最終更新:

304
Comment

【4583819】理系にこだわる理由

投稿者: 高3娘の母   (ID:kSpqboM.MsQ) 投稿日時:2017年 05月 23日 02:08

高3娘が理系にこだわります。せっかく高校で理系クラスだったので、続けたい、という理由しか言いません。河合偏差値で55のA大学理工学部に進みたがっています。

私立理系はお金がかかりますし、私立文系の方がお金がかからず助かります。河合偏差値が65とかあるなら、理系でもいいなとは、以前は思っていましたが、それ程できませんし、でしたら、文系でよろしいでしょう(経済とかで)と思っております。

女子高校生の間では理系が流行っているのですか?学費が高くても理系に進ませるべきですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 14 / 39

  1. 【4586862】 投稿者: 完璧じゃない  (ID:ZC0R8R/67N.) 投稿日時:2017年 05月 25日 16:38

    大学進学時点では、明確な将来像を描けていない子も多いですよ。
    もちろん、大学で何をやるかにしてもそうです。

    はっきりしていれば理想的ですが。
    東大生でも、進振でやっと決心を固める場合もあります。
    さらには、そこでも決められないので、後期教養学部で文理を混ぜて学んでみる学生も。

    理系なら理系という、漠然とした夢でもいいと思います。
    人間はそんなに完璧ではありません。

  2. 【4586916】 投稿者: そうかな  (ID:YRh3D7d4Zmc) 投稿日時:2017年 05月 25日 17:58

    文系科目より理系科目が得意というだけで理系を選ぶ生徒もいると思うけど、
    明確な目的はなくとも、ある程度は理工学部、学科の大まかな内容くらいは
    把握しておかなければ、いざとなって興味がなければ続かないし、ハードな
    分だけ苦しく、精神を病む学生さえいるのが理系。
    自分の目的があって理工学部を選んだ学生さえ、少数ではあっても精神的に
    追い込まれて出てこれなくなる者もいるのは確かだよ。
    東大云々というが、全ての大学に進振りがあるわけでもない。
    それに東大生ともなれば、余裕がある分進振りでも対応はでき、ある程度の
    内容は把握した上でのこと。
    文系の考え方では通用しない部分もあることを知るべき。
    医学部でさえ、入ってみてやっぱり自分には向かないと退学していく者も
    いるくらいだから・・・

  3. 【4586959】 投稿者: 一般的な感覚(一般常識)  (ID:lCwwkjcnmWc) 投稿日時:2017年 05月 25日 18:51

    そうかな サンのコメント、さもありなん!やね。
    そうかな サンのコメント文を読んでいて、私、思い出した言が・・・。
    私の5歳年上の先輩が1浪されて天下の東大理Ⅰでした。
    夏休みに九州に帰省されて、当時、私がその5歳年上の先輩に尋ねた際の
    理Ⅰの先輩のコメント「語学(英語と第2外国語)は持続して、やれよ!
    三日坊主は1番イカン!他の教科はよいけど、数学と物理に関して言えば、
    大学初等程度のヤツ(例えば、ファインマン物理学や講談社のブルーバックスetc)は、
    教養として読んどけよ。」でした。

    世間で言う「学生垂涎(すいぜん)の的」と謳われる企業に就職したいから、
    理系なんだ!の考えは良いけど、
    4年制大学の理系に進みたいのであれば、見栄や体裁などではなく
    (第一、理系学部に入ったら、実験とレポートで大変忙しく!文系学部の場合、
    いわゆる週休3日でも、理系の場合は週休1日デス)、

    以上、表記した理Ⅰの先輩が仰る「知的好奇心」とちゃんとした
    「モチベーション」を持って、
    自分の進路をキチンと決めた方がよいと私は思います。

  4. 【4586971】 投稿者: 自分で決めさせて良い  (ID:Ke1OhCul/wQ) 投稿日時:2017年 05月 25日 19:16

    お母様は、偏差値65の理系なら良くて55なら渋るというのはどうしてでしょうか?しかも、できないなら文系で良いというのは全く理解できないのですが。お子さんが理系に行きたいなら行かせてあげれば良いのでは?
    私の周りでは、偏差値至上主義で見栄っ張りのお母様の子供は、大学生活か就職か結婚でコケていますよ。しかもいつも他責。
    自分の意志で進路を決めるのが将来的にも健全だと思います。

  5. 【4587053】 投稿者: 学費  (ID:/JSH.v90/t.) 投稿日時:2017年 05月 25日 20:54

    >私立理系はお金がかかりますし、私立文系の方がお金がかからず助かります。

    平均的な私立文系で年間110万、
    私立理系で160万。年間50万の差かぁ。
    娘さんが希望してるなら
    奨学金で補うかパートに出て、
    なんとかならないものかな?

  6. 【4587373】 投稿者: 一般的な感覚(一般常識)  (ID:lCwwkjcnmWc) 投稿日時:2017年 05月 26日 08:50

    このスレッドも、100レスを超えたし、
    そろそろ、ここらで結論を出そう!
    私の高校(=九州の或る県でNo.1の公立進学校)時代の同級生の親友で、
    大変優秀な理系学生が居り、彼(=当時、阪大基礎工学部学生)と
    浪人中で当時、慶早を狙っていた私とのやり取り

    彼曰く「理系(に進んだら)、後悔すってぇ~(=後悔しますの意味)。やっぱ、
    大学は理系より、文系やろ!自分の家に金が有ればねぇ~。金が有るんなら、大学を受け直す!」

    私「はぁ~? 大学を受け直すって・・?? どこを・・・。」

    彼曰く「ズバリ!文Ⅰ(=東大法学部)。弁護士になりたい!
    勉強すっか~ん(=大嫌いの意味)!!」

    彼が以前の私に、理系学部は「実験」と「レポート」で大変忙しい!学生生活だ。
    よって、理系はいわゆる週休1日で、文系の連中は週休3日だ!とか、
    お教えくださったのでした。
    私らは84(昭和59)年の3月に高校を卒業した者ですが、
    理系学生の人たちが文系学生の人たちより、就職はイイ!というのは、
    昨日今日始まった話ではなく、自分たちの世代の頃から既にそうだったんです。
    まぁ文系は総じて「要領」と言いますしね、
    就職がイイから、理系学部へ進むではなく、やっぱ、大学へ入って何を研究したいのか?
    の「目的意識」の有無と思います。
    阪大ー基礎工学部へ進んだ彼が話した内容・進んだ進路も1理ある訳でして、
    彼、大卒後、地方自治体の公務員上級試験にパス(=阪大ですから)して、
    公務員になりましたが、
    国公立・私立を問わず、文系に進んだから理系に較べ、就職はダメだ!とか、
    そんな事はありません。
    文系に進んでも、公務員試験に合格して、公務員になれば、お釣りが来る人生ですよ。
    文系だからと言って、決して人生を悲観しないで下さい。
    国公立・私大ー文系から試験パスして、公務員になる!という手もありますからね。
    だけど、公務員になりたい!のであれば、公務員予備校へ通うまではしなくても良い!
    大学4年間、留年せずに、しっかり!みっちり!勉強しましょう。

  7. 【4587412】 投稿者: そう?  (ID:/SDObWyRdik) 投稿日時:2017年 05月 26日 09:33

    公務員なんて面接も重視されるようになってリスク高過ぎるな~。女子で就職浪人なんてシャレにならない。普通に大企業狙いで就活した方がいいよ。文系だと留学したりボランティア活動したりバイト、サークルなど勉強だけしっかり、みっちりしてればいいわけじゃないけど。もっとも理系でしっかり、みっちり6年勉強すれば就職はあっさり決まるからそっちの方がいいね。

  8. 【4587494】 投稿者: 就職かどうかではなく  (ID:pRRStZ.LDzI) 投稿日時:2017年 05月 26日 10:49

    ご本人が好きな分野かどうかでは。偏差値も関係なく。

    それに理系さんが文転したら苦手科目で受験することになり、さらにレベルを下げることになりませんか?

    確かに女子の理系は、難関男子校組の怒涛の追い上げ?があって、秋あたりにかなり余裕がないと、さらにもうひとランク下がったところに入ることになります。先行逃げ切りです。今よりもグンと偏差値を上げることは厳しくなります。

    かなり入念に併願校も考えて望まれると良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す