最終更新:

162
Comment

【917525】子離れ出来ない自分が情けない。

投稿者: さびしんぼ   (ID:2gp6ZeCWXGQ) 投稿日時:2008年 05月 03日 16:01

2人の子供がいます。
上の子供は大学で現在遠方に住んでいます。
この春から下の子も大学の為、家を離れました。

子供はとっくに親離れしているのに、私は寂しくてたまりません。
仕事中心の主人は毎日帰宅は遅く、仕事の事しか頭にありません。
一生懸命、働いてくれる主人には感謝しています。
愛情は薄れています。
こんな泣いている私を主人は鬱陶しいと言います。
主人は、子供が居なくても全く寂しくはないと言いました。

兎に角、とてつもなく寂しいです。
更年期も手伝っているのかと思い、婦人科にも行ってきました。
自立神経の薬を処方され飲んでいますが、一向に寂しさ、虚しさが消えません。
空の巣症候群っていうのですね・・・

自分がこんなにも弱いとは。
上の子が家を離れた時も寂しくて暫く泣いていましたが、まだ下の子が居たので何とか耐えることが出来た気がしています。
子供の成長は喜ばしいですが、こんなにも寂しい日々で、泣けて仕方がありません。
今は、連休で帰省していますが、5日に帰ってしまうので、今から寂しくて、
異常でしょうか?
皆さんは、お子さんが独立した時は如何でしたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 9 / 21

1. 【1611612】 投稿者: 親離れしなそうな子持ち  (ID:jBuNJevuHMY) 投稿日時:2010年 02月 10日 17:55

20歳~中3迄の3人の母親です。
    私も20代前半からず~~っと子育てに人生捧げてきたわけで、
    今更、それ以上興味をもてるもの、出てこないんですよね~。
    最近、小さい子が可愛くて可愛くて、我が子が小さかった頃を再現できたらなって。

うちは誰かしら家に残りそうだから、一人で泣くとこまではいかなそうかな。
    かといって、いつまでも洗濯、部屋の掃除、食事の支度?
    一人暮らしでもしないと、絶対やりませんね うちの娘たちは。
    結婚したら孫を預けにくるだろうし、私は倒れるまで使われそうです。

男の子のお子さんの場合、いつかは別の人にとられてしまう・・寂しさも、
    ありそうですね。

スレ主さまには、
    更年期が絡んでいたとしても、安易に薬に頼るより、生きがいを見つける事を
    お勧めします。尽くせる相手がいて寂しさがまぎれるのであれば、
    介護の仕事とかはいかがでしょう?誰かの役に立つ事が、心の隙間をうめてくれるのでは?

2. 【1611650】 投稿者: あのォ~  (ID:WyHyYfmC6nI) 投稿日時:2010年 02月 10日 18:21

何で子供が親離れするのが寂しくて涙が出るのですか?
    私にも娘が居ます。私はもう直ぐ41歳。娘は、二十歳になります。

下宿生活で、サークルやバイト、友達とお付き合いが多く、滅多に連絡や帰宅は無いですが、寂しいとか感じません。

私には全く無い感情です。不思議です。
    逆に、自分だけの時間が有効に使えるようになって、意気揚々としていますけど。
    私みたいな母親はレアなんでしょうか?

3. 【1618523】 投稿者: さみしがりがり  (ID:dEU7TI1eDxY) 投稿日時:2010年 02月 15日 09:50

さみしんぼさんへ
    私はあなたと一緒です。さみしくてたまりません。
    私は子供は一人で、子供が一人暮らしを始めてもう2年経つのですが未だなれず情けないです。
    そんな私に主人はいいかげんにしろ!!と怒ります。
    私も子供の成長は嬉しくありがたく喜んでいます。でも、私自身のさみしさがどうしようもないです。
    頭が変になりそうな時もあります。今まで、単身赴任生活が長く子供を一番に考えて生活してきました。
    それがなくなり、心に穴があいたようです。
    まわりにも、子供さんを一人暮らしさせてられる親御さんもたくさんいて、いろいろお話を伺いました。
    みなさん、自分の楽しみを見つけて楽しく生きようと輝いてられます。私がいつもさみしいと言うとまだ子離れできないの?
    って笑われます。毎日が自分との葛藤です。
    慣れないパソコンでさみしんぼさんの投稿を見つけて、私と同じ気持ちの方がおられるんだと思いお返事をさせていただきました。
    何も力になれるような前向きなことは言えなくて申し訳ないですが、気持ちはすごくわかります。
    さみしいですね。それだけ子供さんを愛され一生懸命育て上げられたのだとおもいます。これだけ母親に思われて子供さんは幸せ
    だと思います。さみしんぼさんともっとお話がしたいです。こんな私ですがよろしくお願いします。

4. 【1682063】 投稿者: mayufa  (ID:w.J89xI/zV.) 投稿日時:2010年 04月 04日 18:28

今日、息子が浪人生活をするため、引っ越していきました。
    大学に入っても就職しても、このまま一人暮らしを続けると思います。
    息子が「おいしい」とたくさん食べてくれるので、料理も張り切ってやっていたのですが
    高2の娘はダイエットで少ししか食べませんし、主人は週末しか家で夕食を食べない上に
    自分で料理を趣味でするので、何だか料理をする気も失せてしまいました。
    息子が小さかった頃のことが走馬灯のように思い出されます。「あの頃が一番、幸せだったな」と。
    昨日までは当たり前に楽しくおしゃべりしていた息子がもういません。
    書いていて涙がこぼれますが、「楽しい思い出をいっぱいいっぱい残してくれてありがとう」と
    言いたいです。
    この掲示板に出会えて、とても癒されました。さびしんぼ様にもお礼を申し上げます。

5. 【1682521】 投稿者: 身近に相談できる人がいないなら  (ID:XiIGi3kfpz2) 投稿日時:2010年 04月 05日 07:42

迷わず「心療内科」へ行きましょう。
    自分は心の病気なんだと認めてしまえば
    治りも早いです。
    「私は病気なんかじゃない」と反論される方は
    やっかいです。心療内科に行くことは今や
    恥ずかしいことではありません。
    ここで傷を舐めあっても治療にはなりません。
    ますますお互いにふさぎこむ一方になってしまいそう。
    前向けないなら一度専門のプロのお医者様に
    悩みを打ち明けましょう。
    こういうことは素人判断や素人まやかし治療では
    治りません。

6. 【1686935】 投稿者: 正常ですよ。  (ID:Ng/Brd53lBA) 投稿日時:2010年 04月 09日 09:14

病気ではないでしょう。
    人それぞれですから。母性本能に自分のこれから先への不安が+された
    ものではないでしょうか。
    お薬は寂しさを消す物ではないですから、あまり頼らないで下さいね。
    それよりもお薬に依存されないうちに、止められる事を願います。
    肝臓への負担がありますからね。

赤ちゃんの時、幼児期の時、なんの心配もなく育ったお子さん。
    生まれつき弱くて、命の危険もあったお子さん。
    子育ての環境によっても、お子さんへの思いも違ってきますよね。

そしてご夫婦の関係やご自分の性格、育った家庭環境もそれぞれ違う訳ですから
    いろんな考え方があって当たり前です。

自分だけが異常なのかしら…と考えられるなら、正常ですよ。
    異常というのは、そんな考え方が出来ない方。すべての原因を他人のせいに
    される方でしょう。

ご自分のお子さんを愛する事と、執着する事は大きく違いますから
    愛する事には堂々とされて頂きたいと思います。
    でももし、ご自分が他に楽しい事もないから、子供を自分の思うようにしたいという
    お気持ちからでしたら、少しずつその目を外に向けられる事をお奨めしたいですね。

今の私の願いは「かわいいおばあちゃん」になる事です。
    病弱だったひとり娘には、お腹いっぱいと言われる程の愛情を注がせてもらいましたので、
    いつか娘が母親になった時に、同じように子供へ愛情のバトンを渡してくれたらと思います。
    まだ10年以上は先になりますが、安心して孫を預けてもらえるように、自分の趣味を持ち、
    子供の負担にならないで老後を送れるようにと、何とかやりくりしております。

お子さんを愛するように、ご自分をもっと大事にして下さいね。
    子離れって無関心になる事とは違います。
    今までと同じように、これからも子供第一の考え方だって良いと思います。
    それを間違っていると考え、自分を苦しめるのは止めましょうよ!

それよりも同じ毎日を過ごすのなら、笑って過ごした方が健康的ですから
    可愛かった頃、思い出し笑いなんかもしたりしながら、節約メニューを考えたりと
    いつかご一緒に「かわいいおばあちゃん」になりましょう♪

7. 【1686957】 投稿者: それはおかしい  (ID:k0bMuUyozxs) 投稿日時:2010年 04月 09日 09:32

さみしがりがり様

>そんな私に主人はいいかげんにしろ!!と怒ります

ご主人のこういう態度はおかしいですよね
    一緒にアルバムを見るとか・・・そういう事を夫婦でわかちあってこそ、子供がいなくなっても夫婦の絆が深まっていくものではないかしら?

8. 【1687226】 投稿者: 自立希望  (ID:tAJjPGo41T6) 投稿日時:2010年 04月 09日 13:37

うちは大学合格して地方で一人暮らしするはずが、
    失敗して浪人生活です。自宅から予備校通い。
    一人暮らしを体験し、
    大きく成長する(はずの)息子の姿を見るのが楽しみだったのに。
    今年から家事の負担が少なくなり、趣味や仕事にもっと時間をかけられる、
    と楽しみにしていたのに。
    早く巣立って欲しいと思う家の子ほど、いつもでも居着くのでしょうかね?
    逆の意味でためいきの春です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す