最終更新:

162
Comment

【917525】子離れ出来ない自分が情けない。

投稿者: さびしんぼ   (ID:2gp6ZeCWXGQ) 投稿日時:2008年 05月 03日 16:01

2人の子供がいます。
上の子供は大学で現在遠方に住んでいます。
この春から下の子も大学の為、家を離れました。

子供はとっくに親離れしているのに、私は寂しくてたまりません。
仕事中心の主人は毎日帰宅は遅く、仕事の事しか頭にありません。
一生懸命、働いてくれる主人には感謝しています。
愛情は薄れています。
こんな泣いている私を主人は鬱陶しいと言います。
主人は、子供が居なくても全く寂しくはないと言いました。

兎に角、とてつもなく寂しいです。
更年期も手伝っているのかと思い、婦人科にも行ってきました。
自立神経の薬を処方され飲んでいますが、一向に寂しさ、虚しさが消えません。
空の巣症候群っていうのですね・・・

自分がこんなにも弱いとは。
上の子が家を離れた時も寂しくて暫く泣いていましたが、まだ下の子が居たので何とか耐えることが出来た気がしています。
子供の成長は喜ばしいですが、こんなにも寂しい日々で、泣けて仕方がありません。
今は、連休で帰省していますが、5日に帰ってしまうので、今から寂しくて、
異常でしょうか?
皆さんは、お子さんが独立した時は如何でしたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 21

1. 【917553】 投稿者: わかりますよ〜(泣)  (ID:Xtc8EGLMItE) 投稿日時:2008年 05月 03日 17:10

さびしんぼさま

私はさびしんぼさまより後輩の中学3年と1年の男子母です。
    長男は大学を卒業したら海外の大学に行くと言っています。
    今から寂しいです。
    日頃は反抗期の二人なので小言ばかり言って疲れている日々なのですが。
    青山テルマの「そばにいるね」でしたっけ?遠距離恋愛の歌なのに私は息子たちのことを思い浮かべてしまってウルウルしてしまいます。
    成長は嬉しいけれど、母親としては寂しいですよね。

2. 【917554】 投稿者: ・・・  (ID:kRAa38XDO1k) 投稿日時:2008年 05月 03日 17:11

これも子離れの練習だと思うしかないのでは?
    今はまだ学生だから家に帰ってきますが、就職したら休みも少なくなりもっと帰る頻度は少なくなります。
    そして、その先結婚したらますますスレ主さんのところへはやってこなくなります。
    息子さんにも家庭が出来るわけですからね。
    そのとき「あんなに優しい息子だったのに嫁のせいでうちに寄り付かない!」とか言って息子さんに嫌われたくないでしょう?
    今から何か他に楽しみを見つけませんか?
    子供が大学に入って淋しいなんて贅沢な悩みなんですから。
    うちのバカ息子なんて入れる大学があるかどうかもあやしいんですよ。

3. 【917572】 投稿者: さびしんぼ  (ID:2gp6ZeCWXGQ) 投稿日時:2008年 05月 03日 17:48

ありがとうございます。
    頭では解っているんです、必死に勉強して念願の大学生になれたのですから。

本当に解っているんです、でも悲しくて、寂しくて仕方がないんです。
    鬱っぽくて。
    子供のお友達のお母様は、子供が居なくなって自分の好きな趣味やスポーツをして楽しんでいます。
    私も、そうなりたいのですが、全く何もやる気にならず、手に付かず、ただただ涙が出るんです。
    異常ですよね・・・
    子供は確実に自分の進みたい道を歩み始めているのに母親がこんなんじゃ、あまりにも滑稽ですよね。
    主人にも、友達にも言えずここに書き込みさせてもらいました。

私も子供が受験時や反抗期の時は、あー早く子供を独立させて、自由になりたいと切望していましたが、今はこの情けない状態です。

心療内科にも行こうと思うのですが、病院で号泣しそうで怖いのです。

聞いてくださりありがとうございます。

まだまだ、辛口意見などお願いします。
    情けない!と渇を入れてください。

4. 【917579】 投稿者: 働けば?  (ID:Bi884lVPqYQ) 投稿日時:2008年 05月 03日 17:59

外に出て、働いてみたらどうですか?短時間でも。
    時間に追われる生活すれば、寂しさも紛れるのでは?

5. 【917592】 投稿者: さびしんぼ  (ID:2gp6ZeCWXGQ) 投稿日時:2008年 05月 03日 18:16

ありがとうございます。
    仕事は主人の会社を手伝って経理の仕事をしています。

6. 【917596】 投稿者: 先のこと  (ID:LSw2MpgrjGo) 投稿日時:2008年 05月 03日 18:25

上が中3なので、まだ先とは思いながらもちょっと身につまされました。
    子供はこれから自分たちの世界を作り距離だけでなくいろんな意味でどんどん離れて行きますよね。
    でも、よっぽど強い人でなければ1人じゃいられない。
    ここはやはりご主人に支えてもらうのが一番の薬なのでしょうが…

私も今は子供さえいればほんと幸せで、夫とはあまり話題も無く、
    子供を介さなければなーんにも接触する必要性を感じません。
    でもこのままだときっと、家に2人残ったとき1人よりもっと冷えびえしたものを
    感じるようになるかも…って。

スレ主様の場合も、もう子供は切り離して考えて、やっぱり夫婦の関係を見つめなおすのが
    一番なのかと思います。
    愛情が復活するのはうちも期待薄ですが、これから老いていくお互いを思って、
    少しづついたわりの気持ちを表現出来るようになれば…と思っています。
    ご主人、さびしんぼ様がそんなに切羽詰った気持ちだとはわかってないのではないですか?
    心療内科より、まずご主人の前で号泣しちゃってみれば?
    さめざめ涙するより、案外号泣の方が気持ちはさっぱりすると思うのです。

7. 【917710】 投稿者: 泣いていた母を持つ子より  (ID:8U6BM9fVDbQ) 投稿日時:2008年 05月 03日 22:23

うちの母も同じような状態でしたが、時間が解決してくれたようです。

一方、子どもの方は、親の心子知らずで、大学生活が楽しくて楽しくて、実家に帰ってきても、2日も居ると、もう(下宿へ)帰りたくなってしまっていました。これほど親と子の感情が食い違っている時期も無いのではないかと思います。まさしく、巣立ってしまったんですよね。残された方としては、まさしく、住居の中に、今まで十数年、朝昼晩、四六時中、喜怒哀楽をともにしたいるべき人がいないわけですから、ぽっかり穴があいた状態になってしまっておかしくないのではないかと思います。

私の母親のことは異常だと思いません。
    多分、多かれ少なかれ、親は似たような感情を抱いているのではないかと思います。
    しばらく泣いていた母ですが、だんだん、涙が消えていったようです。

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 21

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す