最終更新:

162
Comment

【917525】子離れ出来ない自分が情けない。

投稿者: さびしんぼ   (ID:2gp6ZeCWXGQ) 投稿日時:2008年 05月 03日 16:01

2人の子供がいます。
上の子供は大学で現在遠方に住んでいます。
この春から下の子も大学の為、家を離れました。

子供はとっくに親離れしているのに、私は寂しくてたまりません。
仕事中心の主人は毎日帰宅は遅く、仕事の事しか頭にありません。
一生懸命、働いてくれる主人には感謝しています。
愛情は薄れています。
こんな泣いている私を主人は鬱陶しいと言います。
主人は、子供が居なくても全く寂しくはないと言いました。

兎に角、とてつもなく寂しいです。
更年期も手伝っているのかと思い、婦人科にも行ってきました。
自立神経の薬を処方され飲んでいますが、一向に寂しさ、虚しさが消えません。
空の巣症候群っていうのですね・・・

自分がこんなにも弱いとは。
上の子が家を離れた時も寂しくて暫く泣いていましたが、まだ下の子が居たので何とか耐えることが出来た気がしています。
子供の成長は喜ばしいですが、こんなにも寂しい日々で、泣けて仕方がありません。
今は、連休で帰省していますが、5日に帰ってしまうので、今から寂しくて、
異常でしょうか?
皆さんは、お子さんが独立した時は如何でしたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 10 / 21

1. 【1687523】 投稿者: さびしんぼスレ主です  (ID:Zf3DkQ2e7qo) 投稿日時:2010年 04月 09日 18:25

あれから2年経ち、久しぶりにここを覗いて見ました。
    こんなに沢山のコメントが最近もあって驚いています。
    2年が経ち、気持ちも落ち着きました。
    また、今は進学の季節になりましたね。

最近では子供達が帰省すると嬉しいのですが、主人との2人の生活に慣れ、新しいワンコも向かえ
    落ち着いています。
    でも、未だに子供達が帰ってしまうと寂しさで涙が出る時もあります。
    少しは子離れできているのだと思っています。
    子供も何かあれば相談してくるし、何かあれば帰省してくれます。

お母さんのご飯は美味しい!と言われると今でも嬉しくて・・・
    家を出て少しは成長した姿も見られるようになりました。

初投稿から2年経ち、私も少しは成長したようです。
    ありがとうございました。

2. 【1895270】 投稿者: ピカ  (ID:rSsB.Dob2uE) 投稿日時:2010年 10月 24日 21:04

大学3年、高校3年の息子の母です。
    長男は、医学の遠方の大学に進学しております。
    次男も順調に大学合格すれば遠方の医学大学に進学の予定です。
    長男が高校を卒業し家を離れて3年半経ちますが、やはり未だ寂しく時々無性に会いたくなります。
    だいたい1ヶ月半過ぎると顔が見たかったり声が聞きたかったりして、電話で元気な様子を聞くと安心します。
    家を出たばかりの頃は、寂しくて息子を思っては泣けて、泣けて、家族で美味しいものを食べている時などとても切なくて仕方がありませんでした。
    幸い次男が居ますのでそれても何とか今の暮らしに慣れてきました。でも寂しいです。
    これで、次男が来年進学で遠方へ行ってしまったら・・・・。たぶん度々次男のマンションへ行き一緒に過すのではないかと思います。ただ、それでは息子が成長しないという事は分かっています。
    高校を出たら、著名な医学の学校へ行くため親元を離れる事は小さな時から息子に伝え私も覚悟していましたが・・・。息子は、親離れをしているのに、一生懸命だった分私のほうが子離れできません。
    子供を持つ時、頼りないお姉さんだった自分に逞しいそして子供が私を思い起こす時明るいお母さんだったと思い出せるような母になろうと思ってそう頑張ってきました。
    いい親になるのも頑張りが必要でしたが、夢中で充実していました。子離れは、空虚感をなかなか埋められず離れてる息子が気にかかり、いい親になる何倍も大変だと実感しています。
    でも子離れこそ頑張らねば・・・・、親は老いて先に逝くのですからと思っています。

3. 【1896003】 投稿者: 頑張り方のちがい  (ID:vkTKiqfCQQs) 投稿日時:2010年 10月 25日 14:10

我が家は大学4年と高校二年生の息子たち。
    いつになったら自立してくれるのやら、と楽しみにしているのですが
    居なくなったらさびしくなっちゃうものなんですね。
    大学4年の長男は法科大学院に進む予定でその先も自宅にいるのは
    どうかな、男は一人暮らし経験してほしいし、と密かに願っている。
    しかし、いざ離れていくと悲しくて泣けてくるもんなんですか・・・

子育てのがんばりと子離れのがんばりって質が違いそうですね。
    ずっと子供のようにひたすら頑張るのが若いころ(子育てのころ)で、
    これからは、複雑な思いも深く理解しながらすっと引くような・・・
    大人の成熟したがんばりが子離れには必要なんですね。

4. 【2048195】 投稿者: 子離れ...  (ID:hmwWYP7NDfo) 投稿日時:2011年 03月 06日 20:44

大学受験で2年前に長女がかなり遠くの大学に合格,,嬉しいやら寂しいやら...
    ただ長男が居たので まだまだ我慢ができました.
    大学での引っ越しの帰り.新幹線の中で涙涙.

今年長男がさらに遠い大学に合格...今回はきついです.
    まだ 現実を受け入れられず.朝目が覚めると特に辛くなってきます.

いつか慣れるのでしょうか,,
    主人は仕事が忙しく殆ど家にはおりません.

あまりに似た境遇で思わず 投稿してしまいました.

これからどうやって自分と向き合っていかなくてはいけないのかなと毎日自問自答の繰り返しです.

オーバーですが 人生でかなり辛い時期です.
    更年期に主人の両親の病気などあり.落ち込んでしまいます.

皆さんはどうやって前向きに乗り越えられたのでしょうか...

5. 【2050132】 投稿者: 誰にも話せない気持ち  (ID:a9JLlC7X9IA) 投稿日時:2011年 03月 08日 09:39

まさに旬な話題ですね。
    私は子供を中学から手放しました。
    息子は中学受験で某有名校に合格してしまい寮生活を送っています。
    まだ幼さのある12歳です。
    入学式を終えて帰る飛行機の中では涙が止まることなく流れました。
    人生であんなに涙したことはありません。
    これも子離れ、子の為と辛抱してきましたが、その後さまざまな心身症を患い、ずっと漢方薬に頼っています。
    数年経ちやっと落ち着いてきたと思ったら大腸のポリープが見つかってしまい・・・先日切除しました。
    白髪も増えたし全て気持ちの弱さから来た病。ストレスが身体に出てしまうなんてと、自分を不甲斐なく思います。でも家族や本人には絶対に弱みを見せずに頑張っているつもりです。その分ストレスが身体に出てくるのでしょうか。。
    加齢のせいも勿論あると思いますが。
    子供がいくつでも手放すのは辛いものだと思います。
    すみません、誰にも話せないのでこんなこところに吐き出させて頂きました。
    皆さまどうかお体をお大事にお過ごしくださいませ。
    私もしっかり頑張っていこうと思います。

6. 【2053697】 投稿者: 大変ですね  (ID:ymwKfsDqdvY) 投稿日時:2011年 03月 10日 22:27

12歳の子供だったら、やはり大学生を手放すのとは違うと思います。
    わたしならできません。
    中学生のときの反抗期に手を焼いて、親の方も少しずつ子離れができてきたと思います。
    反抗期前のまだまだかわいいだけのお子さんなら、心配だし、寂しいし、母親としてはどんなに辛いかと思います。

7. 【2212891】 投稿者: すみません  (ID:0YuNoLIVsuI) 投稿日時:2011年 07月 23日 01:24

検索で 子離れ 涙が止まらない で ここにきてしまいました。
    随分長いスレを涙流しながら読んでいたのですが、私と同じ人が沢山いてホッとする自分がいます。
    専業主婦ではありますが 多趣味だし主人ともしょっ中出かけるような仲なのだし、娘が遠い大学に行っても 思いっきり羽を伸ばせる とまで思っておりました。
    高校生くらいでまだ子離れ出来ていないようなママ友たちを あんなお姑さんだったら嫌だな…なんて半分馬鹿にしていた…謝りたいです。
    からの巣症候群なんて 自分とは無縁だと思ってました。
    一人でちょっと寂しい時 涙が止まらなくなります
    あの早く大きくなって欲しい って思ってた時期が一番幸せだったなんて…
    前の方で泣きながら運転ってありましたが、私もよくあります (笑)
    決して 病気なんかじゃないですよ⁈
    どなたかが書いてくださった ちゃんと愛情持って育ててきたから 家から居なくなって寂しいのは当然だと思います。
    電話はしつこいと思われるので、なかなか返ってはこないのですがつまらないメールをバンバン送り続けています(迷惑メール?)
    自分語りですみません。
    でも ここをのぞいておられる子育て真っ最中の方であるいじょう愛情たっぷりに育ててらっしゃるのですから、今が花なんだと もっと可愛がってくださいね!
    そして、私の場合娘なので 未来の旦那さんのお母様も同じ気持ちなんだと 娘に言い聞かせるつもりです(私姑いなかったので)
    寂しくなったら またここにこさせてください。

8. 【2222599】 投稿者: 白樺  (ID:wLewOsLvmRI) 投稿日時:2011年 08月 01日 11:18

初めてこのスレに立ち寄りました。
    同じです。何もかも。共感しきり。
    昨日までは感情をコントロールできていたのに夕方から
    いきなりここ10年分の涙が止めどなく流れとどまること知らず。
    まさかこんな気持ちに自分が押し潰されようとは
    思いもしなかったので、その意外性に自分が一番驚いています。

娘は引退まで学校の中で一番きつい運動部に所属し、勉強との両立に
    苦労した高校生活でした。案の定模試は何回受けてもE判定。
    でも鍛えた雑草根性と強靭な精神力で絶対浪人はしない、志望校も下げないと、
    高3秋から別人のように勉強しだし冬センター目前ぎりぎりに間に合い、
    受験校すべて合格という結果。学校や予備校の先生、友人も
    この結果は予想した人はいなかったと思います。

下宿を選んだ娘とで初めて離れて暮らすことになりました。

続きは また書きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す