最終更新:

93
Comment

【1700171】昌平中学校

投稿者: 小6男子   (ID:Vvf3WHsWrzE) 投稿日時:2010年 04月 21日 00:36

中学の新入生がわずか40人程って本当ですか?
確か、昨年度の受験は本校以外に草加、春日部、大宮でも受験会場を設けてましたが…募集人数はかなりあったはずなのに実際に入学された人数に驚いてます。
実際に入学された生徒はいくつ位の偏差値だったのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「昌平中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 8 / 12

  1. 【4045030】 投稿者: 弥生  (ID:EoB7d/pMpus) 投稿日時:2016年 03月 20日 18:05

    来年中学受験生のママさん、
    確かに一期生からカリキュラムや学校方針などだいぶ違っていますし、今年と来年でも変わりますよ。
    今年の説明会で話した事は来年変わるかもしれない事は承知しておいた方が良いと思います。
    違うからと学校にたてつくと、生徒の身に危険が・・。「言ってる事が違うなあ」と思うだけにしておかないと、です。

    昌平が大好きな生徒もいれば、辞めて行く子も多いので、しっかり見極めて下さいね。まあ、いじめ問題などもそうですが、同じレベルの学校なら大差ないとも思います。
    うちの子は「大好きな生徒」の1人です。

  2. 【4078633】 投稿者: みどりむし  (ID:nFd2NXk9JGk) 投稿日時:2016年 04月 19日 00:07

    中高一貫生の保護者です。学校に納入するお金などについて教えてください。
    学年が上がる時に校納金を納めますが、中学から高校に上がる時には校納金と入学金は別々にお支払いするのでしょうか。
    高校に上がるタイミングでの校納金の金額は、中学の学年が上がる時の校納金と同等の金額ですか?
    入学金も必要でしたら金額を知りたいです。

    また、高校生とは鞄が違うようですが、制服も全て違うのですか?
    見た目はブレザーと男子のズボン、女子のスカートは同じかな?と思いました。

    よろしくお願いします。

  3. 【4079211】 投稿者: 弥生  (ID:HEMatvPhZpE) 投稿日時:2016年 04月 19日 17:11

    みどりむしさん、こんにちは。
    過去の事なので細かい金額は覚えていませんが、高校に上がる時に校納金と入学金は別々に支払いました。
    校納金は毎年4月に支払いですが、入学金15万円は中3の3月に支払ったみたいです(私のメモによると)。
    入学金は高入生より少し安いみたいです。
    校納金は毎年変わるみたいです(これも私のメモによると)。月謝込の15万円〜19万円となっています。
    修学旅行代込の月々の支払いは高校になると少し上がりました。でも修学旅行が終わると(2年の秋)少し少なくなり、3年でまたちょっと上がる感じです。
    でもあくまで毎年変動があると思いますが。

    鞄は中学の3WAY式からスクールバッグに変わります。中学の鞄を使っても良いみたいですが、ほぼ全員高校の鞄を使っています。
    ベスト・セーター・ネクタイ・女子靴下・Yシャツは色が変わるので必ず講入します。靴下とYシャツはワンポイントだけですが、色が違うのです。
    女子はネクタイではなく、リボンを使っても良いので、リボン(2色あります)にする子が多いみたいです。
    また、スカートも替えスカートがあり、「標準服はダサイから」替えスカートが人気みたいです。
    標準スカートとブレザーは中学から6年間使えます。ただ、袖口などダメになるので、中3の2月の買い替えの時にあと3年間保つか考えてみて下さい。
    男子のズボンは同じです。でも成長するから買わないとならないかもしれませんね。

  4. 【4092259】 投稿者: みどりむし  (ID:nFd2NXk9JGk) 投稿日時:2016年 04月 30日 15:57

    弥生様
    早々にお返事をいただきありがとうございます。
    気付くのが遅くなってすいません。

    大変丁寧なご説明、ありがとうございます。
    中学生と高校生ではタイの色が違うので、シャツの刺繍なども色が変わるイメージですね。
    ブレザー等が高校進学を待たずにサイズアウトしそうだったので…これで安心して大きめを用意できそうです。

    入学金と校納金のご説明もありがとうございました。
    弥生様は卒業生の保護者様とお見受けしたのですが、年々、校納金も値上がりしているのでしょうね…今年度は20万円ほどでした。(学年によっても違うのかなと思いますが。)
    ひょっとしたら入学金も値上がりしているかも知れませんね。

    ご親切にありがとうございました。

  5. 【4395190】 投稿者: カフェオレ好き  (ID:i2kKW.Z0s46) 投稿日時:2017年 01月 12日 20:46

    スカラシップについて、どなたか教えてください。
    かなり、手厚くされるのでしょうか?
    また、クラス編成はTコースと一般では、わかれるんでしょうか?定員割れしていて、Tだけのクラスができるのでしょうか?ヨロシクお願いします。

  6. 【4443572】 投稿者: 眠りたい  (ID:UCSaU3a1ZD.) 投稿日時:2017年 02月 10日 17:50

    日々の宿題の量をどなたか教えていただけませんか?かなりの量なのでしょうか。不安です。

  7. 【4445021】 投稿者: きぃ  (ID:prQYFkkp4sA) 投稿日時:2017年 02月 11日 14:53

    現昌平の生徒です。(中学校)
    日々の宿題は、英語は問題集何ページかやプリント、授業でおわらなかったところなどをやってくる程度。生物、地理などは期間の間に終わらす感じです。
    地理は、グループワークが多く、発表に使う資料(パワーポイント)をグループの人と一緒にパソコンを使って作ることが多いです。
    数学は、週末に「週末課題」という問題集を指定された場所だけやってくる感じでないときもあります。
    夏休みや冬休みなど長期休みの場合は、公立の学校とかと比べると結構多いです。でも、夏休みに遊びにいけないとか、ゆっくりできないとかはないので計画的にやっていけば終わる量です。

  8. 【4447433】 投稿者: 眠りたい  (ID:GdwPB7u8Trw) 投稿日時:2017年 02月 12日 17:42

    現役の先輩に教えていただけて、とても安心しました!小学校では自分の勉強や読書を削るくらいの量があったので、同じ生活が続くのかと不安になりました。ありがとうございました‼

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す