最終更新:

547
Comment

【641095】捜真女学校について

投稿者: 青りんご   (ID:L96Al2.t5Ss) 投稿日時:2007年 05月 22日 16:57

横浜北部に住む5年生の母です。
通学時間やや偏差値でおおまかにピックアップし、HPを拝見して
興味を持ったところです。
学校説明会の日は小学校行事のため伺えず、ご存知の方がいらっしゃっいましたら、
教えていただけますか?

1.いわゆる、”お嬢様学校”なのでしょうか?(サラリーマン家庭は肩身が狭い…)
2.日曜日教会へ通わなければなりませんか?
3.勉強は進度は速いですか?(例えば数学は2年で中学過程を終えるなど)
4.バトン部に魅力を感じているようです。入部資格はありますか?

本人の今のところの将来の夢は看護師で、それならば奉仕の心を磨くためにも
ボランティアなどに自然に係われる環境をと考えております。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【642373】 投稿者: 卒業生  (ID:YSNpdXil7kM) 投稿日時:2007年 05月 24日 10:14

青りんご さんへ:
    -------------------------------------------------------
    はじめまして!
    卒業生なのでご参考までに。
    >
    > 1.いわゆる、”お嬢様学校”なのでしょうか?(サラリーマン家庭は肩身が狭い…)
    「ごきげんよう」的な学校ではありません^^;活発な人が多く、しかしメリハリがあって、思いやりのある生徒が多いように思います。
    確かに父親はどこどこの会社の社長だとか、お金持ちのお家の子もたくさんいましたが、サラリーマン家庭は普通ではないでしょうか。家庭事情で人を判断する学校ではありませんよ。

> 2.日曜日教会へ通わなければなりませんか?
    日曜学校がある為、学校は土曜休みなのですが、必ず通いなさい!という強制ではありません。でもこれまで通った事がなければお試しに通ってみてもいいかもしれません。捜真はとてもキリスト教教育に力をいれています。毎日の礼拝や行事を通じてたくさんの事を学びます。不思議な事に、在学中より卒業し大人になればなるほど捜真で得た教えに感謝する事があります。

> 3.勉強は進度は速いですか?(例えば数学は2年で中学過程を終えるなど)
    実感としてはありませんが、やはり復習は大切です。疑問に思った事は放課後でもいいので先生に質問してください。私は数学が苦手で授業もわからない所があり先生に相談したところ、授業とは別にテキストを用意して下さり、一日1ページ家で勉強し、翌日の放課後先生に提出し添削していただきました。       

> 4.バトン部に魅力を感じているようです。入部資格はありますか?
    資格は「やる気」でしょうか(^^)中学生、高校生一緒ですから、学ぶ事もたくさんあると思います。部活動は大変活発な学校だと思います。運動系、文化系いずれにしても部活動に参加し、縦の繋がりを広げていく事が大切だと思います。

> 本人の今のところの将来の夢は看護師で、それならば奉仕の心を磨くためにも
    > ボランティアなどに自然に係われる環境をと考えております。
    > よろしくお願いいたします。

捜真は所謂中堅校で知名度はかなり低いです(^^;)しかし、伝統と歴史のある学校ですので学校としての基盤はしっかりしていると思います。二代目、三代目の方も多く、偏差値的には御三家クラスの生徒でもあえて捜真!という人もいます。ボランティア活動も盛んですので参加するのもいいかもしれません。
    お嬢様が5年生ということですので、これからたくさんの学校を見て廻られるといいと思います。肌で感じるとおのずと最終目標が見えてくると思います。
    年々受験競争も激しくなり大変だと思いますが、ご家族全員で時には楽しみながらこれからの2年間を過ごしていただければと思います。
    長々とすみません。。。

2. 【642504】 投稿者: ほんといる?  (ID:Zz5KQWh2bgo) 投稿日時:2007年 05月 24日 13:23

>偏差値的には御三家クラスの生徒でもあえて捜真!という人もいます。

それは言いすぎじゃ?
    いくら家系に捜真出身者が多くても、
    横浜には同じプロテスタントのフェリスがあるのに、
    あえて捜真なんて人、いるのかしら?

3. 【642527】 投稿者: 卒業生  (ID:YSNpdXil7kM) 投稿日時:2007年 05月 24日 13:51

ほんといる? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > それは言いすぎじゃ?

はい。おりました。ごそっといるわけではありませんので。。。^^;
    実際、私も思いました。何故?フェリスじゃないの?と。
    フェリスは独創的な感じの方が多そうで敬遠したと聞きました。
    校風が好きだったのか、生き生きと学校生活を送ってましたよ。

4. 【642586】 投稿者: クリスチャン  (ID:/GkfJovN.Tk) 投稿日時:2007年 05月 24日 15:20

ほんといる? さんへ:
    > >偏差値的には御三家クラスの生徒でもあえて捜真!という人もいます。
    >
    > それは言いすぎじゃ?
    > いくら家系に捜真出身者が多くても、
    > 横浜には同じプロテスタントのフェリスがあるのに、
    > あえて捜真なんて人、いるのかしら?

横浜市内の教会の教会員ですが
    捜真は教育内容への評判が非常に良く
    フェリス・共立よりも評価が高いですよ。

フェリスは所詮は勉強だけの学校という評価ですね。
    共立はフェリスへの対抗心と「山手の名門」という名前にこだわりが強い
    共立卒業生でグループを組んでいるように見えて、実は人間関係がドロドロしていて教会内でトラブルを起こす。

捜真は有名校でも御三家というブランドでもないからか、穏やかで素直な女性が多いと思います。

プロテスタント校と言っても個性は様々、、

孤高のフェリス
    競争心の共立
    バランスの捜真

80歳代から現役生までのたくさんの方々を近くで見ていての印象です

5. 【642654】 投稿者: ほんといる?  (ID:Zz5KQWh2bgo) 投稿日時:2007年 05月 24日 17:12

卒業生さん、クリスチャンさん、
    お返事ありがとうございます。
    ・・・そうですか、捜真>フェリス・共立って人、いるんですね。
    私は率直に驚きですけど、いろんな考え方があるんですね。

6. 【642895】 投稿者: 私学だから  (ID:GCfiaQR9bII) 投稿日時:2007年 05月 24日 22:46

偏差値だけでは計れないものがあるのですよ。
    その学校が好きだからというのが
    私学を選ぶ本来の姿のような気がします。

7. 【643044】 投稿者: 青りんご  (ID:qCHcAWlpGTU) 投稿日時:2007年 05月 25日 08:42

ご意見ありがとうございます。
    卒業生様
    心配が安心に変わる回答ばかりで、
    説明会には必ず伺おうと思います!!
    もう一つ質問させて下さい。
    HPで校庭の写真を見たのですが、どのくらいの広さでしょうか?
    (トラック一周100mくらいですか?)土のグランドのようで気持ちよさそうですね。
    ほんとにいる?様
    私は東京出身の為、横浜の女子校は名前は知っていても(捜真はこの度初めて
    知りました(^^;))生徒さんのイメージは”ゼロ”でしたので、
    色々な方のご意見として参考になりました。
    学校選びは親としての大仕事ですね。
    より多くの学校を見学してみようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す