわけではないので、上位30%にいれば問題ないと思います。
    逆に定員以上の希望者がいれば、クラスが増えることもあります。 
    上位者の成績が貼り出されるのも励みになりますよ。

  5. 【2423308】 投稿者: 悩ましい  (ID:5skzM7JWHDY) 投稿日時:2012年 02月 11日 15:43

    高等部保護者様

    情報提供ありがとうございました。
    愚息も少しすっきりしない気持ちを持っていたようですが、いただいた情報を話し「50番以内を目指そうね」と言うと目が輝いたように思います。

    また、本日は初召集でした。
    女の子は偏差値60近辺のお子さんも複数見受けられ、息子もうかうかしてられないなと思ったようです。

    先輩達の築いた江戸取の伝統を汚さぬよう、勉強は勿論、色々な面で江戸取生として充実した6年間をおくってもらいたいと思います。

    ありがとうございました!

  6. 【2426072】 投稿者: 来年受験生  (ID:ymX6a24OpRk) 投稿日時:2012年 02月 13日 12:01

    悩ましい様 


    書きこみありがとうございました。
    「江戸取」に決められたとのこと、周りの状況から勇気が言ったのだろうな~と思いながら読ませていただきました。

    私の想像では、居住地、教育に対する考え方、子供さんの成績等、我が家と似ているのではないかと・・・。
    「高い教育」「面倒見」と「レベルの高い友人」を望まれているということですよね。

    例えばですが、開成・幕張中とかですと、「高い教育」と「レベルの高い友人」を得られるけれでも、「面倒見」はあまり期待できない。もちろん、わが子はそのレベルには達してませんが、もし、頑張りに頑張ってひっかかった場合には「面倒見」の部分が不安です。もし、そういうことが起こった時には、ある意味すごく悩むだろうなという気はしています。

    その場合、どこになるのか?「江戸取」「開智」「巣鴨」あたりになるのでしょうか?
    うちの場合は、江戸取が距離的に近いので、「江戸取」と思っていたのですが、「レベルの高い友人」の部分が?になりつつあるということですよね。お話を聞いていると、さすがに、獨協・麗澤落ちという子と一緒になるのは想定外の感じは否めない気はいたします。

    でも、わが子が男子トップでなければ、上位のお友達が存在するということですし、トップになれば東大や医学部も近いということですし、自分より離れた層は関係ない気がしませんか?


    我が家は、後一年、いろいろ考えるところがありますが、「江戸取」を受験することは間違いないと思います。


    半年後ぐらいに、江戸取の項目でスレを立ち上げたいと思います。不都合なお話をしたくなければお返事いただかなくても大丈夫ですが、もし、覚えていらっしゃれば学校生活のお話を聞ければ嬉しいです。
    きっと、充実した生活が始まると思います。そのように期待したいと思います。


    高等部保護者様のお話は、江戸取がいいと思わせる要素がいっぱいでした。
    信じてみてもいいというお話が多くて、うれしかったです。

    進学実績さえ上がれば、受験者層は必ずレベルが高くなるので、今年の大学受験実績が来年の中学受験の偏差値に影響するので、注目してみたいと思います。


    悩ましい様、高等部保護者様、そして、私も「江戸取」本当は気に入っているのでしょうね。
    意見を拝見していて、似た考えのお方だと思いました。
    直接お会いしてお話したいぐらいでした。

    いつか、江戸取りスレでものぞいてみたください。
    今度は「今年受験生」の名前ででも登場してみようかな~。

    では、悩ましい様、楽しい中学生活になるといいですね。

    さようなら。

  7. 【2427249】 投稿者: 高等部保護者  (ID:cotYEfGeiK.) 投稿日時:2012年 02月 14日 00:32

    来年受験生さん
     
    「高い教育」「面倒見」「レベルの高い友人」
    これらを満たす学校とは…男子「聖光」女子「豊島岡」でしょうか~。
     
    うちは男の子なので、「神奈川に住んでいたら聖光が良かったな~。 
    でも共学がいいから、近くなくて(迷わずに済んで)良かった(^^)」などと妄想したものです~。
     
    中学受験って、まず最難関校を見て徐々に落としていくので、
    上位校~中堅校が大したことなく感じてしまいますね。
    でも高校受験で考えれば充分優秀な学校ですもの、私はそれで充分です。
     
    江戸取はレベルの幅が広い為か、勉強の出来る子は尊敬され、足の引っ張り合いはないようです。
    昨年は東大理Ⅲに2名合格したように、高1にもずば抜けた生徒が数名いて駿台模試で名前が載ります。
    来年の中学受験でも、そんなずば抜けたお子さん達が江戸取に入学してくれて、
    学校の雰囲気を高めてくれると嬉しいなぁ♪
      
    あと一年、頑張って下さい。
    江戸取掲示板へも遊びに来てくださいね。では!

     

  8. 【2427316】 投稿者: 高等部保護者  (ID:cotYEfGeiK.) 投稿日時:2012年 02月 14日 01:54

    来年受験生さん
     
    >偏差値的には、高等部保護者様のお子様も余裕だったということですよね?!「もう少し頑張って、上の学校(偏差値的に)を
    狙わせるべきか?」と悩まれませんでしたか?
     
    ↑ご質問に答えるのを忘れていたので、もう一言すみません。
     
    「近くがいい。江戸取で上位になる」という息子の希望により、6年の春にマイペースでやろうと決めたのですが、
    実は、親の見栄で開成を直前まで諦めきれず、ギリギリまで「ホントに受けないの~?」と言っていましたよ(笑!)
    でも見栄以外では、開成は校舎が狭いし、ダブルスクール必須だし、受かってもきっと下位になっちゃうし、
    理系の息子が男子校に入ったら10数年女っ気なしかも(?)などと思っていて、
    (開成の関係者の方ゴメンナサイ、憧れの裏返しです、許してね)
    共学で、環境が良く、きちんと制服を着ている江戸取が一番気に入っていたんです。
      
    ただその頃は、1回目も2回目も同じ位の偏差値で50後半から60位あり、
    右肩上がりだと思っていたので、それ程悩みませんでした。
    現在の偏差値だったら…どうしたかなぁ…本当に悩むお気持ち分かります。
     
    江戸取の偏差値がもう少し上がればいいんですよね~。では!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す