最終更新:

60
Comment

【2389685】開智と江戸川取手

投稿者: きち   (ID:NVzcBvHiDDk) 投稿日時:2012年 01月 19日 08:40

開智とえどとり、どちらに行こうか悩んでます。お金は、あまりかからない方がいいです!
そして、面倒見がいい方は?
開智は、先端のクラスがいい大学にいくような気がします。どうでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 6 / 8

  1. 【3267762】 投稿者: 先端羨ましい  (ID:wHPR29V0TJ6) 投稿日時:2014年 02月 02日 21:33

    我が家は開智一貫と江戸取で悩んでいます。

    理数系のみが得意な明るい性格の男子です。

    通学時間は開智が1時間半、江戸取が1時間です。

    医学部へ行くことは99%ないです。

    やはり通学時間を優先すべきでしょうか?

    ご意見よろしくお願いします(o_ _)o

  2. 【3267891】 投稿者: 一つの意見  (ID:TRh0JxP39/I) 投稿日時:2014年 02月 02日 22:49

    学校的にはどちらもありだと思います。通学時間は短い方に越した事は無いと思う。毎日通うわけだし、部活、特に運動部だと体の負担が少ないから。帰ってきてからご飯食べて風呂入って勉強となるとこの30分は貴重。でも電車の中とかの時間を上手く使えれば、逆に通学時間が長いというデメリットも活かせる場合もある。お弁当とか作る時、通学時間が長いと作るほうも結構大変。食生活は重要なので、それを考慮した方がいいと思う。

  3. 【3267897】 投稿者: 追記で  (ID:TRh0JxP39/I) 投稿日時:2014年 02月 02日 22:57

    両方とも手厚いだろうかあまり必要無いかもしれないけど、通う道中に予備校がある方が万が一の時、予備校に寄って帰れるから楽です。

  4. 【3268015】 投稿者: 江戸取  (ID:OLvLWed1Ivw) 投稿日時:2014年 02月 03日 00:21

    高校入試のレベルを比べてみると断然江戸取ですけどね。

  5. 【3268230】 投稿者: 去年悩みました  (ID:BTdXKozq/Ig) 投稿日時:2014年 02月 03日 09:00

    先端うらやましい様

    昨年、同じ状況でした。
    ただ、通学時間から元々、江戸取優位でしたけどね!
    通学時間からして、同じ居住地の方だとお察しします。

    今、江戸取です。
    理数系大好き、スポーツ大好き男児です。
    うちの子も99%医学部はありません。

    クラスには、国語が苦手なスポーツ好きな男の子がいっぱいでした。
    優秀なお友達がたくさんいて、受験期よりもよく勉強するようになりました。
    優秀なお友達が多くて、刺激があるようです。

    塾では、子供よりずっと成績の悪かった子が開智一貫に行っているようですが、
    クラスで1番か2番かと聞いてきました。
    やはり、先端と一貫を分けているので、クラス間のレベル差はあるかもしれませんね。

    開智には開智のよさがあって、そこのところはよく分かりませんが、
    江戸取は、綜合学習なども充実していて、調べ学習も頑張っているようです。

    作文を書く機会があって、国語嫌いな子供はいつも苦戦しています。
    出せばOKかと思っていましたら、手直し添削などしていただいているようで・・・。
    嫌がっていますが、そのうち少しでも作文上手になるかな?!

    今年からロッカーや机なども新しくなって、気持ちいい設備とふれあえますよ!

    迷っていらっしゃるなら、是非、どうぞ。
    常磐線お住まいとお察ししますが、常磐線のお友達多いです。

  6. 【3268982】 投稿者: 先端羨ましい  (ID:TRhOLscyaQY) 投稿日時:2014年 02月 03日 17:34

    皆様、貴重なご意見ありがとうございました(^-^)

    江戸取でも電車内での勉強が出来ます。やはりそこが魅力的です。

    江戸取には紫峰館という江戸取提携の塾?のようなものがあるので、開智よりも良いと思います。それは家庭教師の先生からも、ご指摘いただきました。

    確かに高校の偏差値では断然江戸取なのですよね。

    国語力を作文で磨いてほしいですね。
    新しい机とロッカーも魅力的です。
    開智一貫でトップであれば、先端でも充分活躍できそうですね。
    超難関校限定になりますが、リベンジ高校受験が出来るので、だらけなさそうで魅力なのですが・・・。

    予想通りの居住区域なのですが、取手駅も守谷駅も通学可能です。TXの方が早いことと、守谷からのスクールバス内で勉強したいので、守谷にしようか迷っております。子供は徒歩25分を歩いても良いと言っていますが・・・。ただ、TXから常磐線に出る子もいるとお聞きしたので、守谷は使いにくいのかなぁとも思います。バスの本数も少ないようなので・・・。

    第一志望の東京が残念で、第二志望が江戸取だったのですが、開智も捨てがたく、最後まで悩みたいです。でも、現状は江戸取に心が傾いております。

    江戸取の期限が明日までなので、もしまだ他にご意見がありましたら、申し訳ないのですが明日の朝までにお返事を頂けると嬉しいです(o_ _)o

  7. 【3269063】 投稿者: 来年度受験生  (ID:jzz4OaJekVc) 投稿日時:2014年 02月 03日 18:18

    うちは武蔵野線沿線ですが、この二校にはすごく関心があります。
    二校とも新しい試みを率先して導入していて、都内の学校にはない魅力を感じています。

    開智は進学補講が充実していて、予備校がいらないというところが気に入っています。
    また、特待生として合格すれば、ほとんどの生徒が6年間それを継続できるというところも良いところだと思っています。その辺が江戸取よりも上かなと思っています。

    ただ、江戸取は開智よりも進学校として歴史が古く、その分、ノウハウの蓄積も大きいのかな、と感じています。安心感では江戸取に軍配が上がりますね。
    両校とも一長一短で、ほんとに悩みますね。

    ただ、特待で受かればやはり開智かなと感じています。なんといっても開智の上位層の実績は素晴らしいと思っています。
    うちは都内校や千葉の学校も視野に入れているという気の多い受験生ですが、交通アクセスを考えれば、この二校はかなり有力という位置づけです。
    できれば開智の情報をもう少しいただきたいのですが。

  8. 【3269073】 投稿者: 追記  (ID:UKposamIjrE) 投稿日時:2014年 02月 03日 18:22

    江戸取は先生方も熱く、面倒見も良いとのこと。また、生徒さんも男女共に非常に丁寧だそうですね。紫峰館は最初からみんなが行くという感じでは無いみたいに聞きました。大学受験まではまだ先は長いので、まずは焦らずに学校に慣れてからでもいいと思います。あと若い頃は歩いて通って体力付けるのも重要です。大学受験は頭だけでなく体力も実力のうちです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す