最終更新:

60
Comment

【2389685】開智と江戸川取手

投稿者: きち   (ID:NVzcBvHiDDk) 投稿日時:2012年 01月 19日 08:40

開智とえどとり、どちらに行こうか悩んでます。お金は、あまりかからない方がいいです!
そして、面倒見がいい方は?
開智は、先端のクラスがいい大学にいくような気がします。どうでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【2390273】 投稿者: 来年受験生  (ID:ymX6a24OpRk) 投稿日時:2012年 01月 19日 16:47

    今年、受験の方ですよね?
    両方、合格されたご様子。うらやましいです。

    ちなみに、どちらの塾で、どれぐらいの偏差値だったのでしょうか?

    我が家は来年受験生。
    開智と江戸取あたりが適正校かな~と思っているところです。

    進学実績では開智が上?
    でも、校舎や雰囲気見ると、江戸取の方が明るい感じしたんですよね~。
    どこで判断されますか?
    開智の方が、あまりに受験、受験、勉強、勉強の気がしていますが、
    どうですか?
    最後の決め手は何ですか?

    今年の開智はかなりレベルが上がっていると聞きますが、
    実際はどうでしたか?

    支離滅裂な文章ですが、同じような志望校でしたので、気になりました。

          

  2. 【2390344】 投稿者: きち  (ID:P1DrHu6y9xo) 投稿日時:2012年 01月 19日 17:33

    日能研♪偏差値は、良くて57。悪くて53くらいでした。
    開智もえどとりも知り合いの子がいってて、一長一短あるみたいです。
    高校だけでみると、ダントツえどとりが偏差値が高いのです!
    高校から、入るなら、開智が入りやすそうです。 えどとりは、家が近く通いやすく、開智は、給食弁当が、あるのがとても魅力です!
    医学部志望だとえどとりの方がいいみたいですが、我が家は、理系の国立大希望なので!
    面倒見は、開智かなー!予備校の先生もきて、しっかり見てくれるみたいで、魅力的です。 でも少しでも家が近いと、本人は楽ですよね。いろいろ疲れて帰ってくるでしょうし…

  3. 【2390505】 投稿者: 通学距離  (ID:rKTfBtg7Z1.) 投稿日時:2012年 01月 19日 19:35

    開智と江戸取は距離的にかなり離れています。
    ↑の方もご指摘の通り、どちらが通学に楽かがポイントになるかと思います。
    開智も江戸取も塾要らずという意味での面倒見は良さそうですね。
    江戸取はあまり良く知りませんが、開智は高1あたりまでは受験少年院的でないリベラルアーツ教育を標榜しており(おそらく渋幕のノウハウを参考にしている様子)、授業は楽しそうです。

  4. 【2391250】 投稿者: 来年受験生  (ID:ymX6a24OpRk) 投稿日時:2012年 01月 20日 12:42

    開智と江戸取の一長一短を是非、聞きたいですね。
    よかったら、軽く教えてもらえると嬉しいです

    うちも江戸取の方が断然近くて、部活するにしても近い方が楽だな~と思っています。開智は最終下校時間が早くて、部活が少し物足りないのではと心配な面も・・・。

    我が家も理系国立大学志望。
    江戸取の医学部実績が高いのは評価できますが、できる子は医科コースに行ってしまう流れがあるのでは?と気になるところです。東大コースとかありますが、医科コースの子達よりは、若干、レベル低いのでしょうか?

    私は、開智の説明会に行って、受験少年院的な感じを受けましたが、違うのですか?幕張のノウハウとは?開智は行事が少なくて、楽しくなさそうな印象を受けたのですが・・・

    本当はもっと頑張って幕張あたりを狙いたいのですが、少し(かなり?)高嶺の花で・・・。幕張とノウハウの似ている開智と聞くと、気になりますよね~。

    でも、設備、校舎見ると、江戸取の方がよくないですか?
    子供さん的には、どっちがお好みでしょうか?
    通うのは子供ですし、最終的に決めるのは子供ですか?
    「近い」「設備が綺麗」となると、江戸取有利?

    情報あれば、嬉しいです。

  5. 【2391533】 投稿者: 平成27年度には  (ID:JOwDKRdyuwk) 投稿日時:2012年 01月 20日 17:30

    開智が守谷に小中高一貫を開校予定とか。
    ますます江戸取とも競争になりますね。
    これからもお互いが良きライバルになるといいですね。

  6. 【2392087】 投稿者: 高等部保護者  (ID:cotYEfGeiK.) 投稿日時:2012年 01月 21日 02:11

    来年受験生様へ
     
    江戸取は、「できる子は医科コース」という感覚ではないと思いますよ。
    もちろん成績上位者が多いですが幅はありますし、
    医学部志望だから江戸取に入学したと思われる、医師の家庭の子が多いようです。
     
    生物、面接、小論文等、医学部受験に特化したカリキュラムが組まれていますし、
    高1から課外授業で鍛えられ、その費用は別で結構かかります。 
    「医学部現役合格!」という強い意志が、親子共にないと厳しいですよ。
     
    成績が良くても、医学部志望でない生徒もいます。
    だから、医科コースと東大コース、レベルは同等か、学年によりどちらかが若干上のようです。

  7. 【2392151】 投稿者: 通学距離  (ID:rKTfBtg7Z1.) 投稿日時:2012年 01月 21日 07:28

    > 私は、開智の説明会に行って、受験少年院的な感じを受けましたが、違うのですか?
    > 幕張のノウハウとは?
    > 開智は行事が少なくて、楽しくなさそうな印象を受けたのですが・・・

    開智一貫部のサイトに「探求テーマ・フィールドワーク」というページがあります。
    学校説明会でもこの話をしていると思います(私は以前聞きました)。
    このコンセプトは、渋幕(や渋渋)の「自調自考」を基にしているのではないかと。
    延々と訓詁学的な講義をしたり、ひたすら問題演習をするだけの旧来的な授業だけでなく(それももちろんあるでしょうけれど)、生徒たちが自分で考えて自分で調べ、考えをまとめて発表させる機会を学校側が設けているわけですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す