最終更新:

303
Comment

【4177848】並の小5男子に適した塾

投稿者: ドングリ〜ズ   (ID:9ncP1KDk8/6) 投稿日時:2016年 07月 11日 23:59

前回の四谷大塚の全統で偏差値55と並の数字を叩き出した小5の息子。

同じ小学校で日能研、早稲アカ、栄光ゼミナール、湘南ゼミナールの最上位クラスに通う中受仲間と全統の成績を比較し合ったら、ドングリの背比べながらも息子が一番上だったそう。

そんな息子は昨年末からSAPIXに通い始め、以来ずーっと底辺クラスをさまよっています。国語はSAPIX偏差値50前後と安定していますが、算数と社会が目も当てられない状態。理科は得意不得意の差が激しく、理科の出来でクラスが上下しています。

SAPIXだと底辺クラスなのに近隣他塾だったら最上位クラスに通えたのかもしれないと、息子も複雑な表情で小学校から帰宅しました。同じような成績なら底辺クラスより最上位クラスの方が、子ども心には気分良いですからね。

SAPIXは並の子どもには向かない塾とは聞きますが、近隣他塾の校舎別合格実績が低いのでSAPIXを選びました。芝、攻玉社、世田谷、逗子開成、鎌倉学園、高輪といった学校を志望しています。

SAPIXでは底辺クラスながら、室長先生をはじめいろいろな先生に何かと声をかけていただき、勉強方法のアドバイスや問題集の取り組み方なども親切に指導していただいています。これだけフォローしていただいて成績が上がらないのは、家庭学習の量と質の問題なのだと思いますが、プリント形式のテキストが合っていないのかも…とも思います。

上記のような志望校に合格したい並の小5男子は、どこの塾が適しているのでしょうか? 近隣他塾の校舎実績が良くない以上は、底辺クラスでもSAPIXで頑張るのが吉でしょうか? テストの度に偏差値30〜40台という見たこともない数字ばかりで、なんだか感覚が麻痺して来ました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 13 / 38

  1. 【4190478】 投稿者: 頭が良い人が強いんじゃないの  (ID:pj9kcqljC6I) 投稿日時:2016年 07月 23日 13:16

    今回は将棋の件でダメージを受け、
    名誉挽回(名誉があったかは不問)で頑張って空回りしているのでは?
    1回書いたけど、このスレからは退いた方が良いと思うんだけどね。

    第一人者じゃなくて、一家庭教師として1つの参考意見として、
    新しいスレで活躍(!?)した方が良いと思います。

  2. 【4190506】 投稿者: 頭が良い人が強いんじゃないの  (ID:pj9kcqljC6I) 投稿日時:2016年 07月 23日 13:48

    あららら、消えてる。

    >昇降に一喜一憂してはいけない

    学力にマッチしたクラスで授業を受けることに価値があるという意味だと思ったから、
    価値に「相当な差」はあるの?って聞いたんだけど。

    ズレているのはゴルさんだよ。
    学力が違うんだから難度が違うのはあたりまえでしょ。

  3. 【4190523】 投稿者: ほんとだ、消えてるわ  (ID:qgwHtC/z6bw) 投稿日時:2016年 07月 23日 14:14

    幼児的全能感は見苦しい。
    知能。
    学力。
    将棋の技量。
    将棋に対する知識。
    中受指導についてのスキル。
    家庭教師としての経験の幅。

    どれについても個人の限定的なキャパしかないのだから、「自分の書くことは正しく、批判するのは誤読の結果」と決め付けても説得力はない。
    間違いだらけの評論を押し付ける態度での書き込みは、多様な経験の交流を阻害することになる。
    「家庭教師」板の不活性化に一定の責任があるということは見直していいだろう。
    それで、削除申請ですか?

  4. 【4190546】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:/dc4COrApF2) 投稿日時:2016年 07月 23日 14:42

    > 逆説的ですが、むしろ、下位クラスで、授業でやったことは着実に理解することで、家庭学習を短時間で完結する。家庭教師による学習時間を攻め(苦手分野克服でも、得意分野を伸ばすでも良いと思う)に使うのも一つの考え方ではないでしょうか?

     今夏については、その通りだと思う。そのうえで、来年は最終学年として、夏期講習を充実したものにされればいい。


    > 算数は他の科目と異なり従前やったことを理解した前提でどんどん積み上げていく要素が強いです。

     それはその通りだが、「今まで習った単元を、基礎からしっかり復習しましょう。それが今後の飛躍の種になります。」ってなアドバイスをスレ主は期待していたのだろうか、とも思う。

      スレ主の目標達成のための「別解」は、誰かが書いていた「大事にしてくれる中小塾に転籍」というオプションだと思う。メジャーテキスト準拠の中小塾のなかには(集まる生徒の元々のクオリティが主因で)合格実績がショボいが、熱意も能力も高い先生がいることもある。そんな塾を発掘できれば、「広告塔」期待で熱く鍛えてくれるかも。ただ、これは探し出すのに労力がかかると思う。

      スレ主の場合は、志望校と現状がはなれているので、いずれどこかのタイミングかで(子供と家計に鞭打って)ブレークスルーを求める必要がある。そのときのための「アンテナの張り方」の一助になればと思って書いたところ。

      Good Luck!

  5. 【4190559】 投稿者: 頭が良い人が強いんじゃないの  (ID:pj9kcqljC6I) 投稿日時:2016年 07月 23日 14:57

    去った後だと思いますが、
    スレ主さんの志望校に世田谷とか高輪もあるよね?

    >志望校と現状がはなれている

    ???
    もしかして筑駒と勘違いしている?
    そういうところがダメダメなんだよ…

  6. 【4190591】 投稿者: ちなみに  (ID:/ybCvoRCPMQ) 投稿日時:2016年 07月 23日 15:18

    家庭教師や個別のサイトで、サピはアルファクラスに入らないと意味がない、というのを良く見ます。
    でも、サピの公式見解は、レベルにあった授業を受けるのが一番力がつく、ということだったと思います。
    下位クラスは講師の質が落ちる、とか言う人もいますが、うちの校舎は最上位ブロックと最下位ブロックが同じ先生です。
    そう考えると、家庭教師や個別の需要を増やすために、サピは上位クラスじゃないとダメ、と煽られているだけなんじゃないかな、と思えてきます。

  7. 【4190622】 投稿者: あまり無責任なことは言わないほうがいい  (ID:qgwHtC/z6bw) 投稿日時:2016年 07月 23日 15:50

    このHNは一般論ですので、誤解のないようにお願いします。
    「クラスの昇降だけに関心がある」家庭は一定数存在します。
    SAPIX板を見れば、ときどき声の大きい人はいますよね。
    あれは「ネット上だけの仮想」じゃないのは間違いありません。
    ただ、そういう人ははじめからそっちの種類に属しているので、煽られた結果ではないように思います。
    「何かの実験で平均的な成績・知能の男の子をひとり筑駒に入学させたところで、その子が東大に合格する確率が70%になるわけではない」のは当然なのですが、明後日の方向で思い込む人がいるのは仕方がないことでしょう。
    筑駒をα1、東大を筑駒におきかえても同じことなんですけどね。

  8. 【4190805】 投稿者: 老兵  (ID:bTfkHoMWScQ) 投稿日時:2016年 07月 23日 20:15

    あらら、ゴルゴさんだけが、火だるま?
    うーん、営業入ってるけれど、
    わりと真摯にアドバイスしてくれてたのに、気の毒だよ。
    シラっと、周りに煽られているだけって⁈

    まぁ、老兵は消え去るのみだけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す