最終更新:

162
Comment

【917525】子離れ出来ない自分が情けない。

投稿者: さびしんぼ   (ID:2gp6ZeCWXGQ) 投稿日時:2008年 05月 03日 16:01

2人の子供がいます。
上の子供は大学で現在遠方に住んでいます。
この春から下の子も大学の為、家を離れました。

子供はとっくに親離れしているのに、私は寂しくてたまりません。
仕事中心の主人は毎日帰宅は遅く、仕事の事しか頭にありません。
一生懸命、働いてくれる主人には感謝しています。
愛情は薄れています。
こんな泣いている私を主人は鬱陶しいと言います。
主人は、子供が居なくても全く寂しくはないと言いました。

兎に角、とてつもなく寂しいです。
更年期も手伝っているのかと思い、婦人科にも行ってきました。
自立神経の薬を処方され飲んでいますが、一向に寂しさ、虚しさが消えません。
空の巣症候群っていうのですね・・・

自分がこんなにも弱いとは。
上の子が家を離れた時も寂しくて暫く泣いていましたが、まだ下の子が居たので何とか耐えることが出来た気がしています。
子供の成長は喜ばしいですが、こんなにも寂しい日々で、泣けて仕方がありません。
今は、連休で帰省していますが、5日に帰ってしまうので、今から寂しくて、
異常でしょうか?
皆さんは、お子さんが独立した時は如何でしたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 11 / 21

  1. 【2222911】 投稿者: サライ  (ID:Qd7v5nska3U) 投稿日時:2011年 08月 01日 17:00

    今、子育て真っ最中の38歳専業主婦です。
    娘は今、中学受験に向けて勉強しています。

    長い夏休み、朝・昼・晩と三度の食事。
    夏期講習の送迎。
    勉強の先生役。
    と毎日、早く夏休みが終わってほしいと
    思っています。

    でも、皆さんのスレを拝見し
    今が一番良い時。
    そう思って頑張ろうという気持ちになりました。

  2. 【2222927】 投稿者: 白樺  (ID:wLewOsLvmRI) 投稿日時:2011年 08月 01日 17:26

    続きです。

    寮から2カ月ぶりに家族旅行の為に帰宅し
    久しぶりに楽しい時間を過ごし
    そして昨日寮に帰って行きました。

    昨晩は掘り当てた温泉のごとく溢れてくる涙・・
    この2カ月寂しくて泣いたことなんてなかったのに。

    反抗期が激しく言い合いになったことも沢山ありました。
    主人とも近所迷惑になるほど口論になったこともありました。
    自己中で我儘なところもあった娘。

    でも今回の旅行で私も主人も娘の変化や成長を感じました。
    たった2カ月離れていただけなのに。

    小・中・高・大学のなかで、専門が学べて同じ目的の友達が沢山でき
    今が一番楽しくて充実していると語っていました。

    この2カ月娘の自立の為と、喜んで送りだしてあげようと無理して笑顔をつくり
    寂しさを抑えていたとはっきりわかりました。

    笑顔で手を振る娘を駅まで送った後、涙涸れるまで泣いてしまったけれど
    今までの旅行で一番楽しかったです。

    スレ主さまは少しは落ち着かれましたか?
    ここにも同じような40代母がいます。
    この心境は母性のせいでしょうか、更年期なのでしょうか
    それとも空の巣症候群で一時的なものでしょうか・・よくわかりません。

    子供って一緒に過ごしている時はわからない温もりがありますね。
    老いた母が結婚する際流した涙の訳が、ようやく理解できました。

  3. 【2223064】 投稿者: あまちゃん  (ID:ILeErOQc0FQ) 投稿日時:2011年 08月 01日 20:08

    一生懸命、子育てしたら、寂しくないと思います。
    苦労してないから、寂しいのでしょう。
    今まで、幸せだった証拠です。

  4. 【2224052】 投稿者: 夕日が丘  (ID:UqGfjOG6k1s) 投稿日時:2011年 08月 02日 17:29

    本当に同じ様な感性の方が沢山いらして、安心しました。
    私の最近の口癖は「将来の目標は、樹木希林」
    旦那さんは全然内田[削除しました]みたいではないけれど(よかった!)
    一人娘に素敵な婿と孫と暮らせたら幸せだろうな-
    子供への愛情は無償なものだけど、夢を持ってもいいですよね!

  5. 【2224104】 投稿者: あああ  (ID:75I5c0y6ZoQ) 投稿日時:2011年 08月 02日 18:21

    悲しくてご飯作れない、、
    見るんじゃなかった、でも勉強になったこのスレッド

  6. 【2225693】 投稿者: 子供にはとっとと出てってほしい!  (ID:26pEJhHns82) 投稿日時:2011年 08月 04日 02:10

    皆さんのレス読んで、ビックリ仰天しました。
    日本の母は、子供への愛(執着?)が、こんなにも強いのかと!

    私は母親として冷たいんですかねえ?
    小学校中学年の双子の息子と娘がいますが、
    夏休みには、合宿だのキャンプだの、行かせられるだけ
    行かせちゃいます。
    あいてる日も、ほとんど学校開放に行かせちゃいます。

    子供のいない夜はもう、最高に幸せ!
    主人とライブを見に行ったり、友人と食事したり、
    一人で歌舞伎を見に行ったり、、、どこにも行かなくても、
    夜、一人で部屋にいるだけで、しみじみと幸せを感じます。

    中学から、全寮制の学校はないかと本気で考えてます。
    その後も、留学なりなんなりして、まあ、年に1回ぐらいは
    会いたいと思うだろうけど、とっとと自立してほしいです。

    子供が可愛くないわけじゃないんだけど。
    愛してるかと聞かれれば、確かに愛してるし、たとえば、
    私が[削除しました]ば子供が助かる、なんて状況になったら、喜んで
    [削除しました]ますけど、、、でも、いなければいないで平気。

    もし生まれかわったら、絶対に子供は産みませんね。

  7. 【2226166】 投稿者: 私も  (ID:Mp2Xo3eQ7Uk) 投稿日時:2011年 08月 04日 14:10

    「子供にはとっとと出てってほしい」様と一緒です。
    愛情が無いわけじゃ無いけど、適度な距離を置いています。

    離れて生活していますが、寂しくて泣くなんて全く無いです。

  8. 【2232034】 投稿者: アイス  (ID:znFSAXSdQEg) 投稿日時:2011年 08月 10日 14:04

    お姑さんが、いまだに主人がいなくて寂しいらしいです。(主人一人でよく会いに行きますが)
    結婚して16年ですが、正直気分悪いです。

    主さんの息子さんは、大学生で立派に一人暮らしされているので羨ましいですよ。
    主人は結婚するまでずっと実家暮らし。しかも、お姑さんは専業主婦だったので、
    成長しても一人息子の身の回りの世話をしてきたようです。
    おかげで、家事や雑用は全くできない、人に身の回りの世話をしてもらうのが当たり前という感覚が未だにぬけません。

    主さんのお子さんは少しずつ子離れできるチャンスがあって、主さんにとってもお子さんにとっても良かったのです。
    きっと、そう思える日が来ますよ。

    私は、子供に対する愛情は勿論ありますが、子供達には早く自立してほしいと日々願っています。
    近くの大学でも、社会勉強のために一人暮らしさせたいぐらいです。
    現在40代で中学生の子供2人の子育てのために、仕事は非常勤にし、趣味もセーブしています。
    子供が自立したら正社員として思いっきり働き、今度は自分を磨くために頑張りたいです。
    子供も、私が働く事に応援し、賛成してくれています。
    今から、待ち遠しいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す