最終更新:

93
Comment

【1700171】昌平中学校

投稿者: 小6男子   (ID:Vvf3WHsWrzE) 投稿日時:2010年 04月 21日 00:36

中学の新入生がわずか40人程って本当ですか?
確か、昨年度の受験は本校以外に草加、春日部、大宮でも受験会場を設けてましたが…募集人数はかなりあったはずなのに実際に入学された人数に驚いてます。
実際に入学された生徒はいくつ位の偏差値だったのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「昌平中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 3 / 12

  1. 【2329801】 投稿者: 保護者の1人  (ID:oeK28gtPlZo) 投稿日時:2011年 11月 17日 05:07

    今朝の新聞より21世紀枠推薦理由は

    難関大学への合格者を輩出する一方で、秋季県大会でベスト8に
    進出するなど毎年好チームを育成しているなど

    と記事が掲載されていました。

    学校の方向性は着実に文武両道に進んでいますね。

  2. 【2329868】 投稿者: フレッシュいちご  (ID:DDf3Asenuck) 投稿日時:2011年 11月 17日 08:33

    埼玉県民さま 保護者の1人さま

    早速のご回答有難うございます
    本当に最近の昌平の広がりは素晴らしいですね。ますます魅力を感じてしまいます。

    塾でも昌平中学は向こう1,2年は台風の目になりそうだと知らされました。
    息子もご縁をいただけたら・・と日々思いを募らせてしまいます。

    文末になりますが、甲子園、出場出来ますようお祈りいたします。

  3. 【2333166】 投稿者: 私は昌平をこう見る。  (ID:SQQYNDuUHew) 投稿日時:2011年 11月 20日 11:26

    学校関係者のなりすまし書き込みや熱烈保護者の学校礼賛はあってもいい。
    しかし学校法人とは公的存在であり一部の私物でもなければ私企業でもない。
    昌平は外からの批判に耐えられるか。
    圧倒的な数の市民を納得させられるか。
    県が補助金を与えるに値するか。
    保護者を喜ばせるだけなら自己満足だし、保護者も自己中心的な消費者に過ぎない。
    県民はそんなものを望んでいない。

  4. 【2333217】 投稿者: 熱烈保護者  (ID:mmD/oCD.KqA) 投稿日時:2011年 11月 20日 12:55

    先に投稿された方から見たら私は熱烈保護者に当たると思います。
    私の周りの保護者も多くはそれにあたります。
    どういう意図での書き込みかは分かりませんが、正直、あまりにも不自然で私たち保護者にとって不快な投稿だと思いましたので、書かせていただきます。
    先の投稿内容ですと、今昌平に通う生徒・保護者全てが否定されたような感を受けます。私たちも、様々な学校を色々な形で見学し、話しをして、調べあげてこの学校に入学させています。
    つまり学校の考え方を支持しているのです。

    何が、そんない否定させる気持ちにさせたのかは分かりませんが、そこに充実感をもって通っている生徒が多くいるということも考えて欲しいです。
    なりすまし…については分かりませんが、人によって好きな学校も嫌いな学校もあるのは当然のことですが、だからそれぞれ違う学校を選ぶのだと思いますし、それぞれの良さと悪さがあるのは当たり前の事だと思います。
    そういう立場で意見交換をするのが当たり前だとおもいますがいかがでしょうか。
    ここに通う生徒を否定するような書き方は遠慮していただきだいです。
    私はこの学校に入れて良かったと思っていますし、他校を選んだ方を否定もしません。
    前の投稿があまりにも、と思いましたので。

  5. 【2347346】 投稿者: そうですね  (ID:XTWMRRCdNgY) 投稿日時:2011年 12月 04日 23:56

    小6男子に昌平を視野に入れているものです。
    受験も決めています。

    賛否両論なことも知っています
    退職に追い込まれた先生がいらっしゃるとかなんとか・・・
    学校というより、企業化しているとか・・・

    それでもやはり教育力を求めて子供を預けようと決心できるだけの何かがあることも確かかと。

    掲示板なので、いろいろな事を言う人が居るのは当然だとも思います

    ・・・が
    >県民はそんなものを望んでいない
    これはちょっと・・・

    逆に、県民に望まれて作られる私学があるとは考えずらいですよね

    基準を満たして、卒業資格が出る学校なら問題ないでしょ。

    義務教育にわざわざ私費を費やして子供に教育することを選んだ保護者に
    支持されれば、学校も、保護者もお互い満足できるわけだし。
    それでいいんじゃないでしょうか?

    昌平で将来にはばたくため、日々勉学に励んでいる生徒さんが居る事だけは確かです。
    あまりにも心無い書き込みだけはやめませんか?

  6. 【2367712】 投稿者: 一期生  (ID:c2kNLQTv1L.) 投稿日時:2011年 12月 27日 01:26

    あぁ、確かに一期生は43人です。
    それに、当初の偏差値はどちらかというと低かったみたいです。

  7. 【2385642】 投稿者: 昌平生の母  (ID:ogIVOw/06oI) 投稿日時:2012年 01月 15日 22:26

    中学入試が始まり、受験生は「合格」目指してがんばっている時期ですね。

    地元の中学に通わせることを考えると、部活、部活が中心で、高校入試のための勉強で大変になるくらいなら、お試し受験してみたらという軽い気持ちで昨年受験しました。

    昌平は偏差値が高いわけではありませんが、受験に合格した子ども達の集まりなので、地元校のような学級崩壊を招くような、授業中に出歩く子どもや騒ぐ子どもはいません。
    「本当に昌平に合格してよかった。友達たくさんできて、青春してる」と子どもは、現在の学校生活を十分に楽しんでいます。

    学校の勉強は、苦手な教科があり、大変そうですが、先生方の指導がとても行き届いていると感じます。
    本当に、担任の先生をはじめ、多くの先生が中学生を温かくサポートしていると感じます。

    成績不審者に対しての補習や個別面談などが充実しています。

    本当に昌平に入学させてよかったと実感しています。

    偏差値の高い中学に無理して入学させ、下の方にいるよりも、自分の実力で楽しみながら、子ども自身が勉強することの必要性を考え、頑張っていけるこれからを期待したいと思っています。

    昌平が大好きな親子として、書き込みをさせていただきました。

  8. 【2655687】 投稿者: 三期生  (ID:k.zoy8hqWJo) 投稿日時:2012年 08月 20日 17:17

    私、昌平中学校の三期生です。
    コメントのなかで昌平中を
    馬鹿にしているようですがそんなのは
    デタラメにすぎません。
    いじめ、不登校はなく
    学校に行きたくない生徒も
    おりません。
    今年のパンフレットも三期生の顔
    全員載っています。
    誰も公立にいかなくて良かったと
    言っています。
    この学校に進学して良かったと。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す