最終更新:

144
Comment

【1925580】ピアノがない(もしくは買う気がない)のになぜピアノ?

投稿者: メゾピアノ   (ID:uwQtQPHjXVE) 投稿日時:2010年 11月 19日 09:55

以下、不快に思われた方がおられましたら申し訳ありません。
批判でも中傷ではなく、本当に疑問なのでスレを立ててみました。

こちらの掲示板ではいらっしゃらないかとは思いますが、
別サイトの習い事の部屋では頻繁に見かける悩み相談で
・子供がピアノを習い始めたがおもちゃのキーボードしか持っていない、電子ピアノですら夫が買うのを反対している
・電子ピアノを買って練習しているが、続けるのあればせめてアップライトピアノにしないとと言われ、困っている
・今の家では生ピアノを置く場所もない、転勤族なので買うのは無理、でもピアノを習っている
・初めからキーボードしか与えるつもりはないがピアノを習わせたい

などなど。。。

グランドピアノが欲しいが、どうしてもアップライトしか置けないという
悩みならまあ、普通かな(我が家もそうです)と思うのですが、
なぜそういった練習環境でピアノピアノって習わせたがるのか、理解に苦しみます。

たいていは、気軽に習えないなんておかしいとか、電子ピアノでも十分とか
そういうレスがつくようですが・・・。

ピアノを習うんだったら最低でもアップライトを自宅に用意しようよ、と思う私がおかしいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 18 / 19

1. 【4450040】 投稿者: 素人ピアノ弾き  (ID:PzXh5HQZVc2) 投稿日時:2017年 02月 13日 22:55

私も目につきましたので。

バラードさんがお書きの通り、ヤマハのアバングランド、よくできていると思います。アップライトを買うかこちらを買うか、二択を迫られたら、私は、間違いなくアバングランドです。アップライトの鈍いタッチはなかなか弾きこなせないので。

50過ぎて、何十年もピアノを弾き続けているアマチュアを見ると、立派な部屋と立派なグランドピアノを持っている人が多いのは事実です。しかし、アップライトの人も居ますし、電子ピアノしか弾ける環境に無い人も居ます。
    サラリーマンなら転勤はつきもの、転勤したときに、グランドピアノを弾ける環境でなくなる、という人は、意外に多いです。医師も例外ではなく、医局人事で転々とし、なかなかグランドピアノを置ける住居にめぐりあうとは限らない、という人が多いです。
    激務、子育て等、時間がまったく取れない、睡眠時間を削って夜中に消音で練習という時期を経験した人も多いです。
    そういう逆境(というのは大げさですが)にめげずに弾き続ける人が、続いていて、ジョイントコンサートを開催して楽しんでいる。

こんな現状もあります。

キーボードでも、消音機構つきピアノでもいいので、できるだけ練習時間を取ってください。正直、アバングランドクラスのキーボードで、そんなに早く限界が来るとは、私には信じられないです。

そして、ピアノの先生には資格もないし義務もありません。自分の好きな生徒だけ好きなように教える権利があります。学校教師だったら即刻懲戒になるような、えこひいき、暴言、べつに、法的になんの問題もありません。
    特に、裕福なご家庭の子女のたしなみとしてピアノををはじめて音大に行かれた方で、生活とは無縁のところでピアノを教えている方、中には、たいへん傲慢で、方向が間違っているとしか思えない方もいらっしゃいます。
    生徒のほうで、賢く、先生を選ぶしかありません。

私自身は、5年間、小型キーバードしか置けない環境に赴任していましたが、この時期にバッハの曲を徹底的に譜読みしたのが、今でも役立っています。

2. 【4454539】 投稿者: アラフォー㈱  (ID:qTMvm2k4nl2) 投稿日時:2017年 02月 16日 14:19

電子ピアノでも、頑張れば
    反田恭平さんみたいになれる

かもしれない。

3. 【4456355】 投稿者: YOSHIKI  (ID:/lo7U9i8U4w) 投稿日時:2017年 02月 17日 16:44

子供にピアノを習わせたいけど、習いたいけど、住宅事情から、アップライトピアノが購入できず、電子ピアノではダメだとの認識で、いつか購入できるようになったらと思いつつ、ずっとたってしまいました。
    子供はもう大きくなってしまいました。
    せっかくやりたい気持ちがあるのに、できないで過ぎてしまうなら、電子ピアノででも、やらせておいたらよかったと思っています。
    習わせて欲しかったと、最近、子供も、言ったりしています。
    電子ピアノの生徒さんにもよく教えていただけたらと思い、書き込みいたしました。
    私が子供のときは、エレクトーンをしていたのですが、先生のところには、大きなエレクトーンがあり、発表会前には、レッスンだけでなく、練習に弾かせてもらっていました。
    家に、アップライトピアノがなくても、(電子ピアノでも)先生のところで、
    練習させてもらえたらなと思いました。

4. 【4456401】 投稿者: 嗜む程度なら電子で充分  (ID:6UVkC0BvgBk) 投稿日時:2017年 02月 17日 17:20

コンクールとかに出ないなら、電子ピアノでもいいと思います。発表会を聞く限り、電子ピアノ特有の弾き方の子は珍しくありません。気になるなら、時々スタジオ練習すればいいと思います。
    但しグレードの低い電子ピアノは、ある程度弾ける子の打鍵スピードには追いつかず、打鍵より遅れて音が鳴ったりするので、目標レベルに対応できる仕様にしないと、早々に買い替えることになります。

5. 【4564216】 投稿者: あんず  (ID:FzWSny4HQqc) 投稿日時:2017年 05月 06日 19:49

上を目指す、プロを目指す、音大や音高を目指す

わけでなければ、音楽なんですから好きに楽しめばいいと思います

「置けないアップライトより置ける電子ピアノ」だと思ってます。
    自宅で趣味でほぼずっと弾く。年に1回ぐらい発表会に出る程度
    コンクールも得には。というなら。

電子ピアノだって、弾いていればある程度両手で
    楽しみで初中級の曲を弾くぐらいには続けてればなれます。

純粋なクラシックの音楽教育だけが音楽ではありません。
    ポップスでも、将来バンドでも、保育園や幼稚園、小学校の先生になりたい
    というときも
    弾ければそれだけ、世界がひろがりますし
    ジャンルや別の楽器に進むにしても
    音楽の基本を学ぶツールとしては鍵盤楽器はすぐれていると思います。

プライドだけでアコースティックにこだわって、簡単な曲すら弾けないよりは
    よほど良いと思います。
    いずれ住宅事情が変わったり、その子が大人になってピアノを置けるかもしれませんし。

子供の発表会で人気の湯山昭さん
    ピアノを持っていなかった最初の頃は紙鍵盤で練習していたそうです。
    あの方がピアノが自宅にないから、とやめないでくれてよかったと思います。

誰もがハイレベルを求めるわけでもないし
    ましてその子が大人になって続ける時にも、電子ピアノが現実的な選択なら
    「電子ピアノをうまくなる」というのも一つのスタンスかもしれません。

6. 【4564273】 投稿者: ギャップ  (ID:I2xVnktqGzc) 投稿日時:2017年 05月 06日 20:46

コンクールにも出ていましたが、住居の事情で電子ピアノでした。
    もちろん、本番の前には、グランドピアノを借りて練習をしていましたが。

意外によいと思ったのは、練習の時に電子ピアノで練習していると、本番で非常に弾きやすそうにしていることでした。
    本番だけ、トリルが異常にうまかったりして。

子供に聞いても、ホールのグランドはとても弾きやすくて、普段よりずっと気持ちよく弾けると言っていました。
    面白かったのは、ピアノの先生が、仲間の先生たちから、「あの子は本当にタッチがいいね~」と言われて、困っていたことでした。
    先生は、こちらが電子ピアノで練習していることを知っていますから、何と答えていいか迷ったのでしょう。

もちろん、本格的にピアノの道に進むなら家にグランドがないと厳しいでしょう。しかし、なんちゃってコンクール入選ぐらいなら、電子ピアノでも何とかなります。というか、なりました。

7. 【4590525】 投稿者: ann  (ID:avNoeEv.JqY) 投稿日時:2017年 05月 28日 20:58

前置きとして、家の広さ的にも金銭的にも本当キーボードくらいしか買えません。

が、もうすぐ5歳になる娘がピアノを習いたいと。
    元々候補に上がっていた他の習い事を提案しましたがピアノがいい!の一点張り。
    上記通り電子ピアノでさえ置くようなスペースがないのですごく迷いました。
    でも、やっぱり子供がやりたい!と思う気持ちを尊重したくて、始めることにしました。
    先生にもキーボードしか家には置けないことを説明し、了承くださいました。

ここのスレだけでなくピアノ習うならせめてアップライト、最低限電子ピアノ、と記事が多く(当たり前なのかもしれませんが)。
    親がやらせたい!じゃなく、子供がやりたい!でもキーボードしか無理。子供が可哀想に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、やりたい!と思う気持ちを大事にしてあげたいだけなんです。

そういう家庭があることも理解して頂きたいです。

8. 【4590745】 投稿者: アラフォー(株)  (ID:637VstmW3VA) 投稿日時:2017年 05月 28日 23:20

ann様 お気持ち凄く判ります。
    そうです。「子供がやりたい!」
    その気持ちを裏切らない様、レッスンをしています。

住宅事情でどうしても購入出来ない場合は、「キーボードでもいいですよ。51鍵をお願い致します。」と伝えます。
    家庭環境を壊してまで、「ピアノを買って下さい」とは言えません。
    キーボードもない場合は、紙鍵盤も用意しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す