最終更新:

303
Comment

【4177848】並の小5男子に適した塾

投稿者: ドングリ〜ズ   (ID:9ncP1KDk8/6) 投稿日時:2016年 07月 11日 23:59

前回の四谷大塚の全統で偏差値55と並の数字を叩き出した小5の息子。

同じ小学校で日能研、早稲アカ、栄光ゼミナール、湘南ゼミナールの最上位クラスに通う中受仲間と全統の成績を比較し合ったら、ドングリの背比べながらも息子が一番上だったそう。

そんな息子は昨年末からSAPIXに通い始め、以来ずーっと底辺クラスをさまよっています。国語はSAPIX偏差値50前後と安定していますが、算数と社会が目も当てられない状態。理科は得意不得意の差が激しく、理科の出来でクラスが上下しています。

SAPIXだと底辺クラスなのに近隣他塾だったら最上位クラスに通えたのかもしれないと、息子も複雑な表情で小学校から帰宅しました。同じような成績なら底辺クラスより最上位クラスの方が、子ども心には気分良いですからね。

SAPIXは並の子どもには向かない塾とは聞きますが、近隣他塾の校舎別合格実績が低いのでSAPIXを選びました。芝、攻玉社、世田谷、逗子開成、鎌倉学園、高輪といった学校を志望しています。

SAPIXでは底辺クラスながら、室長先生をはじめいろいろな先生に何かと声をかけていただき、勉強方法のアドバイスや問題集の取り組み方なども親切に指導していただいています。これだけフォローしていただいて成績が上がらないのは、家庭学習の量と質の問題なのだと思いますが、プリント形式のテキストが合っていないのかも…とも思います。

上記のような志望校に合格したい並の小5男子は、どこの塾が適しているのでしょうか? 近隣他塾の校舎実績が良くない以上は、底辺クラスでもSAPIXで頑張るのが吉でしょうか? テストの度に偏差値30〜40台という見たこともない数字ばかりで、なんだか感覚が麻痺して来ました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 15 / 38

  1. 【4231799】 投稿者: ドングリ〜ズ  (ID:ZWqJBh3MFJY) 投稿日時:2016年 08月 31日 23:12

    気に留めていただいて、ありがとうございます。
    さすがプロ! 有言実行のプロ家庭教師に出会えた生徒さんはラッキーですね。

    我が家のドングリ坊やは上調子になった7月復習テストとほぼ変わらず、現状維持で5年夏を終了しました。

    クラスUPはどうかな…。
    コース基準点が下位クラスは50点刻みなので、ギリギリ上がるか微妙な感じです。
    上がったら、本人も親もモチベーション上がるんですけどね〜。

  2. 【4232131】 投稿者: 通りすがり  (ID:AB8NBMV/9sM) 投稿日時:2016年 09月 01日 09:35

    全てのスレに目を通していないので、話に食い違いがありましたら申し訳ありません。
    Sの卒業生ですが、Sの教材は御三家用です。御三家なら、Sの内容に沿って進めていけば宜しいのですが芝、攻玉社などの準御三家でしたら、塾の先生と相談し親御さんが、テキストのどこまでやるべきか指導してあげて下さい。Sは教材が膨大ですし、志望校にあったレベルをピックアップしてあげないと、出題傾向に沿わない勉強になりがちです。
    クラスはあまり気にせず、志望校の過去問対策をしっかりやって下さい。そういうお子様が結果を出しておりました。
    5年は受験の土台にあたりますから、不得意な単元を復習して下さい。6年になると土台から応用に発展します。今の時期、しっかり基礎固めをなさって下さい。

  3. 【4232322】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:fpJz4/TKeAQ) 投稿日時:2016年 09月 01日 13:47

    ジャイナ教の伝承。6人の盲人が、ゾウに触れることで、それが何だと思うか問われた。
      
    足を触った盲人は「柱のようです」と答えた。
    尾を触った盲人は「綱のようです」と答えた。
    鼻を触った盲人は「木の枝のようです」と答えた。
    耳を触った盲人は「扇のようです」と答えた。
    腹を触った盲人は「壁のようです」と答えた。
    牙を触った盲人は「パイプのようです」と答えた。

     それを聞いた王は答えた。「あなた方は皆、正しい。あなた方の話が食い違っているのは、あなた方がゾウの異なる部分を触っているからです。ゾウは、あなた方の言う特徴を、全て備えているのです」と  (出典:WIKI)

  4. 【4232327】 投稿者: ゴルスレッドに賛成  (ID:Syqx/4nL9ss) 投稿日時:2016年 09月 01日 13:57

    限定的能力、限定的知識等々を持った自称教師の見解は十分役に立つと思います。
    なるほど、こんな風に見えているんだということで参考にもなる感じはあります。
    私の周辺では存在しない水準なんでね。
    できればご自身でたててください。
    読みたい人は何人かいるでしょう。
    私も目に入れば読みます。

  5. 【4232463】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:fpJz4/TKeAQ) 投稿日時:2016年 09月 01日 15:51

    > *の卒業生ですが、*の教材は御三家用です。

     塾の上クラスにいて、テキストの最後の何枚かを中心に習った人は、「*の教材は御三家用です。」と答えるだろうし、それに異議を唱えるつもりもない。ただ、塾の下クラスにいて、テキストの最初の何枚かだけを習っている人にとって、その教材が同じに見えるとは限らない。


    > クラスはあまり気にせず、志望校の過去問対策をしっかりやって下さい。

     早めの過去問対策は同意だが、少なくとも真ん中クラスにはいたい。

  6. 【4234079】 投稿者: ドングリ〜ズ  (ID:a7ZxIkEaseA) 投稿日時:2016年 09月 03日 00:04

    コース基準点が発表になりましたが、クラスアップには後一歩届きませんでした。

    とはいえ、国理社で算数をカバーしてクラスアップしても、算数が余計ついていけなくなるだけだし、少なくとも理社は中途入塾で抜けていた部分が追いついたから良かったと思い直すことにします。

    SAPIXの講師には基礎が出来ていないと言われるのですが、例題がスラスラ解けるまで定着できていないという意味でしょうか。
    例題レベルの問題をガッツリやらせるのと、デイリーチェックをガッツリやらせるのと、どちらが効果的なのか…。

    とにかく算数が嫌いなようで、国理社とは違って指示した通りにやらず、自分で勝手に分量や勉強方法を変えて手抜きしていました。
    だからいつまでもドングリレベルから抜けられないんですよね…。

    こんな調子で中堅校に受かるのか、非常に心配。

  7. 【4234132】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:fpJz4/TKeAQ) 投稿日時:2016年 09月 03日 01:14

    > 例題レベルの問題をガッツリやらせるのと、デイリーチェックをガッツリやらせるのと、どちらが効果的なのか…。

      予習シリーズの練習問題(見開き2ページ)をB4にコピーして、やらせたらどうだ? 1枚あたり 100円 の小遣いを与えよ(1日の上限は1枚)。ガキどもは、学校や塾の宿題よりも、このバイトを最優先する(^^)。

     丁寧な解説がついているので、普通の親でも5年生の範囲は教えれるだろう(*個人差あります)。同じプリントを何回かやっていると、子供は数分で終わらせるようになってくる。もちろん、支払い条件に「図や途中式が書いてあること」と入れる。

     俺の感覚では、クリ坊レベルの子は「勉強しろ。GO!」と言ってから、当該プリントを探し出し、実際に取り掛かるまでの時間は平均して12分より長いように感じる。予シリを使えば、「ロスタイム相当の時間だけで、勉強が終わっちゃう」ってことになる。

     多少の先取りやっていれば、塾の宿題も割とスイスイと行けるのではないか(もちろんこれは異端だから、信者の方は真似しないように)。

  8. 【4234386】 投稿者: ゴルフGTI  (ID:.6F3r1ZwSJs) 投稿日時:2016年 09月 03日 09:17

    >予習シリーズの練習問題(見開き2ページ)をB4にコピーして、やらせたらどうだ?

    サピ生に予習シリーズ勧めちゃう?(笑)

    それなら転塾勧めた方が良いのに
    ゴルゴクオリティだな~

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す