最終更新:

184
Comment

【4381940】医志コースの魅力って何ですか

投稿者: 滑り止め併願校   (ID:M/cOOgx.UGg) 投稿日時:2017年 01月 01日 22:00

初日に偏差値50のすべり止めも兼ねる学校
納入金など手続日が遅い
場所が便利

などのメリットはわかるのですが、医志コースならではの魅力とはなんですか。
50名以上の辞退者があり、入学者のレベルが以前より大幅に低下しているのに、進度のみ副教科含めて早めても、脱落者多数で無意味だと思いますが、どうでしょうか。
医志コースの生徒は、ほぼ全員満足しているのですか。
成績不良でも、コース脱落しないのは、本当ですか。
医志コースにあがるために、副教科で過去問対策を必至するなんて、馬鹿げてませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4610787】 投稿者: 昨年度の英数1  (ID:AMlb0E1IMuw) 投稿日時:2017年 06月 15日 01:28

    中学の受験板で、昨年度の英数1の指導がよかったと話題になっています。
    東大はもちろん京大も相当数出したのはそのおかげであったと。

    英数1の生徒を東大や京大の合格圏までのばせるのだから、医志の指導を昨年の英数1の担任団がやる、あるいは英数1のカリキュラムやメソッドを準用すれば、生徒のポテンシャルが高い分、京医や理3が出るのでは?

  2. 【4610832】 投稿者: それね  (ID:sL3V1r5db8w) 投稿日時:2017年 06月 15日 07:06

    べつに何か特別なことがあったわけじゃありません。
    中三から高一になるとき、たくさん塾や個別に行く子が増えたんです。

  3. 【4610854】 投稿者: 話題ってw  (ID:nV/wNP0j.2c) 投稿日時:2017年 06月 15日 07:43

    www
    そんな話、話題なん??wwww
    聞いたことないし

  4. 【4610869】 投稿者: ね  (ID:H4nuqGATD4w) 投稿日時:2017年 06月 15日 07:59

    本当に知らずに、適当に書き込んでますね。
    そんなに四天のこと陥れたいのですかね?

    通塾率、教師陣は、例年通りでしょ
    違う点は、エデュでも、何度か登場してきましたが、昨年の1コース、変に数字が出てるのは、予備校講師の先生が、通常授業に入ってたからって、聞いてますよ
    それだけ、数学が合格のための要ってことにもなりますが
    進路の相談も、全部一手に引き受けてたのも、この人ですね
    だから、放課後、学習プラザに毎日いたってのも、周知の事実です

    今年は、この先生は別のところを担当しているらしくどうなるんでしょね…

  5. 【4610943】 投稿者: おかしい  (ID:xvrqZjPoW5Y) 投稿日時:2017年 06月 15日 09:00

    そんな一人が?
    不毛な学校だなぁ…

  6. 【4610948】 投稿者: 逆  (ID:qhgF5ouOPpI) 投稿日時:2017年 06月 15日 09:03

    だめだ。
    どんなに持ち上げようとしてもボロが出る。
    生徒がバラしちゃうもん。

    >今年から転入試験をしようとしてたけど、叩かれすぎて取り消し。
    >今はまだ四天王寺というブランド名的なものがあるだけマシだけど、最下層の子達はそ>こらの私立より普通に学力が低い。
    >先生は学力が低い子を見ても特に何も言わず、面談とかの機会にだけ「どうするの?」とかなんの意味もない質問しかしない。
    >東大、京大進学率があまり高くない。
    >定番の「女子校だから」。
    >最近では制服で学校選ぶ人もいる。
    >とにかく先生の面倒見が悪い。

  7. 【4610965】 投稿者: 制服  (ID:CNCMcC/0r66) 投稿日時:2017年 06月 15日 09:18

    >制服で学校選ぶ人もいる
     
    制服は6年間だけの事でしょう。卒業してからのほうがずっと長い。

    個人的には、機能的にここを直してほしいという人は理解できますが、
    デザインが好みに合わないので変えてほしいという人、
    あるいはあの学校の制服がカワイイから行きたいという人って価値観が違うんだなと思います。
    ですから、あの制服は...などと一々くささなくても、
    黙って好みに合う学校へ行かれたらよろしいかと。

  8. 【4647761】 投稿者: 母  (ID:PhF3Fc9H5CM) 投稿日時:2017年 07月 21日 01:24

    学校側は医志コースを推していますが実際の内情は酷いです。
    成績が悪くても落とされないというのは半分事実です。先生にもよりますが落とさせないように必死のようです。おそらく医志コースから落ちた人がいると印象が悪くなるのではないでしょうか。ただ落とさない代わりに「自分から降りるよう」には勧められるようです。
    あとは医志コースというだけあって医療系に強制的に進めようとする傾向があります。オープンキャンパスや体験授業のお知らせが学校に届きますが医志コースの教室に掲示されるのはその中でも医療系のもののみです。ほかのクラスには掲示されている医療系以外のお知らせは掲示されません。
    課題の量についてですが他のコースとは比べ物にならないほど多いです。しっかりコースの授業について行きたいなら遊べないと思っておいた方がいいです。
    生徒は友達関係についてはクラス替えがないので毎年クラス替えのある他コースよりも仲良くなれて満足しているようですが、授業や学校生活については満足していない子供たちが多いように思えます。
    通塾はほとんど全員がしています。しかし学校の授業中に塾の課題をしたりしているようです(自宅では学校の課題が終わらず塾の課題まで手が回らないのだと思います)。
    よって本気で全てを犠牲にしてでも医療系の仕事に従事したいとお考えの家庭のお子様でないのならお勧めはしません。だからといって英数Ⅱコースで医療系の国公立大学に余裕で合格するかと言われればそうでもありませんので他の学校をお勧めします。
    年々生徒数が減っているのも無理がありませんね。
    長々と失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す