最終更新:

547
Comment

【641095】捜真女学校について

投稿者: 青りんご   (ID:L96Al2.t5Ss) 投稿日時:2007年 05月 22日 16:57

横浜北部に住む5年生の母です。
通学時間やや偏差値でおおまかにピックアップし、HPを拝見して
興味を持ったところです。
学校説明会の日は小学校行事のため伺えず、ご存知の方がいらっしゃっいましたら、
教えていただけますか?

1.いわゆる、”お嬢様学校”なのでしょうか?(サラリーマン家庭は肩身が狭い…)
2.日曜日教会へ通わなければなりませんか?
3.勉強は進度は速いですか?(例えば数学は2年で中学過程を終えるなど)
4.バトン部に魅力を感じているようです。入部資格はありますか?

本人の今のところの将来の夢は看護師で、それならば奉仕の心を磨くためにも
ボランティアなどに自然に係われる環境をと考えております。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3753217】 投稿者: 準制服  (ID:hD58oy/kRN2) 投稿日時:2015年 05月 30日 16:38

    今回の準制服も、生徒の意見なんて聞いていませんよ。
    4パターンある中から「高校生に相応しいモノ」「中学生に相応しいモノ」を生徒が投票しましたが、
    そのうち高校生(中学生よりはオトナ)のイメージに合うモノは一つだけ。
    →もちろんソレが投票1位。
    そして中学生用は、赤いチェックが最多得票だったにも関わらず、
    「高校生の方とのバランスを考えて学校が決めました」と、青のチェックに決定。
    投票の意味はドコに?
    結局、どこにでもあるような、ありふれた青チェックのスカートですよ。
    むしろ現行の準制服の方がオリジナリティーがあって良いんじゃないかと思うくらい。

    あ、ちなみに、正制服の方は、
    学校側は変えたいと思っているようですが、OBの反対が強くて出来ないそうですよ。

  2. 【3755811】 投稿者: でもなぁ  (ID:JXe7ZdIdNgo) 投稿日時:2015年 06月 02日 22:25

    >>のんたさん
    私は卒業生なんですが、ひどいいじめがあり、いじめられている子たちは中1〜高3まで仲間はずれでした。
    クラスで力を持つグループの子達だけが自由にして、そうでない子達は騒ぐこともままならないので、
    居心地の良いイメージがあまりないんです。お互いを認めあうなんて全く無い雰囲気でした。
    今は改善されているんでしょうか。

    >>準制服さん
    あのチョイスの仕方はなんだかな、と思います。多くの中学生は赤い色を選ぶと思うんですけどねぇ。
    それに、あれらの色合いは夏服には暑苦しすぎる・・・。

    S試験で勉強「苦手」な子が増えても、その子達のモチベーションを上げさせる生活をさせられるならいいんです。
    そんなノウハウがあるのならば。その子の特技を伸ばしてあげられるような。
    留学・ボランティア・スポーツ・語学・芸術面を頑張ってみるとか。
    捜真はスポーツ一本の学校でも、音楽科や国際科があるわけでもない。中途半端になりそうな気がします。

    勉強「嫌い」な子が増えると、どうしても頑張りの程度が下がるから、どうもチャラチャラした雰囲気になりやすいんですよね。
    このままだと、完全に危機的状況になってから、慌てて特進クラスとか作り出すような気がします。

  3. 【3756515】 投稿者: そうですねぇ  (ID:jyuY8EYbnGE) 投稿日時:2015年 06月 03日 17:50

    こうやって偏差値が下がりはじめると、
    ドツボにはまってしまいそうですね。
    S試験をやめたらやめたで、もっと応募者数が
    減ってしまいそうだし。
    学校も危機感でいっぱいなのはひしひしと
    伝わってくるのですが、
    どうしたら現状から脱却できるのか、
    なかなか良い方法もなさそうですよね。

  4. 【3756552】 投稿者: 市営地下鉄  (ID:K6ADnL2wYIY) 投稿日時:2015年 06月 03日 18:32

    市営地下鉄の三ッ沢下町

    「捜真学園、捜真小学校・捜真女学校はこちらが便利です」という案内が停車時に流れるようになりましたね。

    でも、、

    快速?急行が7月から運行されるようになって
    新横浜ー横浜はノンストップで飛ばされてしまうようです・・。

  5. 【3757534】 投稿者: スレの最初の方  (ID:5KcXb1LLSzM) 投稿日時:2015年 06月 04日 16:31

    今読み返すと面白い
    フェリスは少なくとも日曜日に入試はやらない
    落ち目の組織は見当違いの他sageをしだすということがよく分かりますね

    【644166】 投稿者: クリスチャン(ID:uANJ30Fn8Hk)投稿日時:07年 05月 26日 14:55 管理者通知をする
    フェリスに・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    いやぁ、傷つけてしまって申し訳ないです
    捜真とも関係ない話なんですけどね(私は捜真の関係者でもないので)。

    フェリスも共立も立派な学校ですよね


    フェリス、最近は授業にボランティア活動を授業に取り入れたり
    「キリスト教精神」を忘れない工夫もされてますね


    ただ、嫌々、ボランティア現場に来ているのが、胡散臭い・・フェリス生
    お年寄りがペコペコと頭を下げて、才女に舌打ちされているのを見るのはきついわ
    「ボランティア」と「義務」って対義語なんですけどね・・。
    推薦の関係でしょうが、イヤなら来なければいいのに。



    本来の姿に戻るのは大変ですね
    偏差値だけは立派ですが、弱者への視点は高すぎて。
    所詮は「進学のための学校」ってこういう生徒から思われるんですよ。



    OGの方もフェリスがキリスト教精神の満ちる学校に戻られるように
    お祈りください。

  6. 【3761912】 投稿者: 責任の所在  (ID:z5qDAGN3lEo) 投稿日時:2015年 06月 09日 07:35

    まぁ、そもそもの原因はS試験を始めたコトでしょうね。
    「学力の低い人をわざわざ取る理由」が理解できないですもの。
    それで受験者が増えるとでも思ったのなら、あまりにも短絡的。

  7. 【3794708】 投稿者: S試験  (ID:QBNoe4MZBMc) 投稿日時:2015年 07月 15日 00:26

    S試験、コンセプトは悪くないと思ってました。たとえばあそこまで易しい問題にするなら、合格ラインを100点近くにおいてあれば、塾に行ったことはないが、基本ができている子が入るかと思います。疑問だったのは、S試験の合格ラインの低さでした。

  8. 【3795674】 投稿者: ホント残念  (ID:pxdr7X3nTLo) 投稿日時:2015年 07月 16日 00:06

    上の方と同じ意見です。

    私もS試験、悪くないと思っていました。
    でもあそこまで問題が簡単なら正解は当たり前なので、問題を多めにして短時間にどれだけ解けるかといった集中力を見る試験にするとか…、S試験を活かせる方法は色々あったと思います。

    合格人数多すぎです。もっと絞らなきゃ意味ない…。
    S試験に関しては、基準に満たないなら定員割れも厭わない勇気を持って欲しいものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す