最終更新:

303
Comment

【4177848】並の小5男子に適した塾

投稿者: ドングリ〜ズ   (ID:9ncP1KDk8/6) 投稿日時:2016年 07月 11日 23:59

前回の四谷大塚の全統で偏差値55と並の数字を叩き出した小5の息子。

同じ小学校で日能研、早稲アカ、栄光ゼミナール、湘南ゼミナールの最上位クラスに通う中受仲間と全統の成績を比較し合ったら、ドングリの背比べながらも息子が一番上だったそう。

そんな息子は昨年末からSAPIXに通い始め、以来ずーっと底辺クラスをさまよっています。国語はSAPIX偏差値50前後と安定していますが、算数と社会が目も当てられない状態。理科は得意不得意の差が激しく、理科の出来でクラスが上下しています。

SAPIXだと底辺クラスなのに近隣他塾だったら最上位クラスに通えたのかもしれないと、息子も複雑な表情で小学校から帰宅しました。同じような成績なら底辺クラスより最上位クラスの方が、子ども心には気分良いですからね。

SAPIXは並の子どもには向かない塾とは聞きますが、近隣他塾の校舎別合格実績が低いのでSAPIXを選びました。芝、攻玉社、世田谷、逗子開成、鎌倉学園、高輪といった学校を志望しています。

SAPIXでは底辺クラスながら、室長先生をはじめいろいろな先生に何かと声をかけていただき、勉強方法のアドバイスや問題集の取り組み方なども親切に指導していただいています。これだけフォローしていただいて成績が上がらないのは、家庭学習の量と質の問題なのだと思いますが、プリント形式のテキストが合っていないのかも…とも思います。

上記のような志望校に合格したい並の小5男子は、どこの塾が適しているのでしょうか? 近隣他塾の校舎実績が良くない以上は、底辺クラスでもSAPIXで頑張るのが吉でしょうか? テストの度に偏差値30〜40台という見たこともない数字ばかりで、なんだか感覚が麻痺して来ました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 18 / 38

  1. 【4242130】 投稿者: ゴルフGTI  (ID:v7791l8QZ8o) 投稿日時:2016年 09月 09日 18:06

    首都圏受けて良い結果が出ても、
    ヤル気スイッチ入らないに一票

    それで上手く行くならみんなそうしているって…
    答え合わせしたいから、受けて欲しいな~

    ところで暗記術はスルー?

  2. 【4282140】 投稿者: ドングリ〜ズ  (ID:a7ZxIkEaseA) 投稿日時:2016年 10月 11日 20:38

    1ヶ月が経ちまして、首都圏模試、四谷志望校判定テスト、10月マンスリー、文化祭に説明会とテンションとヤル気と勉強量は上がってきましたが、懸案の算数の成績だけは上がりません(笑)

    基礎トレ、ベーシック、デイリーサポート、基礎力定着テスト、デイリーチェックを全部解き直して挑んだ10月マンスリー。算数だけ偏差値38。

    今回は授業内テストで200点満点取った単元もあったので、期待したのですが。3ヶ月後の1月組分けテストまでに、算数がどうにか上昇する気がしません。

    基礎トレ馬渕教室版とも言えそうな下剋上受験算数基礎編を朝学習にプラスしたら、こちらは制限時間の10分以内に8割は正解できています。

    SAPIXの算数は諦めて、予習シリーズの算数を買って小4からやり直した方がどうにかなるんじゃないかと思いはじめました。もしくは「首都圏模試受験者の半分は正解する一行問題集」とか。小5の今からでは遅すぎるのかな。

  3. 【4282169】 投稿者: ゴルフGTI  (ID:cV4DxFA0ZI2) 投稿日時:2016年 10月 11日 21:04

    >SAPIXの算数は諦めて、予習シリーズの算数を買って小4からやり直した方がどうにかなるんじゃないかと思いはじめました。もしくは「首都圏模試受験者の半分は正解する一行問題集」とか。小5の今からでは遅すぎるのかな。

    どれもダメですね。作戦にセンスがありません。
    優秀なプランナーのプロ家庭教師ゴルゴ13氏のアドバイスを待ちましょう
    ほっこりさせてくれるアドバイスがあると思います
    ”無料”掲示板ですからね

  4. 【4282821】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:bvy99XVjxAs) 投稿日時:2016年 10月 12日 10:56

     毎回、毎回、相場予想を必ず外してくれる証券マンほど、頼りになるアドバイザーはいない。もちろん、本人は客を騙すつもりは毛頭なく、誠心誠意の顧客サービスのつもりで自分の相場観を語ってくれている。そんな営業マンを決して馬鹿にしてはいけない。これほど有用な情報はなかなか得られないから(逆だと思っておけば、まず間違いない、ので)。

     ところで「暗記術 = 語呂合わせ」だの、「捨て問は・・・」とか、方々で博識をふりまかれている ゴルフGTI こと 他人事 氏から、貴重なコメントを頂けているわけで、心強いですね。

    > どれもダメですね。作戦にセンスがありません。

  5. 【4283103】 投稿者: ゴルフGTI  (ID:cV4DxFA0ZI2) 投稿日時:2016年 10月 12日 15:32

    >ところで「暗記術 = 語呂合わせ」だの、「捨て問は・・・」とか、方々で博識をふりまかれている ゴルフGTI こと 他人事 氏から、貴重なコメントを頂けているわけで、心強いですね。

    ゴルゴちゃんのでたらめを咎めるときにゴルフGTIのネームを使っているんだから、
    悪く思わないでくれ~

    私はアドバイスしないよ
    状況がつかめないから、せっかく書いてもずれる場合もあるし、
    そもそも頼まれてもいない無料掲示板で回答することなんてないよ

    ボランティア精神旺盛なゴルゴちゃんが書いてあげるといいんじゃないかな
    酷い内容なら誰か訂正してくれるし、思い切ってね

    ところで暗記術教えて欲しいな
    本当はないんだったら、ないって訂正した方がいいよ
    捨て問については、個々によって考え方が違って正解がないんだから、
    そういうものについては揶揄するのは避けた方が良いと思うよ

  6. 【4283627】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:tWYgEpAeLiw) 投稿日時:2016年 10月 13日 00:18

    > 算数だけ偏差値38

     同じ40点でも、その内容を見ないと何とも言えない。出来ているのが大問1だけなのか、中段もできているのか、ミス炸裂なのか、まったくの白紙なのか、などなど。また、算数が分かるようになっても、テストの点に現れるまで数カ月かかることもあるんで、(自主的な)勉強時間が増えたんなら、あせることもない。


    > SAPIXの算数は諦めて、予習シリーズの算数を買って小4からやり直した方がどうにかなるんじゃないかと思いはじめました。

     一般的に、塾テキストが合っている家庭もあれば、合わない家庭もある。もし予習シリーズを使うなら、5年上からで足りる。


    > 首都圏模試受験者の半分は正解する一行問題集

     いい本だと思うが、予シリの繰り返しで十分。ところで、ネックになってるのは、問題を解くスピードだろう。こればかりは親では教えられないので、どっかの家庭教師センターに電話して、「無料体験」させてもらったらどうか。スッゴクいい先生だったら、採用を検討されればいいし、スカだったとしても、得るものはゼロではないだろう。

  7. 【4283644】 投稿者: ゴルフGTI  (ID:cV4DxFA0ZI2) 投稿日時:2016年 10月 13日 00:49

    じゃ、添削を

    >また、算数が分かるようになっても、テストの点に現れるまで数カ月かかることもあるんで、(自主的な)勉強時間が増えたんなら、あせることもない。

    範囲の決まっているテストで、勉強時間が増えて点数が伸びないなら大問題
    方針変えるべき


    >ところで、ネックになってるのは、問題を解くスピードだろう。こればかりは親では教えられないので、どっかの家庭教師センターに電話して、「無料体験」させてもらったらどうか。

    解くスピードが問題ではないと思うけど、
    仮にそれが問題ならば、解決方法は家庭教師ではない
    むしろ逆効果の場合がある

    以上です(笑)

  8. 【4283892】 投稿者: ドングリ〜ズ  (ID:a7ZxIkEaseA) 投稿日時:2016年 10月 13日 09:04

    大問7の最後の2問以外は全部解答欄が埋まっているのに、ミス炸裂。
    円周の代わりに面積を求めていたり、時計算の端の角度だけ求めて終わりにしていたり、ミスの総合商社みたいでアゴが外れます。そのくせ、正答率30%台の問題が正答していたり、バラバラで傾向がつかめません。

    SAPIXの先生には、基礎問題を重点的にやってこの結果なら、いっそのこと応用問題の問題集にシフトして、分からない単元を基礎問題に戻り、理解が後から付いてくるのを期待した方が良いのではないかと。

    どの応用問題集をやると良いという具体的な指示はなく、SAPIXで売っているんだから新小問?と思うのですが、新小問でいいのか?とも思うんですよね…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す