最終更新:

111
Comment

【4603164】子育てに疲れました。

投稿者: えんぴつ   (ID:/vi5clTFjBk) 投稿日時:2017年 06月 08日 18:31

中3男子 中2女子双子小学校までは問題も無く楽しかったのです
上の子が中学に入った途端深海魚現在もそこから抜け出せません
下の子2人も同じ、面談のたびに成績を上げるように話をされますが
どの子も他人事のようでハラハラ、イライラしているのは私だけです

上はこの1学期でそこそこの成績を残さないと高校には上がれないのですが
中間前も全く勉強せず結果はいつもと同じ本人は頑張ったつもりです

学校からは個別や家庭教師をつけて勉強させてくださいと話があり
いくつか試しましたが本人達がやる気がないので成果はありませんでした

学校の学費に個別代×3なのでフルで働いても追いつきません
身もこころもボロボロの状態
頑張っても子供は変わらず、成果もなし、面談で先生方に責められる日々に疲れました。

最近は諦めの境地、望むから苦しいのであって、何も望まなければ楽になれるかと、色々と言うのを辞めてみると
子供達は益々ひどくなりました、部屋は足の踏み場が無く、朝方までゲームをしてます。

今は子供を産んだことを後悔しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 12 / 14

1. 【4605374】 投稿者: 確かに変  (ID:pqTVMpieSOY) 投稿日時:2017年 06月 10日 11:20

>日本は親に自腹で教育費を出させすぎる国です。
    ほかの先進国は、税金からみんなで教育費を出し合って、優秀な子供を
    国公立に行かせる。
    >「あらら」さんみたいのは、納税して他人の子どもの教育費を出しつつ、
    自分の子供は自腹で払って、自己満足にひたりつつ高学歴に仕上げた子供に
    見捨てられて貧困老人になるタイプかな。

自分が貧困老人でないと、こんな発想は出てきませんね。
    毒吐き暴れてますね。休日は削除されないのですか?

2. 【4605381】 投稿者: 私も三人育ててます。  (ID:nF8SYPxZmrI) 投稿日時:2017年 06月 10日 11:25

医学部がお気に障りましたらすみません。
    沢山子供がいる=ニートの様な書き込みに対するレスでした。
    多分他の方もそうなのでは。
    沢山いるからと言って、ちゃんと育てていない訳ではないとの主張を柔らかくおっしゃったのだと思いますよ。

我が家は私立一貫出身ですが、先取りは有利です。
    だからこそ、公立ご出身、塾なし東大なんて、本当に優秀で親孝行なお子様だと皆さん尊敬していますよ。
    理3にもいらっしゃるようですよ。

3. 【4605417】 投稿者: スレ主さんは?  (ID:AYSz2FqjBfs) 投稿日時:2017年 06月 10日 11:46

もうそろそろ閉めれば?
    オバちゃん達の自分語り・悪口・自慢・自虐ばかりで
    スレ主さんのお悩みはどこへやらだし。
    散々、スレ違いの自分の言いたい事だけを書きなぐって
    (「深海魚でしたが後伸びしました~」「うちは医学科で~」あるある)
    最後にお義理程度に「きっと大丈夫ですよ、頑張って下さい」
    「スレチ申し訳ありませんでした」と一応書いておくのがオバちゃん達のお約束。

まぁ 多産・再婚夫婦・私立中の深海魚 と餌がてんこ盛りだったから
    釣りスレだとしたら大漁で良かったね。

4. 【4605418】 投稿者: とりあえず  (ID:1dY1S9pQV4c) 投稿日時:2017年 06月 10日 11:47

スレ主さまは疲れているだろうけど、今度の仕事の休みに片付け、掃除をしよう。仕事は平日休み?片付いた部屋だと気分も変わる。子どもも自分の部屋を片付けやすくなるかも。

そろそろ子どもに金銭的な話をしてもいいかも。「勉強頑張りたくなったら行かせてあげる。でも、今は無駄みたいだよね」と伝えたら、子どもはどう出るか。

無気力の背景に、欲求不満や怒りがあるようですよ。世の中思い通りにならないし、ストレスはいっぱいあるかもしれないけれど、家庭の中が愚痴をこぼせる場になることは、精神衛生上大切だと思う。言えない、言っても無駄だと思えば、ゲームに逃げてやりすごしているのかも。

長男については期末テストの結果で進学か放校が決まるのかな?学校から進学の条件が出されるのかな?ここが親の愛情の伝えどころ。成績悪すぎる生徒が高校に進学しても単位取れないと留年の恐れもあるから、高校で中退するより、肩叩きは愛情という面もある。

長男の高校受験のサポートをしっかりすることで、母親を見直すきっかけになるかもしれない。夏休みに私立中高のフェアやっているし、高校受験用の模試もこれからは毎月受けられるし、ここが踏ん張りどころかも。外に出るつもりが成績上がって前向きになって、上に進学できるようになるかもしれないし。

5. 【4605453】 投稿者: あなたが大切  (ID:x9A0eFRquwY) 投稿日時:2017年 06月 10日 12:13

スレ主さんの息子さんとほぼ同じでした。
    先生に面談でいろいろな苦言や助言いただきましたが、言って聞くような息子なら苦労はしません。
    本人も思春期の葛藤の中で大変なのは感じてましたし、追い込むことはしたくないと思いました。
    本人には「勉強しないから成績取れないだけだよね。思うところあるなら他校受験して良いんだよ」と話していました。
    周りを見回すと、成績不振(やる気なくした子含む)で退学になるケースは複数ありますが、きちんと親が諦めず子育てしてるからか、他校に転校進学しても皆さん復活して、結局身の丈に合った大学に進学しました。
    うちの息子は高校生になると意識の変化があったようで、本来の学力を急速に取り戻し第一志望大学合格しました。
    今は下の子の思春期で右往左往していますが、他の方がいってように、ご飯作って洗濯して。あなたが大切とういうことが伝わってれば良いかなと子育てしてます。

6. 【4605686】 投稿者: 手に職系  (ID:V3VO3XuX08g) 投稿日時:2017年 06月 10日 15:49

私は4人兄弟です。勉強は好きじゃなかったけど、中学ぐらいまでは成績が良かったので、公立二番手の高校へ行きました。

そこでどんどん落ちこぼれた時に親に言われたセリフは「下にあと3人いて学費がかかるから、手に職をつける気がなかったら進学せず就職活動しろ」でした。

結局、いろいろ調べて英語と論文だけで試験ができる大学へ行き、社会福祉士の国家資格を取りました。

医療や福祉の仕事は、ちゃんと就職先を選べば、給料も安定しますし、いつも求人がたくさんあります。キャリアに応じて追加で精神保健福祉士、介護支援専門員、主任介護支援専門員と資格を取ったので、世の中のイメージほど給料も安くありません。

同じ会社には、高卒から専門学校へ行って資格を取った人や、短大で資格を取った人もいます。みんな生活は安定していて、夫婦助け合って共働きが多い職場です。

勉強ができて有名大学に行けた方が所得は高いイメージがありますが、ママ友達と話していると、手に職が無くてパートをしている人の所得は、手に職がある場合に比べて同じ時間働いていてもビックリするぐらい低いです。

勉強が嫌いでもいいから、どうやって食べていくのかをしっかり考えさせてあげた方が、自分で選んだ進路での満足感は高いと思います。若い頃は机上の勉強ができなかったけど、一生懸命働いて幸せを手に入れている人も世の中には多いと知ってください。

教育費にシビアな厳しい親でしたけど、学ぶことの本当の意味に気づかせてくれて、今では本当に感謝しています。

父の口癖は「働いて納税できるのは幸せなこと。子ども4人育てて、みんな納税できるようになったから、すごい社会貢献だ」です。

ゲームしてても人生は良くならないです。お子さんとよく話し合ってくださいね。

7. 【4605815】 投稿者: kk  (ID:wD4kaKTrYlM) 投稿日時:2017年 06月 10日 17:56

そうですね。
    子の数、私立、公立とか関係なく、子を自立し高額納税者となる社会人に育て上げる事が出来たら、ご立派です。
    重要なのは遺伝子でしょうね。

8. 【4605821】 投稿者: 私も三人育ててます。  (ID:M7bNX9eGuhQ) 投稿日時:2017年 06月 10日 18:03

手に職系様

スレ主様ではないのに僭越ですが、
    良いお話しを聞かせて頂き、また頑張って行こうという元気が出ました。
    私の子供達は、多分本当に勉強する意味をまだまだわかっていないと思っていますが、いつかそれを理解し、あなた様の様な人に育って欲しいと願っております。
    良いお話しを有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す