最終更新:

162
Comment

【917525】子離れ出来ない自分が情けない。

投稿者: さびしんぼ   (ID:2gp6ZeCWXGQ) 投稿日時:2008年 05月 03日 16:01

2人の子供がいます。
上の子供は大学で現在遠方に住んでいます。
この春から下の子も大学の為、家を離れました。

子供はとっくに親離れしているのに、私は寂しくてたまりません。
仕事中心の主人は毎日帰宅は遅く、仕事の事しか頭にありません。
一生懸命、働いてくれる主人には感謝しています。
愛情は薄れています。
こんな泣いている私を主人は鬱陶しいと言います。
主人は、子供が居なくても全く寂しくはないと言いました。

兎に角、とてつもなく寂しいです。
更年期も手伝っているのかと思い、婦人科にも行ってきました。
自立神経の薬を処方され飲んでいますが、一向に寂しさ、虚しさが消えません。
空の巣症候群っていうのですね・・・

自分がこんなにも弱いとは。
上の子が家を離れた時も寂しくて暫く泣いていましたが、まだ下の子が居たので何とか耐えることが出来た気がしています。
子供の成長は喜ばしいですが、こんなにも寂しい日々で、泣けて仕方がありません。
今は、連休で帰省していますが、5日に帰ってしまうので、今から寂しくて、
異常でしょうか?
皆さんは、お子さんが独立した時は如何でしたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 12 / 21

1. 【2232090】 投稿者: ゴール  (ID:M26pOgRjl66) 投稿日時:2011年 08月 10日 15:24

子育ての最終目的(ゴール)は、その子が有名大学を出て、高収入を稼ぐようになる事ではなく
    「自立すること」だと、何かの本に書いてありました。
    スレ主様、ミッション終了おめでとうございます!
    しかも、最期の瞬間まで慈しんで子育てをされたようで、素晴らしい子離れでしたね。
    これからは、ますますご自分の人生を謳歌されますように。

2. 【2242430】 投稿者: 私も  (ID:yh.oF8Em0Ec) 投稿日時:2011年 08月 21日 12:29

息子が高校卒業後、手放しました。
    寂しくて、それこそ毎日泣いて暮らしました。
    食欲もなく8キロ痩せました。
    でも、夏休みに帰ってくる頃には慣れて
    夏休み明けは、また寂しかった。
    懐かしいです。
    2年目、3年目と段々と慣れましたよ。

でも・・・独身の時は、いつまでも「自分の息子」です。
    結婚したら、男の子は「先方にやったもの」と思わなければいけないそうです。
    他人事だと思っていたけど、我が家もそうなりました。
    息子とお嫁さん、2人とも実家は遠方。
    夏休みもお正月も、全てお嫁さんの実家です。
    本当~~に寂しいのはこれからですよ。

3. 【2242743】 投稿者: むむ  (ID:m0Cj77C3Bz2) 投稿日時:2011年 08月 21日 20:21

そうですか。
    うちは一人娘なのですが、遠方の大学に行きたがっています。
    自分自身、親離れしたくて大学は地方から上京したので
    娘は私の血を引いているな・・・と思います。
    親から離れたい、子どもの気持ちがとってもよくわかるんです。

一緒にいるのは、あと2年かもしれません。
    就職も、結婚も、遠方でしてしまうかもしれない。

でも、娘が小さい時の、かわいかった、楽しい思い出があれば
    もう充分、と思っている自分がいます。
    ああ、もう少しで、ほぼ自分だけの時間の毎日がやってくる・・・。
    と思うと、
    ちょっと楽しみでもあり、遠方の娘を訪ねる楽しみも想像し。

そう思うのは変わってるでしょうか。
    それとも、そんな風だったのに、いざどこかに行かれてしまうと
    寂しいものなんでしょうか。

本当に寂しいのは、きっと、夫もいなくなった
    本当にひとりになった時だ、と思っています。

4. 【2242764】 投稿者: ロンリー  (ID:1nhtVc2lMJ6) 投稿日時:2011年 08月 21日 20:44

私も、娘が自立してしまったら寂しいと思う。
    でも、産んだ時に、この子が自立した女性になるまで責任を持って生きよう、と思いました。
    自分の子でありながら、どこかで子育ては、私に与えられた仕事、とも思っています。
    自分のもの、と思い込みすぎてしまうと、別れが辛すぎると思います。
    我が子であっても、一人の自分とはまったく別の人間だと分かっておくと、違うかもしれませんね。
    段々と、精神的に自立しつつある我が子を見て、私も、私の人生を実りあるものにしなくては、と思うようになってきました。寂しくなってしまうことを感じて、趣味を持ったり、仕事を少し始めてみたりしています。
    花が好きなので、教室に行ってみたり。
    韓流ドラマもはまってみたり。
    少し、他のことで、自分自身が深まるように、意識を持って色々と取り組んでみてはいかがでしょうか。

それから、無理に、子離れしなくてはと気を病むより、子供の写真とか、子供が書いた絵などを、おうちにたくさん飾ってみてもいいかと思います。いつも、つながっている気持ちになれるかも。
    私、子育て、すごく頑張ったな、とか、子供に恵まれて幸せ、子育てできてよかった、とか自分を褒めてみる機会にしてもいいかと思います。

朝、起きるときの目覚まし時計には今、子供の声の録音したものを使っていますが、そういうのを少し、お子さんにお願いしてみては。

5. 【2248847】 投稿者: ぽんた  (ID:CK2R250H1pk) 投稿日時:2011年 08月 27日 15:34

将来設計とか今後二人でどう過ごすか考え話し合うことが大事じゃないかな。。
    今まで二人で沢山乗り越えてきたんじゃないですか???もったいない。
    二人で過ごす楽しい時間を有意義に二人で話合い大事にしたほうがいいと思う

6. 【2252995】 投稿者: 病的親  (ID:3hNpX7k4vgM) 投稿日時:2011年 08月 31日 10:33

異常だと思う。
    どうか、
    子供さんに母親からの異常で精神的な呪縛の影響がありませんようにと
    願わずに入られません。

感情表出は一人で、または、旦那さんとにして
    決してお子さんには出さないで。

出してしまうと、子供の心に病的影響がでると思います。

7. 【2256359】 投稿者: 諦め  (ID:R4Nf0lEWLEo) 投稿日時:2011年 09月 03日 16:41

よっぽど よいお子さんだったのね。
    うちの場合は 遠方の大学に行ってくれて
    お金はいるけど 何にも代えがたい心の平穏を
    感じております。お宅は 良い子供を持ったことに
    感謝して 諦めましょうよ。

8. 【4382102】 投稿者: 空の巣すらできない  (ID:A.796PSxyok) 投稿日時:2017年 01月 02日 04:13

4月より大学生の娘が隣の隣の県で一人暮らしを始めましたが、いろいろ心配で、毎日LINEをしては よくスルーされて寂しいです…
    大晦日に初めて帰って来ましたが、また昨日元旦にそそくさと帰って行きました。
    バイトにサークルにデートに忙しいようです。

でも彼氏とけんかしたクリスマスイブには、お母さん一緒に過ごして~と呼び出されました。
    都合のいいときだけ、恋愛相談もたくさんしてきます。

3食きちんと食べなさいよ、歯は一日最低一回はみがきなさいよ、、なんて中学生みたいなことを
    注意しています。
    昔からだらしない子なので、同じように言ってましたが、機嫌のよいときは聞くのに、
    昨日ついに過保護だと切れられました。
    切れる前に、最低限の事をやりなさいと逆ギレ、元旦からケンカでした。

お父さんは、本人が頭打てば気づくから放っておけと言いますが、放っておけないのが母親ですよね。
    昔から先に先に、失敗しないように先手を打つのが普通の母親でしょう。
    一人娘で溺愛してるくせに、父親はいいとこ取りしかしませんね(怒)
    女の子の一人暮らしはやはり心配だから、大学生のうちはうるさく言うことにしました。
    今はまだ親のすねかじりで、保護者ですから。
    あとで後悔するような事になっては困るし、男の子になら言わないと思います。

親ばなれ子ばなれは、社会人になってからでいいと思いますよ。
    といっても、衣食住の最低限の事しか言ってません。
    言われるような生活が悪いでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す