最終更新:

64
Comment

【4274283】併願校の基準

投稿者: とんび   (ID:bfE37VTEnTo) 投稿日時:2016年 10月 05日 22:05

6年生になり面談がありました。
1日鴎友
2日富士見
3日鴎友
4日山脇
春の調査と変わらない希望を面談で伝えた所、もう少し上を目指した方が大学受験や本人にも合っていると思うと延々、語りました。
主人に話すとそうだよ、持ち偏差値5上を目指すべきだよ。娘は欲がなさすぎると言い始め第一志望の学校すら3日に受けたらと言う始末。


第一志望は合格80%ですがまだ12歳。
全部残念は避けたく手堅く本人も私も通わせたいと思う学校を選びました。
他にも検討した学校もありましたが、過去問が合格点を超えていても問題が好きではない、解いて楽しくない、相性が悪いと思うと本人が言うので候補から外しました。

今から手堅くいくと成績が伸び悩み残念な結果になると言われ不安も出てきました。
娘の偏差値はY62-68で波があります。
塾の先生は偏差値50程の学校は娘には合わない、学ぶ友より遊ぶ友を作り大学は不本意になると思う。
環境を買うために受験するんでしょ。
もっと上をと散々言われ少し揺らぐ自分がいます。

通学時間1時間以内、乗換え一回まで。
女子校で理系の強い所。
校庭は土が理想。入学後は運動部希望です。
校風や生徒さんの雰囲気、文化祭、説明会での印象で絞った三校です。

塾の言う通り偏差値ももう少し考慮した方がいいでしょうか?
この土壇場で受験校を変えるリスクも心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【4274526】 投稿者: お嬢様の意志を尊重すべき  (ID:2FdJuhS2Amo) 投稿日時:2016年 10月 06日 05:00

    まずはそこからではないでしょうか。
    お嬢様が鴎友を気に入っているにも関わらず、3日のみにして残念なら、悔やまれますよ。
    鴎友は人気があるので、欲を出すと、痛い目に遭う可能性があります。

  2. 【4274530】 投稿者: 追記  (ID:2FdJuhS2Amo) 投稿日時:2016年 10月 06日 05:03

    塾は合格実績が欲しいのです。
    塾の言わんとしていることもわかりますが、入学直後から東大、東大と言っている学校はもう時代遅れの感がありませんか?
    やる子はどの環境でもやりますよ。

  3. 【4274541】 投稿者: 第一志望  (ID:ON3SEWhAl6k) 投稿日時:2016年 10月 06日 05:31

    お子さんの偏差値から1日の鴎友なら確実でしょうが、3日はまさかがあり得ます。
    特に1日チャレンジ失敗だと精神的に追い込まれますので。
    2日目以降の併願校をもう少し上にする、もしくは2日目以降にチャレンジ校をひとつ作るのが現実的ではないでしょうか。

    持ち偏差値はもう少し下ではありますが、わが家は第一志望は変えず1日校のチャレンジはせず、スレ主さんのようなスケジュールでした。熱望組でしたので、2日以降は受験しませんでした。

  4. 【4274554】 投稿者: とんび  (ID:bfE37VTEnTo) 投稿日時:2016年 10月 06日 06:06

    早速のアドバイスありがとうございました。
    昨夜は、ほとんど眠れませんでした。

    親子で鴎友が気に入り第一志望で頑張ってきました。
    夏休み明けに塾の勧めでサピックスのテストを受けてみました。
    御三家と鴎友を志望校に書いて下さいと指示があり、そのようにしました。
    サピックスの模試で中堅校を書いても参考にならないからといわれました。
    軽い気持ちで受けた所、良い結果でした。
    その後から塾のプッシュが始まりました。


    小さな地元の個人塾に通っています。
    鴎友に焦点を当てて勉強してきたので記述が得意です。
    文系の親から産まれたとは思えない位、算数と理科が得意です。将来は東工大に行って車の研究をしたいと言います。

    鴎友が残念なら富士見に行く予定です。
    受かればですが。。
    本人は、勉強も大事だけど部活に燃えて青春したい!と言っています。

    第一志望を曲げず2日目以降をチャレンジ校にする。
    一度、考慮しましたが本人にその気がありませんでした。
    理想は1日で終わり翌日から学校に行きたいと言います。
    そもそも2日目以降に受ける学校ってどこ?とも言われました。

    今日は偏差値表とにらめっこしてみます。

  5. 【4274579】 投稿者: 惑わされないで  (ID:99eZH5TC6c6) 投稿日時:2016年 10月 06日 06:43

    小さな個人塾にとって、御三家合格者が出たらどんなにか鼻が高いでしょうね。宣伝効果抜群ですしね。

    「鷗友でトップを目指します!」と宣言してしまったらどうでしょう?
    実際は、御三家落ちの子もたくさんいて、どんなに偏差値に余裕を持って入学しても、簡単にはトップを取れないでしょう。つまり、切磋琢磨する仲間はたくさんいるということです。
    きちんと学校選びをしてこられたスレ主様とお嬢様。塾の宣伝に協力しなくたっていいんですよ。

  6. 【4274636】 投稿者: お子さん  (ID:VyeyA8Krs4M) 投稿日時:2016年 10月 06日 07:54

    お子さんの希望が一番だと思います。

    娘はサピックスに通って御三家合格しました。

    合格力判定サピックスオープンを受験されたのでしょうか。

    こちらの模試は難易度の低いものから高いものまでまんべんなく出題され、一回の模試で合格力を判定するというよりは全て受けて穴を見つけて基礎を固めるタイプのテストになります。

    一回だけのテストでよい判定が出たからといってすぐに志望校を変えるのはちょっと不安だと思います。

    どちらかというと志望校対策が重要です。

    今の塾には御三家のそれぞれに対応する対策クラスはありますでしょうか。

    私なら御三家の冠のついたサピックスオープンを受けて(確か11月にもう一回ありますよね)その結果を見てから決めます。

    もしくは過去問を子どもに解かせてから親が決めます。

    おう友の過去問は解かせたことがないのでなんともわかりませんが、記述や思考力を見る問題なのでしょうか。

    御三家の学校別の対策ができるかどうかを塾にたずねてみてはいかがでしょうか。

    ご参考までに。

  7. 【4274644】 投稿者: お子さん  (ID:VyeyA8Krs4M) 投稿日時:2016年 10月 06日 08:01

    連投すみません。

    塾がおすすめされている御三家とは具体的にはどちらでしょうか。

    比較的に記述が少ない女子学院でしょうか。
    女子学院は4科目同配点になりますので、1科目でも苦手科目があると、模試とは異なり合格が難しいと思います。

    桜蔭や雙葉は記述対策が必要だと思います。

    娘の通う学校(記述ばかり)では四谷大塚模試を受けていた方はSコースのお子さんばかりだと聞いています。

    Sコースのお子さんが半年志望校対策されて受験されるイメージです。

    勿論大手出身ばかりではありませんが対策はびっちりされていらっしゃいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す