最終更新:

133
Comment

【3982408】滑り止めしか受からなかったら

投稿者: 梅   (ID:WvR/.G.B.mc) 投稿日時:2016年 02月 02日 22:41

チャレンジ、適正、抑えと3〜4校受ける方(受けた方)、残念続きで凹んでいく中、あまり興味の持たなかった抑え校だけ○を頂けた場合、喜びますか?
塾からは一つ○貰っておけば、と言われましたが、本人はその学校に一つも思い入れが無い場合…公立に行かせるか、抑えに行かせるか、どちらが良いのでしょうか。行ってみたら楽しく通えるか、気の合う友達出来ず公立の方が良かったとなるか、運でしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 16 / 17

  1. 【3988925】 投稿者: 拍手  (ID:zZb0xLbh4Bk) 投稿日時:2016年 02月 07日 14:14

    >ここまで学んだ力は無駄にはなりませんよね。

    そう、思ったような結果にならなくても、そのためにした努力は無駄にはなりません。今は貯金されてるだけ。いつ、どんな形でかはわからないけど、必ず利子がついて戻ってきますから、それを楽しみに新たな一歩を踏み出しましょう!

    …教師をしている妹の受け売りですけど…

  2. 【3990363】 投稿者: うちも同じ  (ID:ZxEqtqZnV1w) 投稿日時:2016年 02月 08日 16:14

    うちの子も抑え校しか受かりませんでした。
    1日に抑え校に合格してから5日まで連続7回落ち続けました。
    模試では抑え校以外は合格率50%でしたが1つは受かるだろうと言われ…結局ダメでした。
    子どもは滑り止めでもその学校を気に入っていたし、仮にそこに進学することになっても大丈夫な状態でしたが、いざ入試が始まり不合格になるとやっぱり残念な気持ちになりますよね。抑えの学校に気持ちが向かなくなるのは当然のことだと思います。
    しかし、進学した学校でしっかり頑張って大学受験でリベンジすれば良いのです。
    抑え校なら頑張れば成績上位をキープできるでしょう。
    入ってしまえば友達もでき、充実した6年間を送れることと思います。

  3. 【3990998】 投稿者: うちは逆  (ID:5pjXPed0Bs6) 投稿日時:2016年 02月 09日 00:30

    第一志望と、お試しのみ合格。

    まぁ第二〜第四志望までは過去問もやってなかったから当然。

    第一志望落とした人の話を聞くと、過去問やり込んでない事が良く分かる。

  4. 【3992895】 投稿者: 将来  (ID:zai7XybvB/A) 投稿日時:2016年 02月 10日 10:23

    将来、お子様はどのような職業に就きたいと考えているのでしょうか。
    うちの子供は第一志望校残念で、公立中から早慶付属高校に進学しました。
    男子は特に募集人数、受験回数とも多く、早慶付属に合格し易いです。
    官僚になりたいから絶対東大!とか研究者になりたいから絶対国立理系!という希望がなければ、大学受験するより絶対高校受験の方が簡単です。
    友達に流されやすいタイプでなければ地元の公立中でいいのでは?

  5. 【3992943】 投稿者: そんなのもあった  (ID:zX8FfPPxAUc) 投稿日時:2016年 02月 10日 11:02

    100を超えるレスがついているのに、スレ主さん音沙汰無しですが・・・・
    来年のいまごろ、「実は第一志望第二志望から繰り上げがあって、元気に通ってまーす」とお返事があるんじゃないでしょうね?

  6. 【3993029】 投稿者: 梅(主です)  (ID:lOMQkeMJB4M) 投稿日時:2016年 02月 10日 12:11

    スレ立てから時間が経ってしまい申し訳ございませんでした。
    その後5日まで受け続けましたが、ご縁を頂けたのは押さえの一校のみでした。

    批判も頂いておりますのでこちらのことも書きたいところですが、
    またご意見を頂くと出てこなくてはならなくなりますので、やめておきます。
    子供の名誉のために一つ申しますと、過去問を全くやらなかったと言う事はありません。
    本当によくやっていたと思います。
    出願は塾と何度も相談して提出しました。もちろん本人も確認済です。
    他の方のレスにもありましたが、いざ入試が始まり押さえの学校に気持ちが向かないのは12歳の子供ですもの当然じゃないですか?

    こちらで伺いたかったのは、第三第四志望校になった場合のお子さんの事です。すんなり受け入れる事が出来たのか、行ってみたら良かった、これなら公立の方が良かった、第三では嫌だと公立に行った、などです。

    入試真っ最中に中学校受験のQ&Aにスレを立てたのが間違いでしたね。
    反省しております。

    もうこちらを覗くことはありません。
    これにて〆させてください。

    たくさんのご意見ありがとうございました。

  7. 【3993047】 投稿者: おれんじ  (ID:wCwwPnmXiFY) 投稿日時:2016年 02月 10日 12:27

    スレ主さま、お疲れ様でした。

    >こちらで伺いたかったのは、第三第四志望校になった場合のお子さんの事です。すんなり受け入れる事が出来たのか、行ってみたら良かった、これなら公立の方が良かった、第三では嫌だと公立に行った、などです。

    これは、個々の事情によるとみなさん書かれていますよね。
    第三志望校であっても、Y60程度の学校であればとか、○○校なのであれば偏差値が低くてもいい学校よねとか、ありますよね。

    うちはまだ受験年ではないので変わるかも知れませんが、第二・第三志望はY60くらい、押さえはY50くらいを想定していて、校風が一番気に入っているのは押さえの学校です。
    子ども一人ひとりを大切に育ててくれそうな学校で指定校推薦をたくさん持っている伝統校です。
    行くことになったら残念だけど、押さえの学校での中高生活を送るのも楽しそうだなと思っています。

  8. 【3993085】 投稿者: 第四志望  (ID:VfZaYKzfitQ) 投稿日時:2016年 02月 10日 12:54

    我が家は第四志望校に進学しましたが、落ち込んでいたのは2月一杯かな。

    ただ、第四志望といっても80%偏差値でいうと6年下期の平均偏差値よりは5程度高い学校だからそれほど不満てことはなかったですね。

    我が家のように全滅に近い方はもともと強気の受験スケジュール、ダメ元戦略って方が少なくなく、諦めもついているとも言えるかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す