最終更新:

133
Comment

【3982408】滑り止めしか受からなかったら

投稿者: 梅   (ID:WvR/.G.B.mc) 投稿日時:2016年 02月 02日 22:41

チャレンジ、適正、抑えと3〜4校受ける方(受けた方)、残念続きで凹んでいく中、あまり興味の持たなかった抑え校だけ○を頂けた場合、喜びますか?
塾からは一つ○貰っておけば、と言われましたが、本人はその学校に一つも思い入れが無い場合…公立に行かせるか、抑えに行かせるか、どちらが良いのでしょうか。行ってみたら楽しく通えるか、気の合う友達出来ず公立の方が良かったとなるか、運でしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 11 / 17

1. 【3984425】 投稿者: 格差  (ID:JXPnes344I.) 投稿日時:2016年 02月 04日 11:38

ボーダー付近の合格者と不合格者の差はほとんどありません。
    だから、惜しいと感じても不思議はありません。
    しかし、合格者の平均以上と不合格者を比べると、その差は歴然としています。

ボーダーで合格しても、中高で巻き返せると言っている方もいますが、ほとんどは中学受験でそれほど頑張っていなかったか、勉強の仕方が間違っていて十分な学力を付けられなかったケース。
    正しい方向性で受験勉強をしていてもボーダーでギリギリ合格であれば、そのままであることがほとんどです。
    そこから伸びたとのレスがあっても、それは稀だから目立つだけでしょう。

中には、大して努力をしていないでも合格、間違った勉強方法なのに楽勝、の方もいます。彼らと出会わなかったのは、幸せかもしれません。
    子供の性格にもよりますが、どんなに努力しても決して追いつけないと実感することで、スポイルされてしまう子が一定数います。
    特に、適切な努力をおこたらずにコツコツしてきた子は危ないかもしれません。
    不合格は悲しい出来事ですが、間違ってボーダーで合格してしまっていたら、その後の苦労はとても大きかっただろうと、別な方向に考えてみるのもいいかもしれません。

2. 【3984617】 投稿者: どこに行っても真ん中  (ID:S2zZOhAcVoI) 投稿日時:2016年 02月 04日 14:24

長女 精神力とバイタリティーあふれる性格
       N偏差値68で75の学校に繰り上げ合格
       なんと真ん中以上をキープして おそらく旧帝は確実

長男 緻密で慎重な性格
       N偏差値73-75だったのに75に撃沈し68に進学
       やはり真ん中ちょい上で低迷中
       このままでは旧制六高大だろうなあ

次女 サボりぐせのある性格
    N偏差値53程度で43の第三志望に進学
       最初はトップクラスだったのに徐々に真ん中に近づく
       このままでは最果ての地の駅弁だろう

結局、どこに行っても偏差値に余裕があろうとなかろうと
    真ん中に近づくのかな、と。

3. 【3984697】 投稿者: 今年受験  (ID:I3N7tqDuI4s) 投稿日時:2016年 02月 04日 15:37

本日午前も入試にチャレンジした娘と3日の学校の発表を見に行きました。なんとサクラ咲いた。

辛かった時、励ましてくださった方々、スレ主様、本当にありがとうございました。苦しかった時、娘の気が済むまで長電話に付き合ってくれた先生、泣いている娘を笑わせてくれた先生に感謝。

娘はサピが大好きだけど、公立に行って、高校受験のためまたすぐ塾に行くのは考えられないので、もし都内ダメだったら、我が家は遠くても千葉に通う、大好きな読書もできると家族で前向きに話をしていました。

全ての受験生に春は訪れます!

4. 【3984716】 投稿者: まだまだ、これからですよ、  (ID:z2HL8AD4cYQ) 投稿日時:2016年 02月 04日 15:47

格差 (ID:JXPnes344I.) 様がとてもいいコメントをされていますね。

今は不合格のショックで冷静に考えられないかと思いますが、少し冷静になれたら再度、格差様のコメントを読み返してみると、腑に落ちる内容であると思えます。

今年は1月末からインフルが大流行。
    子供の学校では2月から学級閉鎖が相次ぎました。

実は一月に感染症になったりで、80%連発の学校残念だった子供がいます。
    子供が熱望していただけに本当に残念そうでした。
    先でコメントした通り、第五志望に入学したのですが高校受験。

この子が「大して努力をしていない+間違った勉強方法」で中受を迎えてしまった子なのですが、中受の経験で自分なりの勉強法を確立させると、相変わらず大した努力もしないのにどんな模試を受けても名前が掲載されます。

正直、所詮小学生なのだなあと思います。

我が家は小学校受験を経験した子もおり、なんだか変に受験慣れしてしまいました。
    初めてのお子さんで初めてのお子さんの受験でしたら、ショックは大きいと思います。

中学受験の第一志望の合格率はとても低いです。
    それも、女子は校風や通学距離などで選ぶ第一志望だったりするのですから、
    みなが偏差値同等かチャレンジだけなら15%切るんじゃないでしょうか。

第一志望に入れたらラッキー。第二志望なら大成功!。第三志望なら結果に満足。
    浪人できる大学受験とは違います。
    運にも左右されますから、あまり合否に落ち込まずお子さんの未来を見てあげて下さい。

学力の伸びのあるお子さん程、親のしなやかな対応が必要だと思います。
    まだまだ、お子さんの未来はこれからですよ。
    中学高校って、本当に成長します。頭脳レベルは同じでも精神的に強くなり、体力もつきます。
    自分に適した勉強法が分かったり、自分の立ち居地を自分で見極め、適切な勉強をしたり。
    長くなるので割愛しますが、これからを楽しみに子育てして下さい。

5. 【3984761】 投稿者: 例えば  (ID:aqyte9GHNbg) 投稿日時:2016年 02月 04日 16:27

公立進学となった場合、周りの友人達から‘あえての公立’と見られるか、‘どこにも受からなくて公立’と噂されるか。
    果たして主さんのお住まいの地域は、どちらでしょう。

我が家は中受率の高い地域にありますので、公立中にはかなり(7割くらい?)の中受経験者が在籍しています。
    そういう環境だと、中受の結果や公立進学を決めた理由など何の興味も持たれないわけです。
    しかし、中受が一般的ではない地域だと恐らくそうはいかないですよね。
    入学してしばらくは好奇の目に晒されることも少なくないのでは?

私立と公立どちらが良いのかは、一概には言えないです。
    子供の性格にもよりますし。
    ただ、気持ち良く新生活をスタートできるのはどちらなのか、その一点にはこだわった方が良いと思いますよ。

6. 【3984807】 投稿者: 答えは家庭の数ほどある  (ID:Fl/MoW8dH5k) 投稿日時:2016年 02月 04日 17:00

>>公立進学となった場合、周りの友人達から‘あえての公立’と見られるか、‘どこにも受からなくて公立’と噂されるか。
    果たして主さんのお住まいの地域は、どちらでしょう。
    入学してしばらくは好奇の目に晒されることも少なくないのでは?

何所も受からなかったので公立に進んだ子どもがいます。それも二人も。一校しか受けなかったので滑り止めを押さえなかったあえての公立とも取れますけれど(笑)
    全くストレスはなく、楽しい三年間でしたよ。
    中学受験する家庭って、必要以上に公立を意識しすぎると思います。受験しなかった子やその親は、そちらが思っているほど受験した家庭に興味はありませんよ。
    もし陰口を言われているとしたらそれは、小学校時代の過ごし方がまずかったからだと反省すべきでしょう。
    もし何の落ち度もないのに性格の悪い集団ばかりの環境だから陰口がつらい、というのなら、子どもにせいぜい勉強も学校生活も精進させて、成績で結果を出せばいい。受験経験者ならたやすいことです。万が一好奇の目にさらされていたとしてもこれで一蹴できます。
    よく内申が…という人がいます。それを中学受験の理由にする声も。
    確かにそれが深刻な問題になる地域もあるようですが、自分の地元がそうでないかどうかは調べればわかるはず。公立だって学校公開という名で説明の場を設けています。そこへ行ってみることは、私立校を研究するのと同じくらい、大切なことだと思いますよ。わが子が行かざるを得ない場合もあるのですから。

子どもが全く興味のない私立に行かせるのか、多少なりとも知った顔のある自宅近くの公立に行かせるのか、本人とよく話し合って決めるといいと思います。

7. 【3984841】 投稿者: ↑  (ID:vu8cGstjHKU) 投稿日時:2016年 02月 04日 17:24

塾に行かせているだけでひどい目に合う地域もあるんです。

だから偏差値30台(学区から徒歩で行けるくらい一番近い中学ということが大きいですが)に進学した方も何人かいました。公立に行けば何をされるかわかりません。公立に行けば地域の裏切り者かつ負け組という扱いです。出ていけば私立に行ったお金持ちという扱いです。そりゃ必死に出ていきますよ。

自意識過剰だの過ごし方が悪かっただの好き勝手にいいますねぇ〜(笑)
    一度受験する意志のあったものが全敗でもしよう者ならベッキー並みに袋叩きに合う地域もあるんですよ。人の不幸はなんとやら。私なら転校するね。

その前に100%私立に行けるように手を尽くしますけど。

8. 【3985702】 投稿者: ほんとほんと  (ID:L2SgZi67Sz2) 投稿日時:2016年 02月 05日 07:58

答えは〜さんは結局公立の目線しかないんですね。
    中学受験組に対してものすごいコンプレックスがあるとしか。うちの周囲の人たちそっくり。中受経験者とは思えないわ。馴染んでしまうものなんですね。
    とにかくどうしようもない公立は回避しかない。うちの場合、リサーチの結果(学校説明会なんて全くあてにならないので、多方面から情報をあつめました)、地元に進んだら最悪な3年間になることがわかりました。最悪全敗なら転校すると覚悟し、塾の先生にびっくりされるくらい広い偏差値帯で複数校受験しました。今はお陰様で第一志望に通っています。
    劣悪な環境で3年間勉強するなんて、それこそ虐待です。関係ないのに人の進学先を探ったりする暇な親子など、辟易しました
    。自意識過剰とか、そのままその方々にお返ししたいわ。
    公立が恵まれている地域は羨ましいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す